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北条司(1959年生)は1980年に「少年ジャンプ」に掲載された「おれは男だ!」でデビューしています。九州産業大学を卒業するものの漫画を描いて就職活動をしていなかったことから,とりあえず漫画家になることを目指したという嘘のような逸話が残されています。
その頃は地方でこつこつと短編を発表する地味な漫画家をめざしていました。ところが,読切として描いた「CAT'S・EYE」が好評であったことから少年ジャンプ編集部が北条に内緒で連載を決定してしまい,アパートを用意して半ば強制的に上京させてしまいます。
上京後,すぐに連載が始まり,こころの準備ができていないためずいぶん苦労したという本人談が残されています。週刊漫画誌に連載するということは毎週16ページを仕上げなければなりませんので,北条氏のように緻密な描画をもつ漫画家にとっては大変なことです。
「CAT'S・EYE」は4年で終了し,ほとんど間をおかず「シティーハンター」の連載が始まります。この作品は6年に渡り連載され北条氏の代表作となっています。しかし,「シティーハンター」は編集部の都合により突然死となります。
そして,約2年のブランクの後に発表されたのが「こもれ陽の下で…」です。「CAT'S・EYE」と「CITY HUNTER」の成功により北条氏は「美女とアクション」漫画家として評価されていますが,もともと本人が描きたかったのは登場人物の心の流れをメインに描く,より繊細なストリーだったと述べています。
少年ジャンプの要求によりアクションを取り入れているものの,それだけが北条氏の描きたかったものではないということです。そのため,「こもれ陽の下で…」においては北条氏は自分の描きたいように描いています。
このような作品が作者の本当の持ち味なのでしょう。残念ながら掲載誌が「少年ジャンプ」では宝の持ち腐れです。ジャンプの読者層の大半がこのような地味でもこころ暖まる物語をちゃんと理解できるとは考えられません。
「こもれ陽の下で…」は1年を待たずに打ち切りとなります。これが,小学館あたりの青年誌にでも連載されればずっと長寿の作品となったことでしょう。わずか3巻で終了した作品ですが,個人的には「こもれ陽の下で…」が北条氏の持ち味がもっともよく出ている傑作と考えます。