あらすじ

イイ男の条件は“食事の好みが合う男”!!不倫のカレが、毎回持ってくるシュークリーム。ケンカした日の鍋奉行。3年目の恋人たちの店屋物バトル。大雪の日に限って、食料を買いだめしたがる困ったダンナ。ATMに行き忘れた日の寿司屋カウンター……。感動いっぱい、お腹いっぱい。笑顔でいっしょにゴハン食べよ?恋と食のハーモニーを描く、大人気オムニバス・ショート!
おいピータン!! 1巻
食事の好みが合う男はイイ男ッ!!失恋直後にラーメン屋のおばちゃんと格闘したり、壊れた炊飯器のせいで「ほんとの気持ち」に気づいたり、突発性ホットドッグ食べたい病が二人の距離を縮めたり、おでんの頼み方に恋したり……。大好きな人とのゴハンは絶対おいピー!第29回講談社漫画賞受賞――恋と食のハーモニーを描く、大人気オムニバス・ショート☆
おいピータン!! 2巻
イイ男の条件は“食事の好みが合う男”!!不倫のカレが、毎回持ってくるシュークリーム。ケンカした日の鍋奉行。3年目の恋人たちの店屋物バトル。大雪の日に限って、食料を買いだめしたがる困ったダンナ。ATMに行き忘れた日の寿司屋カウンター……。感動いっぱい、お腹いっぱい。笑顔でいっしょにゴハン食べよ?恋と食のハーモニーを描く、大人気オムニバス・ショート!
おいピータン!! 3巻
捨てネコを見過ごせないとき。一人暮らしOLが、ビールの6本パックをぶら下げるとき。ヒミツの社内恋愛がバレるとき。オーバー30独身で、クリ拾いに没頭するとき。男にフラれて1週間、なにをしてても泣けるとき――おいしいゴハンが、身にしみるのだ。“男前なデブ”大森さんをメインに、さまざまな人たちの恋愛と食を描く大人気オムニバス・ショート!
おいピータン!!(4)
不倫相手の自宅で大暴れしたとき。彼氏を初めて家族に紹介するとき。慣れないナンパをされるとき。さわやかファミレスバイト君にむずむずするとき。ダイエットしすぎで性格が悪くなったとき。世界一くだらないケンカをしたとき。二人のメンズから告白されて困っちゃうとき――おいしいゴハンが「あと一歩」の勇気をくれる。食と恋愛のハーモニーを描く、大人気オムニバス・ショート!!
おいピータン!!(5)
夫婦はどこまで許しあえる?プロポーズから2年以上が過ぎてしまったら?友達期間が長すぎる同僚の攻略法。ダンナの浮気メールを見ちゃったときの“冷静な対処法”。正しい長男のヨメのお作法――。食べること、恋愛すること、生きていくことのおかしさがいっぱい詰まった、大人気オムニバス・ショート。とびきりかわいい特製カラー4コマ「おいクロタン!!」も収録っ☆
おいピータン!!(6)
男は、ホントーに女の話を聞いているのか!?ステキ男子の心を撃ちぬく「持ち物」って?長男のヨメのおみやげ成功方程式とは!?――読んだ分だけ、うま~いゴハンが食べたくなるオムニバス・ショート☆辛党カレシと甘党カノジョが仲良くなる方法や、本命・義理につづく“第3のバレンタインチョコ”必勝法、そして大人気ネコ4コマ「おいクロタン!!」も収録ですっ!
おいピータン!!(7)
新婚ちゃんのブリッ子食器に大爆笑して、冷蔵庫の魔窟っぷりにガッカリして、別れた男と食事して、たいやきの半分この方法でイイ男を見極めて……。食べることは、生きること。恋と食のハーモニーをHOTに描く、せつなおかしいオムニバス・ショート!――このおもしろさ、第29回講談社漫画賞受賞☆のお墨付きですっ!!
おいピータン!!(8)
カレのプロポーズを阻止したいとき。おひとりさま力が向上してしまうとき。社内恋愛がバレてしまうとき。そうめんの「こおり水派」「ちょい巻き派」でケンカするとき。ラブ期カップルが、おいしいお店を食べつくしてしまったとき――。ほろにが人生をあったかくする、今日もおいしい君とのゴハン。食と恋愛のハーモニーをHOTに描く、大人気オムニバス・ショート!!
おいピータン!!(9)
カレからまさかの「ラブラブ期卒業」宣言。そのとき女子は――!!ネコも食わニャいカップル模様に、おひとりさまの胸中に、隠れ社内恋愛派に、オットから「もっとまともな服着たら」と言われる新米ママに、炎吹きまくりヤキモチ怪獣に……。このセカイは、おもろおかしいせつなさで満ちている!!食と恋愛のハーモニーをHOTに描く、大人気オムニバス・ショート☆
おいピータン!!(10)
ダサくてヘンなのに、なぜか割れない「呪いの湯のみ」。号泣しながら交番にかけこむサンタクロース男。24時間営業の激安ショップ、不倫屋……。せつなおかしいオトナの日々に、おいしいゴハンがふっくら寄り添う☆いそうでいない(?)男前なデブ・大森さんの魅力も満載!食と恋のハーモニーをHOTに描く、大人気オムニバス・ショート!!
おいピータン!!(11)
食とLOVEにみちた日常を描く、せつなくっておかしいオムニバス・ショート☆デブでメガネでハンサムじゃない……だけどイケメンすぎる大森さんと、メガネの下はがっつり美女な渡辺さんの仲も、ますますふっくら炊き上がっています。読んだぶんだけ腹ペコになる、現代ハッピー・ストーリーズ!
おいピータン!!(12)
恋と食をテーマに描く大人気オムニバスショート連載もついに200回超え!!「煮る」で深まったり、おじいちゃんとおばあちゃんな二人を想像したり、突然やってくる大森さんの“プチ”プロポーズ……。男前なデブ・大森(おおもり)さんと、地味な素敵女子・渡辺(わたなべ)さんのカップルもますます順調です☆
おいピータン!!(13)
“イチゴ味”の中に、1個だけ“ブドウ味”。何をやっても“素敵”に仕立て上げられちゃう病。“適量”表記にネガティブモード発動。“ゆるふわ”ブームに“きちんと”さんの居心地が悪かったり、“タテ”やら“ヨコ”やらでくっついたり別れたり。でもみんなケナゲに生きている。恋と食とオトナな人生を描くオムニバスショート!
おいピータン!!(14)
グルメマンガ&ブサメンだけど格好いい男マンガの、先駆的存在!恋や愛を散りばめながら、美味しいものについても魅せちゃう絶品オムニバスショート!!渡辺(わたなべ)さんの次に(?)愛情を注ぎまくる“彼女”に出会ってしまったり、行きつけの焼き鳥屋を失ってうろたえたりな、大森(おおもり)さんの漢っぷりにも癒されてください。
おいピータン!!(15)
ご存知、デブで見た目はよろしくないけど、とっても男前な大森さんと、恋人・渡辺さんを中心に、恋と食のステキな関係をオムニバスで描く大人気ショート!今巻の人気No.1は、渡辺さんのライバルともいえる大森さんに一目ボレしたかわいいこのお話です!
おいピータン!!(16)
恋と食をオムニバスで描く大人気ショート、単行本も16巻目!! 大人気カラー『おいクロタン!!』も特別収録。デブだけど男前の大森(おおもり)さんと大森さんの彼女・渡辺(渡辺)さんを中心に、身の回りにあるけれど見落としがちな「いいね!」をてんこ盛りでお届けします!
おいピータン!!(17)
男前なデブ・大森さんと、自然体で大人な恋人・渡辺さんを中心に、様々な食と恋を描いてきた大人気オムニバスショート、完結巻! 講談社漫画賞&手塚治虫文化賞ダブル受賞作品!
超倍速 よりぬき おかあさんの扉~12年の成長イッキ見!

超倍速 よりぬき おかあさんの扉~12年の成長イッキ見!

雑誌『オレンジページ』2024年2月17日号 付録だけ!は「超倍速 よりぬき おかあさんの扉~12年の成長イッキ見!」です。読者の皆さまの支持のもと「おかあさんの扉」は連載300回を大きく超えることができました。また連載を1年ごとにまとめた単行本も13巻を発行しました。今回は13巻の発売を記念して、1巻から12巻に収録された4コマ漫画1728本とイラスト288点のなかから、作品を厳選して一冊にまとめました「よりぬき版」が登場! 映画やドラマの再生速度を上げたり、スキップしながら視聴する「倍速視聴」さながらに、いやそれ以上の「超」倍速であーこの成長と登場人物たちの12年の暮らしを、イッキにご覧いただけます。「はみ出し扉」という小さなコラムでは、割愛したエピソードや作画秘話も紹介しました。どうぞあわせてお楽しみください。※本書は『オレンジページ2024年2月17日号』の特別付録をもとにしたデジタル限定の復刻版です。※定価、ページ表記は紙版のものです。一部記事・ 写真・付録は電子版に掲載しない場合があります。
渡る世間はオヤジばかり

渡る世間はオヤジばかり

結婚を前提にお付き合いをしている彼を家族に紹介したい美香。しかし、そこに立ちはだかるのは頑固で、昭和気質で、情に厚すぎるオヤジだった!! 父親譲りの頑固さをもって対抗する美香だが、そこに母と姉も参戦してきてどうなる私の結婚!? 愛する娘を想うオヤジの気持ちが可愛くて、切なくて、最高に笑える、頑固父娘のハートフルストーリー。
お父さんの休日

お父さんの休日

本当は長編恋愛少女漫画を描きたかったのに、新人賞の〆切に焦って描きあげた父娘ネタの短編ギャグ。それがすべての始まりだった。今や講談社漫画賞・手塚治虫文化賞受賞作家となった伊藤理佐のデビュー作、大ボリューム&大きめサイズで待望の復刊!
おんなの窓

おんなの窓

『おんなの窓』単行本1巻と2巻を合わせ「そうなの独身篇、まさかの結婚篇」としてまとめた文庫版を電子化。 「そうなの独身篇」では、三十路・独身・マンガ家のセキララな日常が……。さらに「まさかの結婚篇」では、人々を驚愕させた結婚とついでにやっちまった一戸建て売りの顛末が描かれる。コミックエッセイ「妙齢おねいさん道」も収録し、妙齢おんなの生き様を「窓」全開でお届け!
なまけものダイエット

なまけものダイエット

痩せたら何とかなる?でも、頑張れない…!ダイエット歴30年越えのイトウが、手段を選ばずトライしたのは「寝るだけ、飲むだけ、食べるだけ」のなまけものダイエットだった!食べるの大好き、運動キライ、そしてなかなか動かないマンガ家のイトウ。身長158センチで、体重は47キロ~63キロとかなりの変動ぶりで、その差16キロ! 小さい頃からぽっちゃりで、ダイエット歴は30年越え。ありとあらゆるダイエットに手を出し、痩せたり太ったりを繰り返してきたけれど、そんなイトウが30代の頃にハマった、なまけものならではの「寝るだけ・飲むだけ・食べるだけ」ダイエット体験をコミックエッセイに。効果のほどはそれぞれですが、せめて笑って(腹筋を使って)お読みください!
おかあさんの扉

おかあさんの扉

伊藤理佐、40歳で母になる! 産休明け第1弾は、日々成長する我が子の姿をライブ感覚で描く失笑、苦笑、爆笑の三重笑4コマ144連発。 雑誌『オレンジページ』の人気連載が一冊になりました。 オットの人・吉田戦車さんの書きおろしコラム「おとうさんの扉」5本つき。
女いっぴき猫ふたり

女いっぴき猫ふたり

マンガ家(33)とねこ(9)2匹。気の抜けたちいさーい日々の生活を描いた、双葉社WEBコミックで好評連載中の本作がいよいよコミックス化。忙しいけど、ぬるぬるな36歳独身マンガ家がぬるぬると続けてきた、ページ数もバラバラ、4コマあり、エッセイ風のなぐりがきあり。3年余りの生活を無編集でお送りします。脱力感たっぷりにお読み下さい。