あらすじ

知香子は花の女子大生、この世の春を楽しんでます。おのぼりさんツアーで知りあった岩田くん、中学のときのあこがれの永江くん、大家さんの息子の誠くん。みんな大好きなんだけど、お友達のままじゃ許してもらえません。いったい誰を選べばいいの…!?
アイドルを探せ 1巻
知香子はひとり暮らしを始めたばかりの花の女子大生。同じアパートのカンロちゃん(同じ短大で漫画家志望)、千明さん(バスガイドをしてるんだけど、女子大生といつわって彼を物色中)と、楽しく青春中!とっておきの女子大ライフ、教えます!!
アイドルを探せ 2巻
知香子は花の女子大生、この世の春を楽しんでます。おのぼりさんツアーで知りあった岩田くん、中学のときのあこがれの永江くん、大家さんの息子の誠くん。みんな大好きなんだけど、お友達のままじゃ許してもらえません。いったい誰を選べばいいの…!?
アイドルを探せ 3巻
大学をやめて田舎に帰っちゃったはずの岩田くんが、突然アパートに現れた!岩田くん東京に戻ってくるの!?千明さんは生理が遅れてハラハラだし、おくてのカンロちゃんは初めての恋にドキドキだし、みんなすごーいたいへんな毎日をおくってます!
アイドルを探せ(4)
田舎からもどってきた岩田くんとつきあってます。岩田くんは同じアパートに部屋を借りているので、なんとなく新婚のような気分です。そんなある日、岩田くんを追って元カノが上京、関係があったと聞いて大ショック!岩田くんのことがもう分からない!!
アイドルを探せ(5)
思い出いっぱいのアパートを出て、実家暮らしに戻ることになりました。知香子の後に部屋に入ったのは、ぶりっこ全開の安西まどか。岩田くんを誘惑してたり、キャンパスDJに選ばれたり、ちょっと気に入らない相手!不安要素がいっぱいなのです。
アイドルを探せ(6)
千明さんはすでに1児の母となり、家庭への不満がタラタラです。カンロちゃんにはなんとお見合いの話が!わたしは安西まどかの後釜ですが、ラジオのDJに抜擢されてはりきってます。将来のこともちょっと気になりだした女子短大2年生の知香子です。
アイドルを探せ(7)
花の女子大生生活も残すところ、あと半年。将来のこともちょっぴり不安だけど、岩田くんとは、通い同棲状態でルンルンです。ところが、岩田くんの前に高校時代の同級生・理恵さんが現れてから、岩田くんの様子が変。なんか、ふたりのあいだがギクシャクです。
アイドルを探せ(8)
カンロちゃんは、アパートに越してきたラガーマン・浜さんが気になってるみたいです。だけど彼は彼女持ち、しかも花形スターでモテモテなのです。諦めかけてたカンロちゃんだけど、骨折で何もかも失った浜さんは、カンロちゃんのことが気になる様子!!
アイドルを探せ(9)
岩田くんとの関係は修復できず、離れて生きていくことにしました。就職のほうは、お兄ちゃんの紹介で広告代理店に決まりました。岩田くんのことは頭から消えないのに、その会社のお兄ちゃんの友人・青木さんから不思議なアプローチを受けて、心が揺れている最近です。
アイドルを探せ(10)
ついに女子大生ともお別れ、卒業です!広告代理店勤務になりました、知香子です。就職したての新入社員の私、突然の大事件をきっかけに岩田くんと元の関係にもどれて幸せいっぱいです。そしていよいよ思い出いっぱいの清和荘ともお別れです…。
アイドルを探せ 番外編
お久しぶりです、知香子です。今回はわたしたちの、とっておきの過去をお蔵だししちゃいます!憧れの人・永江くんと、14才の私のどきどきな毎日。ちっちゃな偶然がとっても幸せな、ピュアまっしぐらな知香子のお話です!
カブキなさい

カブキなさい

ファッションデザイナーを夢見る千夜は、舞台を観たその瞬間、歌舞伎役者に一目惚れ。歌舞伎なんて興味ないけど、扇之介に会いたい! 梨園の御曹司だろうが、婚約者がいようが関係ナシ。千夜と扇之介の筋書きのないドラマが始まった!!
れもん白書

れもん白書

あたし滝口早苗、高1です。卒業シーズンが近づくにつれ、物憂い気持ちが晴れません。何も言い出せないまま、あこがれの中尾先輩とお別れになってしまいそう。ああ、せめて送別会を盛り上げたかったのに、校舎の片隅でステキな女生徒と親密な先輩を目撃してしまうだなんて!そんな折、追試仲間のアホな彰(あきら)との距離が縮まって、意識していなかったはずの関係が微妙になり……。吉田まゆみの傑作ラブコメ、第1巻!!
岸辺のアルバム

岸辺のアルバム

誰もがうらやむ川べりの一戸建てに暮らす田島(たじま)家。何不自由なく平和に暮らしていたが、ある日、日常は、もろくも崩れ始めた。人生初の不倫にはまっていく妻・則子(のりこ)。会社の不祥事で神経をすりへらす夫・謙作(けんさく)。家族に無関心を装う長女・律子(りつこ)……。誰もが自分のことしか考えていないことに気づく長男・繁(しげる)は、母の不倫現場を目撃して!?’70代伝説のドラマが現代版コミックに蘇る!!
ガールズ

ガールズ

GirlsmeetGoodBoys……したいっ!昭信(アツくん)の腕の中で朝を迎えたくて、ひとり暮らしを決意した玲(れい)。ところが、ひょんなことから女三人共同生活を始めることに……!?彼との時間をジャマされてばかりで、玲はちょっぴり欲求不満です☆
真夏物語

真夏物語

夏の恋は忘れられない。キャロル・キングが流れるたびに、15の夏を思い出す――。夏生まれの真夏はイルカの調教師。初めてのデートで見たイルカに魅せられて、彼らとともに生きることに決めた。今ではいい思い出となった70年代の恋なのだが、後輩のみな子が連れてきた彼氏は、なんと20年前の彼そのままの姿だった。34才の真夏と22才の恒次、思い出も興味の対象も全く違う2人。それでも惹かれあう気持ちは止められない――。真夏の炎天下で2人の恋は燃え上がる!
バラ色が目にしみる

バラ色が目にしみる

妙子は、兄弟3人と両親の5人家族、ごくごく平凡な家庭で生まれ育った。しかし突然、父親が浮気相手との間に作った子供を引き取ることに。突然中2の弟ができてしまった妙子は、家庭環境の変化にとまどいを隠せない。しかも引き取ることになった太郎は、こちらの気も知らずに笑っているのだ。妙子の平穏な毎日は…!?
ひとりじゃないってば!

ひとりじゃないってば!

母・片桐いちご39歳、娘・片桐メロン17歳、二人は友達のような仲良し母娘。受験生のメロンは、クリスマスイブなんて関係無いと思っていたけど、ママは「17歳のクリスマスイブに素敵な思い出を作らないなんて!」とメロンをけしかける。ついに、自分でメロンのイブの相手を見つけてきちゃって…!?
始発電車

始発電車

高校を卒業して、信用金庫に勤めている有香。しかし、両親からは3年だけの東京生活しか許されていなかった。東京生活も残り1年半、有香には密かに想いを寄せている同僚がいたが、彼が近々結婚することを知り、告白もする前にあっさり失恋――。失恋の反動もあってか、知り合った大学生と一緒に旅行に行くことに…!?
夜をぶっとばせ

夜をぶっとばせ

名作『アイドルを探せ』の続編がついに登場!! 皆がハマった『アイドルを探せ』のチカ達が、少し大人になって戻ってきた――――。チカこと藤谷知香子は広告会社に勤めて4年目のOL。ラジオ局勤務のディレクター・岩田晃祐と付き合って丸5年が経つ。チカの親友・谷沢千明は大工と結婚して子供を1人儲けていた。もう1人の親友・甘露寺恵は漫画家デビューして3年目を迎え、同棲中。それぞれの生活に変化の兆しが……!?
アイドルを探せ
80年代カルチャーと花の女子大生ライフ♡
アイドルを探せ 吉田まゆみ
かしこ
かしこ
私は一応平成生まれなので80年代のカルチャーに疎いのですが(大江千里は名前だけ知ってる…くらいのレベル)、それでも面白かったのはやっぱりあの時代そのものに魅力があったのと、それを描き切ることが出来るパワーとセンスを持っている吉田まゆみ先生だからこそだと思いました。アイドルを探せを連載していた「mimi」という雑誌のことも初めて知りました。講談社から発行されてた10代後半の女性向けの漫画雑誌(主な連載作品はあさきゆめみしや白鳥麗子でございます!)で、アイドルを探せは当時大人気でドラマ化や映画化(ちなみに同時上映はLet’s豪徳寺!)もされたそうです。 「アイドルを探せ」といっても「私にとってのアイドルは誰?」という意味なので要は普通のラブコメなのですが、生まれも育ちも東京でオシャレな主人公のチカちゃんが風呂無しの木造アパートで一人暮らしするところとか、自分でも手が届きそうな夢の世界を見せてくれるので共感しちゃうんですよね。主人公は花野女子短大に入学したチカちゃんですが、漫画家志望のカンロちゃんとバスガイドをしている千明さんもアパートの入居者であり準主役です。ショートカットが可愛いチカちゃんはモテモテでいかにも主役って感じがいいのですが、地味でモテなかったカンロちゃんの恋が成就したことが何よりも嬉しかったです。番外編もカンロちゃんの話が一番好きでした。どうやら続編「夜をぶっとばせ」があるようなので、そちらも読んでみようと思います!