あらすじ

これは尾張名古屋を舞台に、結日高校“食い道部”女子が“天娘”目指し、食の道を駆け上がる物語である。話題騒然、女子高生大食い奮闘記!!
てんむす 1巻

これは尾張名古屋を舞台に、結日高校“食い道部”女子が“天娘”目指し、食の道を駆け上がる物語である。話題騒然、女子高生大食い奮闘記!!

てんむす 2巻

結日高校1年、春風天子は食い道部員として天食祭に向けて本格的に練習開始! そしていよいよ天食祭中部予選を迎えて…!?

てんむす(3)

天食祭中部予選1回戦、桜学院に圧勝した結日高校食い道部。そして天子たちの次なる対戦相手は一風変わった体育会系集団で…!?

てんむす(4)

天食祭中部予選2回戦、結日高VS長野女子体育大付属高!! 次鋒戦に遊が、副将戦に天子が、大将戦に立浪が登場…!! 女子高生大食い奮闘記!!

てんむす(5)

天子たち結日高は、長女体大付属高との激戦を制し、初の天食祭中部予選3回戦進出を決める! 次の相手は創部100年を誇る伝統校で…!?

てんむす(6)

天食祭中部予選3回戦、結日高VS以勢日輪高。天子VS烏井の第2戦、やけどの痛みから食べる手を止めていた天子が再び食べ始めて…!?

てんむす(7)

大食い競技の全国大会“天食祭”出場がかかる中部予選4回戦。結日高の相手は何と昨年度中部王者の尾張大付属高…!!

てんむす(8)

天食祭中部予選4回戦、二子VS青葉の次鋒戦。忍足が自らを次鋒に選んだ理由に気がついた二子。己の無力さへの怒りで奮起し、猛烈に追い上げる!!

てんむす(9)

天食祭本戦出場のかかる中部予選4回戦の大将戦は、天子VS紫乃ゆかり。食べるの大好き天子が勝つために、食べ方を模索して…!?

てんむす(10)

ついに始まった天食祭本戦! 予選とは違う試合形式や会場、ひしめく全国の猛者! 天子たちは激しい戦いを乗り越え、“天娘”になれるのか!? 女子高生大食い奮闘記、感動の最終巻!!

てんむす

たのしくたくさん食べよう!

てんむす 稲山覚也
ひさぴよ
ひさぴよ

たまにテレビでやってる大食い番組。人間離れした競技としか思えません。ずっと観てると、驚きとワクワクと恐怖が入り混じった畏敬の念みたいな気持ちが起きてきます。特に小柄な女性選手に対しては。この漫画はそんな大食い競技で女子高生たちが奮闘するスポ根漫画です。 たくさん食べることが何より好きな女の子春風天子が主人公で、高校生になってからは大食いをやめようと決意したものの、大食い競技の部活「食い道部」の面々に出会ってしまい、最初は嫌々ながらも次第に大食いの道にのめり込んでいきます。 てんむす(漢字で書いて天娘)という言葉は、その昔、豊穣の神への祭祀として、巫女たちが大食いを競った歴史から、現代の大食い競技として続いている設定になってます。なので参加者は女子のみ。 大食い勝負は一対一だったり団体戦といった形式の試合で、単純にたくさん食べた方が勝ちなんですが、テクニックや基礎体力を必要とする、しっかりとしたスポーツ競技として描かれているので、大食いできる身体づくりも学べます。 かわいい絵柄なので最初はもっとゆるふわなテイストかと思ってましたが、勝負所では荒々しいタッチに変わり、手に汗握る迫真の試合が繰り広げられます。わりと王道のスポ根展開が多くて、少年マンガ好きにはたまらない熱さがあります。 特に、長野女子体育大学付属との試合などは、 多くの「大食いマンガ」の中でも屈指の名勝負になるんじゃないでしょうか?全国出場までの勝ち上がり方やライバルチームの描き方は見事です。 あと、名古屋弁がめっちゃ出てくるのもほっこりします。当然、大食いの料理には名古屋メシが出てきたり、対戦相手のご当地料理だったり地域の特色も楽しめました。 ラストに近づくにつれ話にまとまりがなくなってきて、終局を感じる雰囲気になってきますが、ここまで読んだらぜひ最後まで読んでみて下さいな。わんこそば戦での、天子の突き抜けた表情は忘れられない場面だと思うんですよね。「たのしく、たくさん食べる」って素晴らしい。 自分もわんこそばの大食いにチャレンジしてみたくなりましたよ。