あらすじ

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。八代目店主の名物頑固オヤジ・拓男と商店街のマドンナ・女将のかほるは、実は駆け落ちカップルだった。元貴族のお嬢様だったかほると、ピアニスト志望だった拓男。若かりしふたりの新婚生活とは――!? 愛情あふれる下町人情物語!!
続・橘屋繁盛記 1巻

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。ふたり目の子供を出産してすぐに在宅の仕事を再開した長女・聡美だが、なかなかうまくいかず自己嫌悪に。家事と育児をすべて引き受けてくれているやさしい夫にまで八つ当たりして、家を飛び出してしまう。そんな聡美に「女」の大先輩である母・かほるが言ったこととは…!? 下町の商店街でさまざまな人が明るく前向きに生きる日常を描く人情派シリーズ!!

続・橘屋繁盛記(2)

東京・浅草の商店街で8代続く老舗人形焼きの「橘屋」。長女・聡美の娘・美桜がモデルにスカウトされて……!? 一方、尊敬するかつての上司に今の自分を否定され、悩んでしまう聡美だが…。老若男女・いろんな人たちの多様な生き方を描く、涙と笑顔のハートフル・シリーズ!!

続・橘屋繁盛記(3)

東京・浅草の下町商店街にある老舗人形焼き屋の「橘屋」。6年前、頑固親父の見事な技に惚れ込んで弟子入りしたイタリア人のマルチェロだが、このところ失敗ばかりで落ち込む毎日。そんな彼が意外な人物と遭遇し…。「血縁」より濃いつながりが、ここにある… 笑いと涙の下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(4)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。次女・聡美の息子で幼稚園児の宗一郎は、ただいま「なぜなぜ期」真っ只中!「人はみんな死ぬの?」「死んだら心はどうなるの?」…。純粋な子供のまっすぐな質問に、頑固オヤジが返した答えは…!? 幼稚園児相手でも正面からぶつかるオヤジ節が炸裂の下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(5)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。商店街のマドンナ・女将のかほるは、実は由緒ある家柄のお嬢様。若かりし頃、オヤジと出会い駆け落ちして今に至る。そんなかほるの元に、父親が倒れたという知らせが。看病のため実家に戻ったかほるを追い返す父。その本心とは…!? 愛の数だけ幸せがある、下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(6)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。広告の仕事をする長女・聡美は業界内で「やり手の女社長」と噂される有名人。そんな聡美を「見習うべき先輩」と言い、家事も仕事もPTAもすべてこなそうとするママ友達。がんばりすぎて周りが見えなくなっている彼女に、聡美がアドバイスしたこととは…。すべての女性達への応援歌…下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(7)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。商店街のマドンナであるおかみのかほるは、女性の自立支援のためのシェルターを運営する友人の活動を手伝うことに。だが、支援を必要とする女性は想像以上に多く、シェルターだけでは受け入れきれなくなってしまう。そんな時、かほるがその人望と幅広いコネクションを活かして提案した驚くべき支援の方法とは…!? ともに助け合う絆の大切さを思い出す、ハートフル人情シリーズ!!

続・橘屋繁盛記(8)

ここは東京・浅草の商店街。老若男女様々な人が行き交うこの町では、住人同士のトラブルもしばしば。暴れる子供を放置するママ友集団や、「妊娠は病気じゃない」と言われてキレる妊婦等、育児や日々の疲れで心の余裕がなくなってしまった彼女達が、笑顔を取り戻すきっかけになったのは…!? 笑顔の数だけ幸せが広がる、下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(9)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。八代目店主の名物頑固オヤジ・拓男と商店街のマドンナ・女将のかほるは、実は駆け落ちカップルだった。元貴族のお嬢様だったかほると、ピアニスト志望だった拓男。若かりしふたりの新婚生活とは――!? 愛情あふれる下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(10)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。名物は頑固親父の怒鳴り声…だったはずだが、なぜか娘の聡美と紀子に怒鳴ることをやめたオヤジ。歯を食いしばって怒鳴ることを我慢するオヤジの決意の裏にあった想いとは…? 愛情いっぱい、笑顔いっぱいの下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(11)

ここは東京・浅草にある商店街。老舗人形焼き屋「橘屋」の長女・聡美は若手に「下り坂」だと言われたことを気にして迷走し始めて…。豆腐屋の息子と女性カメラマンの恋を商店街総出で応援するが…。有名映画監督が宗一郎に映画出演を依頼するが、母の聡美は…? 保育園や公園でどんどん増えていく「ルール」に違和感を抱くオヤジだが…。涙も笑顔も温かい人情シリーズ!!

続・橘屋繁盛記(12)

ここは東京・浅草にある商店街。老舗人形焼き屋「橘屋」には、今日も頑固親父の怒鳴り声が響き渡る。オヤジから「夫に甘えすぎ」と説教される長女・聡美だが、結婚前は「なんでも自分でやる」主義の甘え下手だった。そんな彼女に甘えることの大切さを教えたのは…!? 聡美&アントニオ夫婦のなれそめが明かされる、下町人情物語シリーズ第12弾!!

続・橘屋繁盛記(13)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。孫の宗一郎が連れてきた「お友達」の意外な正体は…。アントニオの父と拓男の深くて奇妙な関係とは…。義実家で同居することになった長女・礼子だが、なぜか礼子の姑と聡美が意気投合して…。人とのふれあいや温もりの大切さを感じる大人気シリーズ、下町人情物語!!

続・橘屋繁盛記(14)

ここは東京・浅草にある商店街。老舗人形焼き屋「橘屋」を中心に、老若男女が暮らすこの町ではなぜか最近お見合いが流行中。次女・聡美が運営に携わる「猫の手商会」では、ワケありの女性スタッフがセッティングしたお見合いが人気を呼び、いつしか業務の一環に。さらには橘屋の弟子・マルチェロまで!? お見合いをきっかけに結婚やその先の将来を考えて思い悩む彼らに、聡美やオヤジが言ったことは…!? 心温まる下町人情物語・第14弾!!

続・橘屋繁盛記(15)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。店主・拓男と公園で出会った就活中の大学生・政久は、紆余曲折あって橘屋でバイトすることに。毎日オヤジに怒鳴られながら、宗一郎と美桜の子守り中心に奮闘する政久。バイトを通して、橘屋の面々をはじめ、イジメに悩む子供や育児に悩み孤立する母親等、様々な人とふれ合うことで、彼が気づいた大事なこととは…? 心温まる下町人情物語シリーズ第15弾!!

続・橘屋繁盛記(16)

ここは東京・浅草にある下町の商店街。老舗人形焼き屋「橘屋」では、修業中の弟子マルチェロが、なかなか一人前になれない自分に落ち込んでいた。不甲斐ない自分を情けなく思うマルチェロだが、そんな時、母国の父が倒れたという知らせが。半人前の自分には休んで帰国する資格がないと言う彼に、師匠の親父が言った意外な言葉とは……!? 心をつなぐ下町人情物語シリーズ第16弾!!

続・橘屋繁盛記(17)

ここは東京・浅草にある商店街。老舗人形焼き屋「橘屋」の次女・聡美は、年下のスタッフから悩み事を相談してもらえないことに悩んでいた。そんな彼女に母・かほるが言ったことは!? 来日するイタリア人の祖父のために、孫の宗一郎が作った「旅のしおり」の意外な中身とは!? 避けて通れない「介護問題」の思いがけない解決策とは!? 前向きな人生を生きる秘訣が満載の下町人情物語シリーズ第17弾!!

続・橘屋繁盛記(18)

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。次女・聡美の夫・アントニオは、ハンサムで家事も育児も完璧にこなす、働く女性にとって理想の夫だった。そんな彼が、紆余曲折あって転職することに。夫の夢を応援したい聡美は、ワンオペ育児と自分の仕事を両立させるため大奮闘するが……!? 大人気下町人情物語シリーズ第18弾!!

続・橘屋繁盛記 19巻

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。次女・聡美がマネージャーを務める「猫の手商会」では、シングルマザーのスタッフ・レミが婚約者と喧嘩をして落ち込んでいた。子連れでの再婚の難しさに思い悩むレミと婚約者に、頑固オヤジが伝えた「結婚の極意」とは!? 人生を豊かにする秘訣が満載の、大人気下町人情物語シリーズ第19弾!!

続・橘屋繁盛記 20巻

ここは東京・浅草にある下町商店街。老若男女が暮らすこの町には、いろんな悩みを抱えた人がいる。老舗人形焼き屋「橘屋」の次女・聡美が出会った里帰り中の妊婦さんは過干渉気味の実母との関係に悩んでいた。「あなたのため」と母は言うけれど、それって本当に私のため? そんな彼女に聡美が伝えたアドバイスとは…。大人気の下町人情物語シリーズの他、運命の出会いをした男と女を描く「青く深い森に」を収録。

続・橘屋繁盛記 21巻

東京・浅草の商店街にある人形焼きの「橘屋」。女将のかほるは、骨折で入院した父のことを心配していた。同居を勧める娘に対し、「迷惑をかけたくない」と断わる父。急に弱気になった父を見て落ち込むかほるに、頑固親父の拓男が意外な提案をする。それは商店街中を驚かせるもので……。愛と笑顔があふれる下町人情物語シリーズ完結編の他、母を支える小さな娘の大きな勇気を描いた読み切り『パパの子守歌』を収録。