あらすじ

【ファンタジック!お兄さん】1990年10月、地球の極東地域は暗黒の闇につつまれた。邪悪な化物と魔法が支配するとってもRPG的になった日本で、憲一は持ち前のパワーで勇者・マッドケンちゃんとなっていた! この世界の支配者・メタルプライマーにさらわれた雪絵を救うべく、各地に散らばった戦士を集める旅が始まる!! 笑撃のファミリー(を突き抜けたRPG)ギャグ・第16巻!
燃える!お兄さん(1)
【お兄さん下山する!】父親の不注意で川に流された幼児の国宝憲一(こくほうけんいち)は、山奥で暮らすじいさんに拾われ、世界一強い空手家を目指してたくましく育てられた。13年後、憲一は本当の家族が街にいると知り、山を降りて東京へ向かうが…都会では初めて見るものばかり! 世間知らずの野生児・憲一が規格はずれのパワーで大騒動を巻き起こす! 笑撃のファミリーギャグ・第1巻!
燃える!お兄さん(2)
【夏だ! ゆけ臨海学校!】中学校が夏休みに突入し、憲一たち是羽(これわ)二中の面々は、5泊の臨海学校へ! 海を初めて見る憲一は、台風を撃退!?したり、ジョーズ!?と闘ったりと大騒ぎ! そして迎えた1日目の夜。プロレス同好会のアイアン&スマッシュとH系のいざこざを起こした憲一たちは、翌日、臨海学校名物“死の鉄人レース”で決着をつけることに! 全6話の<サマーファイトシリーズ>を収録した、笑撃のファミリーギャグ・第2巻!
燃える!お兄さん(3)
【体育祭決戦!】季節は秋。恒例の是羽二中体育祭が始まった! 相変わらずの大騒ぎもつかの間、全国の体育祭を荒らし回っているマッドドッグ・バディとクラッシャーボーイズが乱入! 憲一たちは是羽二中連合軍を結成し、彼らと熱い戦いを繰り広げることに! <体育祭決戦! ダイナマイト・ウォーズシリーズ>全6話を収録した、笑撃のファミリーギャグ・第3巻!
燃える!お兄さん(4)
【お兄さん、猫になる!?】お正月、焼き魚を盗んだ猫を半ゴロシにした憲一。その日の夜、憲一は初夢を楽しみに眠りについたが、目が覚めると魚を盗んだ猫の姿になっていた! 猫の魂が怨念と化したのか…猫になった憲一に、様々な苦難が襲いかかる!! 全4話の<異種格闘技編>と、全3話の<ちょっと家族旅行シリーズ>を収録した、笑撃のファミリーギャグ・第4巻
燃える!お兄さん(5)
【新担任登場!?】憲一たちの2年3組は、高校受験を控えているにも関わらず学校イチの問題クラス。事態を重く見た校長は彼らを叩き直すべく、担任を文子(あやこ)先生から酢張丹悦楠(すぱるたんえっくす)にかえてしまった。酢張丹先生は名前通り、厳しすぎるスパルタ教育がモットー。憲一たちは当然反抗して…!? 笑撃のファミリーギャグ・第5巻!
燃える!お兄さん(6)
【夏だ! 今年は林間学校!】夏休み恒例の課外授業で、憲一たちは軽井束(かるいだわ)高原へ! 出発早々バスジャックにあうも、憲一の活躍でなんとかキャンプまで辿り着く。だがその後も、大雨にあったり、予算不足で自給自足生活になったり…是羽二中一行のキャンプが、無事に済むわけがない! ハチャメチャの<夏休み林間学校シリーズ>全4話を収録した、笑撃のファミリーギャグ・第6巻!
燃える!お兄さん(7)
【お兄さんがオリンピック大会に出場したり、大食い大会に出場したり!】是羽町に新しくできた回転ずし店で、1人1万円分を食べれば賞金10万と賞品が出る大食い大会を開催! この情報を知った国宝家一同はさっそく店に向かい、いつものようにハチャメチャな行動をしつつも大会が始まるとすごい実力を発揮する! これを見た店長は憲一を要注意人物としてマークし、露骨な妨害策を…!? 笑撃のファミリーギャグ・第7巻!
燃える!お兄さん(8)
【ポキール星人、地球侵略開始!】近頃、是羽山ではUFOの目撃情報が頻発していた。そんなある日、偶然、是羽山にいた憲一とダックはUFOに遭遇する! 中に乗っていたのは自称“宇宙一のエリート”のポキール星人。憲一が宇宙船を壊してしまったため、国宝家に泊めることになったが、彼らは地球侵略という大それた野望を持っていて…!? 笑撃のファミリーギャグ・第8巻!
燃える!お兄さん(9)
【第一部中学校編、完!】気がつけば憲一たちの高校受験まであと3日! いつまでも遊んでいたい憲一は受験勉強を渋るが、雪絵たちと同じ是羽二高に進学するために、みんなの力を借りて急遽猛勉強を開始! そして迎える受験当日…憲一は笑顔で中学校を卒業できるのか!? 作者、佐藤正先生のチカラワザが炸裂!! 笑撃のファミリーギャグ・第9巻!
燃える!お兄さん(10)
【地球最大の侵略!!】滅んだはずのポキール星人が、新たにビデー大帝をスポンサーとして再び地球侵略にやって来た! 雪絵を人質に取ったポキール側は、身代金代わりにとんでもないもの要求してきて…!? 地球人類のプライドを守るために、憲一たちはポキールに立ち向かう!! 笑撃のファミリーギャグ・第10巻!
燃える!お兄さん(11)
【夏といったら臨海学校!】憲一たちが高校生になって初の夏休み! 課外授業で臨海学校へ! 同じ是羽海岸の臨海学校へ向かう是羽二中のバスに憲一が間違えて乗ってしまったり、宿がボロボロで寝場所を賭けたかくし芸大会が開かれたり、幽霊船を探検したりと、今年も波乱づくし! <是羽二高臨海学校シリーズ>全5話を収録した、笑撃のファミリーギャグ・第11巻!
燃える!お兄さん(12)
【読書の秋…お兄さん、感動!】珍しく静かな午後を読書で過ごしていた国宝家。自分も読書しようと憲一は、『一杯のかけそば』を読み、いたく感動! この感動をみんなに伝えようと、街に飛び出して…!? 怪しいダニと畳の中で闘う“ミクロの決死圏”のようなシリーズ「地上最小の侵略」全4話も収録! 笑撃のファミリーギャグ・第12巻!
燃える!お兄さん(13)
【幻のヒーロー、爆発!】憲一が大好きなテレビ番組『スーパージャガー』が終了してしまった。街で会社が倒産したためにスーパージャガーのコスチュームを売っているところを見かけた雪絵は、意気消沈の憲一に買ってあげることに。さっそく着替えた憲一とかえでは、街へ繰り出し…またしても大騒動を巻き起こす! 笑撃のファミリーギャグ・第13巻!
燃える!お兄さん(14)
【国宝家は深夜に…!】夜な夜な起き上がり、居間に集まる国宝家一同。彼らの目的は、深夜にやっているクイズ番組に挑戦することだった! 難問奇問の全10問、読者のみなさんも挑戦してみよう! ちなみに、この回ほぼ全編サイレンス。そして、この巻で連載150回突破なのだ! 笑撃のファミリーギャグ・第14巻!
燃える!お兄さん(15)
【臨海学校の季節!!】高2の夏休み。今年は父が費用をケチったため、憲一は徒歩で現地に向かうことに…。なんとかたどり着いた海では、海の主こと巨大ミル貝と対決したり、宝探しをしたりと大活躍! <夏休み!! 臨海学校シリーズ>全5話を収録した、笑撃のファミリーギャグ・第15巻! 追伸:「スキー教室」シリーズを読みたいキミは第13巻へ!!
燃える!お兄さん(16)
【ファンタジック!お兄さん】1990年10月、地球の極東地域は暗黒の闇につつまれた。邪悪な化物と魔法が支配するとってもRPG的になった日本で、憲一は持ち前のパワーで勇者・マッドケンちゃんとなっていた! この世界の支配者・メタルプライマーにさらわれた雪絵を救うべく、各地に散らばった戦士を集める旅が始まる!! 笑撃のファミリー(を突き抜けたRPG)ギャグ・第16巻!
燃える!お兄さん(17)
【16巻から続くのだ。大団円! 平和の道へ!】化物と魔法が支配する日本で、戦士を探す旅に出た憲一こと伝説の勇者マッドケンちゃん! たどり着いた気球の街で、街を支配するメガロ大王と対決する。メガロ大王は分身・チビメガロを使って集団攻撃を繰り出し、マッドケンちゃんはピンチに…! 妖精達のビン詰めを持っているミンクに加勢してもらうが…!? 笑撃のファミリー風味のRPGギャグ・第17巻!
燃える!お兄さん(18)
【ここから仕切り直し!】人に尽くし、物にも尽くし、他人にほめられることのみを目的とした子供の道「よい子道」をひた走る、お兄さんこと国宝憲一。ある日、お兄さんは薄毛に悩む父親に毛はえ薬を買ってあげようと、賞金1000円がもらえるジャンボラーメンの早食いに挑むが…!? 笑撃のファミリーギャグ・第18巻!
燃える!お兄さん(19)
【さまざまなタイプのギャグに挑んだ4年間!(作者談)】海で山で街ではしゃいだり、地球の平和を守ったり、大暴れしながら駆け抜けた憲一の中学・高校時代。最終巻でも写生大会で芸術とはかけ離れた下品な絵ばかり描いたり、睡眠学習で頭が良くなったりと、ギャグを貫き通す! 最後はシアター燃える!お兄さん「なんでそうなるの?公演」で締めくくる笑撃のファミリーギャグ・完結巻!
みっちりわんこ

みっちりわんこ

アニメ「みっちりわんこ!あにめーしょん」の原作コミックス! オールカラーで奇想天外なストーリーがみっちりとつまっています。みっちりわんこたちが楽しく暮らすこの町に、不思議でありえない出来事を巻きおこす“トンデモわんこ”が次々とあらわれ、みっちりわんこたちと奇想天外なストーリーを繰り広げます! いつでもどこでも楽しく集まる個性豊かな“みっちりわんこ”たち。・いつも明るいみんなのリーダー【レオ】 ・ちょっとはずかしがり屋の【ハル】 ・フラッとあらわれては口笛をふく【ルイ】 ・いつも何かつぶやいている【モコ】 ・ちょっといじわるに見えるが親切な【ヒコマロ】 ・おおらかな性格の【ラッキー】 ・こまっているわんこを助ける【コタロウ】 ・ひとたび話しだすと止まらない【コテツ】
メダカの王国

メダカの王国

売れない漫画家の父・源五郎。TVディレクターの長男・鮒吉。しっかり者の長女・鯉。超単細胞の次男・亀太。アイドル志望の次女・金魚。元気者の三男・目高。無口なペット・ピチ。「燃える!お兄さん」の佐藤正が描く、ほのぼの4コマギャグ漫画!! 特別読切『刑事メーン’94』『お題でカモーン』『ゴロちゃん』も同時収録!
爆発!宇宙クマさん タータ・ベア&菊千代くん

爆発!宇宙クマさん タータ・ベア&菊千代くん

デオクリスタル星で成績が悪く惑星追放となった、タータ・ベア! たどり着いた地球で、ボンボンで落ちこぼれの菊千代と運命の出会いが! ここに笑撃コンビが誕生!! 幼なじみのゴンタや妹のミーシャも登場して宇宙規模の笑いが展開される!! 連載前の特別読切第1弾『爆発!宇宙クマさん タータ・ベア』も同時収録!
NEWRAL NETWORK ミリンダ・ファイト

NEWRAL NETWORK ミリンダ・ファイト

とある平和な小都市・大美田市。その市役所の“便利屋”ことブース課が、ひょんなことから見つけたのは2050年の未来からやってきた女の子型ロボット“ミリンダ”だった! ブース課の一員となったミリンダが、市民のために奮闘するもトラブルの連続で!? 『燃える!お兄さん』の佐藤正が描く、ギャグと感動のSFコメディ!
メダカの王国

メダカの王国

遅咲きの漫画家である父・源五郎(げんごろう)、亡き母の代わりをつとめるしっかり者の長女・鯉(こい)、変な番組ばかり企画するTVディレクターの長男・鮒吉(ふなきち)、18歳なのに高校一年生の次男・亀太(かめた)、アイドル志望の次女・金魚(きんぎょ)、元気いっぱいな末っ子三男・目高(めだか)ら個性豊かな生池(いけいけ)家の、愉快な日常を描いたほのぼのファミリーギャグ4コマ。「刑事(ルビ:デカ)メーン'94」&「お題でカモーン」&「ゴロちゃん」も収録。
試し読み
爆発!宇宙クマさんタータ・ベア&菊千代くん

爆発!宇宙クマさんタータ・ベア&菊千代くん

落ちこぼれの宇宙クマ・タータが巻き起こす、ドタバタな大騒動を描いたSFアニマルギャグ。デオクリスタル星はじまって以来の落ちこぼれである宇宙グマ・タータは、惑星追放されてしまい、1年間地球で勉強するハメに。そして宇宙から日本の大金持ち・東(あずま)家に落下したタータは、そこの落ちこぼれお坊ちゃま・菊千代(きくちよ)の部屋に下宿する事になるのだが……!?
試し読み
NEWRAL NETWORK ミリンダファイト

NEWRAL NETWORK ミリンダファイト

未来からやってきた女の子ロボット・ミリンダの、ハチャメチャな活躍を描いたSFロボットギャグ。2050年の日本で、ハイテクロボット・ミリンダを製造していた工場が、事故により大爆発を起こす。そして時代は戻って1993年、大美田市役所の便利屋的存在“ブース課”に勤務する面々は、市民の苦情により荒らされた裏山を調べてみると、地層の中からロボットのミリンダを発見して……!?
試し読み
デカメーン

デカメーン

恐るべき大食漢の課長・通称ボス。殺人課で唯一の常識人・通称ブリーフ。スポーツ万能刑事・通称タンパン。殺人課のアイドル・通称マキちゃん。推理に衰えがみえる(?)ベテラン・通称ヤマちゃん。鼻づまりの警察犬・ジョン。ベリープリティーな麻薬犬・マリリン。個性豊かな刑事たちが暴れ回る、痛快4コマギャグ漫画!!