あらすじ

母親の死後、毎日がうっとおしく感じる高校生・永都(ながと)は、あなたは騎士様でしょうと声をかけてきた少女・春車(はるしゃ)の夢に引き込まれる。その後、苦しみだした春車が死んでしまい、永都は彼女の部屋に閉じ込められてしまう。その時、突然現れた春車の姉・大車(たいしゃ)に部屋から出してもらい、彼女と気球に乗って北へ向かう永都は、ここは秋津島大和国だと教えられるが……!?
最終戦争シリーズ(1) 冬の円盤
人類の最終戦争を中心に、時空を超えたさまざまな人間ドラマが交錯する壮大なSFロマン巨編。木枯らしが吹く冬の日、兄・真砂流(まさる)と車に乗っていた少女・笑(えみ)は、光る円盤を目撃してときめく。その後、運転手のミスで不思議な青年・星野(せいや)に負傷させてしまった真砂流達は、行く当てがない星野を自分の家に連れて行くのだが……!?
最終戦争シリーズ(2) 緑の少女
人類の最終戦争から五百年後、朝の散歩で博物館塔にやってきた14歳の少年・竹流(たける)は、そこで投身自殺しようとする女性・唱(となえ)を助ける。その後、唱を自殺させないために彼女の部屋へ訪ねるようになった竹流は、唱と一緒に過ごすうちに彼女を愛してしまう。そんなある日、唱に届いた差出人不明の手紙を読んでしまった竹流は、そのあまりにも酷い内容に深く傷ついて……!?
最終戦争シリーズ(3) 最終戦争
2296年9月、都市の地下ですべてを管理する思考機械“セオ”のもとへやってきた青年・十蘭(ジュラン)。一方、三年前の事故で性格が変わってしまった姉・凍河(とうが)から、原稿を届けるように頼まれた少女・玻璃(はり)は、出版社で出会った十蘭に、好きだと告白されて親密になる。しかしある夜、凍河とキスをする十蘭を目撃した玻璃は、悲しみに暮れてしまうのだが……!?
最終戦争シリーズ(4) 笛吹伝説
タイム・パトロールの小角(オヅヌ)は、初の単独捜査で中学生のような容姿の逃亡者・ルシアンを追って、ゲルマンの一派テウトニー族の小集落を突きとめる。しかしその後、狼に襲われる少年を助けた小角は、崖を滑り落ちて骨折してしまう。そして現れたルシアンに応急処置してもらった小角だったが、自分が助けた少年は部落の掟を破って処刑されるところだったのだと知らされて……!?
最終戦争シリーズ(5) 影-シャドウ-
ペストにかかって入院した小角(オヅヌ)の見舞いに行ったエンマ。その後、町を歩いていたエンマは、同級生からいじめられる小角の弟・未信(みのぶ)と出会う。そして無法者街へと向かっていく未信が気になったエンマは、彼を追って怪しいディスコに入る。その時、小角そっくりの男“影(シャドウ)”に声をかけられたエンマは、体が動かなくなって意識を失い……!?
最終戦争シリーズ(6) ドクターレイクの休診日
麻薬がらみの事件を調べるために、カトマンズへやってきた小角(オヅヌ)とエンマ。そこで仮面をつけた怪しい男達に襲われたエンマは、通りかかった医師・レイクに助けられる。そしてエンマをホテルまで送ったレイクは、炎上するホテル前の人混みから、小犬を協力して助けた小角と意気投合する。その後、レイクの診療所に泊めてもらうことになった小角とエンマだったが……!?
最終戦争シリーズ(7) 風の迷路
ドクター・ダウラギリを殺して入れ替わった事に苦悩するレイクは、自暴自棄になって影(シャドウ)が愛する絵馬(えま)を裏切るように画策し、ルネッサンス時代の名家・ボルジア家へ2人を送り込む。そして角と羽をつけられた盲目の絵馬と、人工心臓に小型爆弾を仕掛けられた影は、半年以内にこの時代の三合会(サムハッホイ)の時間通路にたどりつかなければならない事に……!?
最終戦争シリーズ(8) 秋津島大和
母親の死後、毎日がうっとおしく感じる高校生・永都(ながと)は、あなたは騎士様でしょうと声をかけてきた少女・春車(はるしゃ)の夢に引き込まれる。その後、苦しみだした春車が死んでしまい、永都は彼女の部屋に閉じ込められてしまう。その時、突然現れた春車の姉・大車(たいしゃ)に部屋から出してもらい、彼女と気球に乗って北へ向かう永都は、ここは秋津島大和国だと教えられるが……!?
最終戦争シリーズ(9) 黄泉の向こう岸
小さい頃、夜中にふと目を覚ました永都(ながと)は、隣に寝ていたはずの母親がいなかったので外に出る。その時、野犬に追われる少女・合歓(ねむ)を助けた永都は、大きくなったら友達になりましょうと語る合歓からキスをされる。その後、自分がソマの戦士だと知らされた永都は、ソマの笛吹きである母親から戦士としてのスパルタ教育を受ける。そして18歳になる一週間前、合歓と再会した永都だったが……!?
最終戦争シリーズ(10) 逢魔街道 
津波によって夜郎国に打ち上げられた永都(ながと)や真砂流(まさる)達は、その国の長・永太公主(えいたいこうしゅ)と姫・宝砂(ほうさ)に歓迎される。そして大車(たいしゃ)に接近した宝砂を怪しんだ真砂流は、彼女がデーヴァダッタか強引に確かめるが、その直後に宝砂は発作を起こして倒れる。そして心臓に寄生虫がいて苦しむ宝砂に寄り添う真砂流は、次第に彼女と恋仲になって……!?
最終戦争シリーズ(11) 敦煌
人がまったくいない敦煌の街に着いた星野(せいや)達一行は、2つのキャンプに分かれて調査する。そんな時、立体テレビに投影された女性・セーヤから、ここは危ないと言われて彼女の家に行った星野達は、セーヤの過去と敦煌の街に人がいなくなった経緯を教えられる。そして敦煌へやってきた人々に向けて罠が仕掛けられていると知った星野は、街に残った仲間を救出するために外へ出るのだが……!?
最終戦争シリーズ(12) 神聖都市伝説
ソマの王に目覚めて精霊達と交霊する永都(ながと)へ、弁当を届けに行った大車(たいしゃ)は、永都と会わせてもらえなくて寂しくなる。その帰り道、いきなりの落石で崖から落ちた大車は、骨折して動けなくなる。そんな時、地霊達に仲間にならないかと誘惑され、きっぱり拒絶した大車だったが、狼に食われるかもしれない恐怖に怯える。一方、風のラシャ王から大車の危機を知らされた永都は……!?
最終戦争シリーズ(13) 友達に似ている
人気バンド・スラッシュのボーカル・ハービーは、小さい頃によく聞いた特別な声の少女を探していた。そんな時、レコード店で不思議な少女・フュスリと出会ったハービーは、その後公園で歌うフュスリと再会した時、探し求めていた声の少女が彼女だったのだと知る。そしてハービーの部屋へやってきたフュスリは、ハービーの所属するレコード会社がデーヴァダッタの巣だと警告するのだが……!?
最終戦争シリーズ(14) 猿神の迷宮
小角(オヅヌ)の母親に兄・アーシュラを殺されたインドラは、小角を殺そうとつけ狙う。そしてダ・マーヤを拉致して黒の谷(カリガンダキ)に小角を呼び出したインドラは、やってきた小角の腕を負傷させ、フライングマシーンで追いつめてその命を奪おうとする。その時、笑(えみ)に助けてもらった小角だったが、ダ・マーヤが小角の母親に捕まってしまい……!?
最終戦争シリーズ(15) 草原の狼 上
西暦2350年、ニューデリーの廃墟地区にある売春宿で休んでいた殺し屋・ディンゴは、そのベランダで怪しい者達に襲われるたのまれ屋の少女・ウルスワーピを見かけ、気まぐれに彼女を助けてやる。その後、王大公司へ三合会(サムハッホイ)の荷物を届けに行ったウルスワーピは、ディンゴが王大(わんたい)を殺害している現場に遭遇し、ディンゴに殺されそうになるのだが……!?
最終戦争シリーズ(16) 草原の狼 下
悪魔の城を目指すディンゴとウルスワーピと仲間達は、その途中で飛び降り自殺を図る少女を助ける。その後、少女の家に行ったディンゴ達は、彼女が悪魔の城の花嫁に選ばれていたのだと知る。そしてディンゴは、背格好が似ているウルスワーピを少女と入れ替え、花嫁衣装を着せて悪魔の城へ乗り込む事を計画する。しかしその夜、ディンゴを愛するウルスワーピは、切ない恋心を告白するのだが……!?最終戦争シリーズ、いよいよ最終巻!!
ふふふの闇

ふふふの闇

鬼丸大介18歳、大学一年生。友人にからかわれて一カ月以内に彼女をぼくの恋人にしてみせる!と宣伝した日の夜、大介はさい先の悪い夢を見た。そして大介は倒れた女の子を医務室に運ぶと夢に出てきた無意味に華麗な男性、紫期音麿に会った。そこから大介の環境は摩訶不思議な事ばかりに!?果たして大介は恋人できるのか!?
静かな幽霊

静かな幽霊

カーナビー通りから来た本棚とおじいさんの大時計と机と古い冷蔵庫の間で、ぜったいに聞いたのだあの笑い声を。妖精か幽霊かそれともただのディヴィ・ジョーンズか。確かに聞いたあの笑い声を。もう何年も前に死んだのに、ディヴィ・ジョーンズはマリーが好きなのだ。大時計は真夜中をつげる。そして、今はもうないマリーのおさげをひっぱりにくるのだ。
呪われた城 山田ミネコ傑作集

呪われた城 山田ミネコ傑作集

美人で頭が良くて品のある少女・ウェンディは、ロンドンの下町にある孤児院で暮らしている。そんな彼女が、ある日、大金持ちの叔父・サイレンス卿に引き取られることに。しかし彼が住む古城のある土地は、悪魔や妖精、巨人が今もいると信じられている、古代宗教の儀式が未だに根付いた場所だった。その古城に引き取られたウェンディは、自分を捨てた父や母のことを知ろうとするが…?他にも「走れアリス」「消えた宝石」「ステラビスタ」を収録。山田ミネコ先生の傑作品が目白押しです!
西の22

西の22

はるかなる時空を超え、やってきた宇宙年代記の語部山田ミネコ。未来世界の悲しみを身にまとい、滅びの美学を、そして極限において最も純粋に抽出された人間の愛と希望を、ひたむきに語ってやまない。彼女が漫画生命の総てを賭けて取り組んだ最終戦争シリーズ第二弾。