雪、時々なにがし。フィンランドの田舎町にあるスープ屋さんに、謎の物体が舞い降りる。その正体は…「ケサランパサラン」!? 幸せを呼ぶ(!?)未知の生物とのほっこり暮らし。
北欧、森と湖の国フィンランド。ジャンとラベリンは仲がいい兄弟。お金持ちの二人の間になんとか割り込もうとするメイドのステファン。何とかどちらかの気を惹こうとするが… ある日、二人の父親が事故死してしまう。悲しみにくれる二人の前に、死んだ父親しか存在を知らない少女が現れ…!? 果たして彼女の正体は? 長く寒い冬が目前に迫るフィンランド。突如、現れたこの少女はナイチンゲールなのか?。
スウェーデン出身の北欧女子オーサの漫画作品、国内初登場! 舞台はスウェーデン。北欧女子が漫画家を目指して、日本に来るまでの物語。日本の漫画家に憧れて、マンガ専門学校への入学を決めた北欧女子アレックス。いまどきな男女共用ルームシェアで漫画を勉強する仲間たちと夢に向かって走り出す。悩み事があればみんなでビール。女と男、男と男?、女と女?、恋も遊びも北欧仕様。一見、楽しくすごしているアレックス。だが、彼女には得体のしれない闇が覆いかぶさっていた。人気ブログから生まれた4コマ漫画エッセイ『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』(KADOKAWA/メディアファクトリー)で話題の作家、オーサ・イェークストロムの北欧生まれの日本漫画が全3巻、一挙に登場! *一応フィクションです。
中学を卒業後にサンタのアシスタント妖精(トントゥ)になるため、フィンランドのサンタクロース養成学校“フィンランディア”に単身留学をした愛里。クラスメイトのクールで毒舌なサンタ候補生・カインのアシスタントになることを決意して、奮闘するも、失敗ばかりの毎日で――。
謎生物がやってきた! 猫なの?妖精なの?なにこれめちゃめちゃ可愛いんですけど!!! 表情ほとんど変わらないのに、嬉しかったり哀しかったりがすごく伝わる。ケサランの愛らしさだけがこの作品の魅力ではないのです。 スープ屋さんの仲良き兄妹の日常も何があるわけではないですが、作中のゆっくりと流れる時間が癒されます。描かれているスープも美味しそうですよ。