HOTEL R.I.P. | #1 | マンガクロスMangacrossホテルの宿泊客は 全員、死者。 そのホテルの宿泊客は全員、死者。宿泊条件は「理不尽な死」を遂げたこと。「HOTELR.I.P.」の支配人、迎(むかえ)は、次から次へとやってくる死者たちの対応に追われる日々。チェックアウトさせるには、死者たちの心残りを消してやること。様々な問題を抱える客たちとホテルスタッフのオムニバスストーリー!
西倉新久 『ピリピリとビリビリ』連載中Twitter漫画を描きます。◆文春オンラインにて『ピリピリとビリビリ』連載中→https://t.co/MHYcaIy5Zq… ◆『HOTEL R.I.P. 』単行本1巻 →https://t.co/ddHak5IEsG ◆ちばてつや賞受賞作→https://t.co/0mz7wFW5vr
心残りがあるまま死んでしまった者たちを、いかにして成仏させるかという設定の話は多いが、この作品はその方法が非常に面白いし、よく思いついたなーと感動。 死んだ直後に連れてこられるホテルでは、必ずツインルームに宿泊させられ、基本的には見知らぬ相手と一緒に過ごさなければらない。 しかし、何の共通点もないと思われる2人でも、交流をするうちにどこか引っかかりが生まれる。それを糸口に、どうしたらお互いが成仏できるのかを、ときにはぶつかりながらも探っていき、最終的には見事に成仏できるというお話。 「死んだのはいいけど、なんで知らないやつと同室なの?」と死んだこと自体はすんなり受け入れるキャラが多いのもポイント。 各話のうしろに、AnotherLifeとして、彼らが現世で繋がっていたらというもしものお話がおまけで載っており、クスッとしたりグッときたりできる。 2巻が読めるのを待っている人は多いのでは。