あらすじ

桃香のアドバイスを受けて、「告白の返事をさせてほしい」と椿を呼び出したかのこ。恋愛の表舞台に立つことになったかのこが混乱の中で出した答えは?そしてかのこの傍観者ライフにも変化が…。シニカル★ハイスクール・ラブコメディ感動の完結!
恋だの愛だの 1巻
転校続きの中学時代とは違い、椿君とともに進学校・宝ノ谷高校へと入学したかのこ。今までの観察者ライフを捨て、新しい自分を始めようと決意するが、何故だか文化部三国志を勝ち抜くための“軍師”として、新聞部に入ることになるのだが…。「笑うかのこ様」高校生編がスタート!
恋だの愛だの 2巻
今までの傍観者ライフを卒業し、爽やかガールになるべく高校生活をスタートしたかのこ。新聞部として取材に回るも相手にされず…。そこへ同盟を促す放送部・城蘭(じょうらん)の思惑とは!?一方、椿は自分の想いに全く気付かないかのこに…!?ドキドキ高校生編第2巻☆
恋だの愛だの(3)
爽やかガールを目指すも、相変わらず観察を止められないかのこ。文化祭が近づく中、椿の大胆行動もエスカレート☆2人のとんでもない噂が流れて!?一方、椿をミスコンに出場させるため放送部・城蘭が差し向けたのは!?シニカル★ハイスクール・ラブコメディ第3巻!
恋だの愛だの(4)
ミスコン出場を決め、姫乃の手を借りて準備を進めるかのこ。椿は執事風衣装で女子達を悩殺★変身したかのこを見た椿の反応は?気になるミスコン結果も発表に!文化祭後、3年生引退の近づく新聞部。今度はパソコン部との間で新たな問題が…!!
恋だの愛だの(5)
高校生活最初の夏休み。富中メンバーと遊園地へ行ったかのこは、椿と2人でお化け屋敷に入ることに☆そして、宝高では生徒会選挙という熱い戦いが開幕。会長最有力候補の姫乃に加えて、予想外の人物が立候補、三つ巴の混戦に!かのこが全力でサポートする候補は…?
恋だの愛だの(6)
生徒会選挙で矢吹のサポートを決意し、情報収集に走り回るかのこ。その裏では嘘と裏切りが交錯する心理戦が続々勃発!さらに椿までもが、かのこに内緒でとんでもない行動に出て──!?誰も予想しなかった新生徒会、ここに誕生!!富中メンバーが大活躍の特別編も収録★
恋だの愛だの(7)
新生徒会で椿と書記を務めるかのこ。新メンバーで親睦会を開くが、会長の矢吹は親しさ皆無。だが椿不在のある日、付き合うよう誘われて!?一方、体育祭ではかのこがやる気を見せ椿も活躍☆冷戦状態の姫乃と城蘭も急接近し、2人の思い出が明らかに!
恋だの愛だの(8)
さゆりと城蘭の恋の駆け引きに巻き込まれて面倒くささMAXのかのこ。密かに恋心を抱いてきたさゆりに対し親友として世話を焼く城蘭…すれ違う想いの結末とは?一方、かのこと椿は粒麗荘で2人きりになったり一緒に温泉旅行へ出かけたり!予想外の状況で椿に異変が!?
恋だの愛だの(9)
6歳の誕生日をかのこと過ごせて幸せ一杯の椿。だが翌日、かのこと生徒会長の矢吹が一緒にお昼を食べると言い出して奇妙なランチタイムに!?そんな中、突然矢吹に呼び出されたかのこに想定外の事態が… 椿と桃香の出会いを描いた特別編も収録!
恋だの愛だの(10)
矢吹に続いて椿からも交際を申し込まれたかのこ。突然のラブ展開に恋愛経験値ゼロの頭脳はパンク寸前!かのこらしくない行動を!?そんなある日、思いがけず矢吹と二人きりに。すると矢吹の顔がかのこに近づいて… 読切「普通百景」も同時収録。
恋だの愛だの(11)
桃香のアドバイスを受けて、「告白の返事をさせてほしい」と椿を呼び出したかのこ。恋愛の表舞台に立つことになったかのこが混乱の中で出した答えは?そしてかのこの傍観者ライフにも変化が…。シニカル★ハイスクール・ラブコメディ感動の完結!
恋だの愛だの~君は僕の太陽だ~[1話売り]

恋だの愛だの~君は僕の太陽だ~[1話売り]

大ヒットシリーズ「笑うかのこ様」「恋だの愛だの」の富中メンバーが帰って来た!自他ともに認める平凡なイイ奴キャラ・山田。高校に進学しても中学時代の仲良しメンバーとつるむ日々。俺たちは「恋だの愛だの」とは無縁の日々を送るのか…と思いきや、椿とかのこが付き合っていると聞き!?(この話は、【電子版】LaLa 1月号(2024年)に収録されています。)
笠佐木梓と七人の敵

笠佐木梓と七人の敵

渡る世間は世知辛い。世の中知らない事ばかり、それゆえ知っていれば得をする―…笠佐木梓、高校2年生。品行方正・成績優秀な彼女が、ひそかに狙うは「指定校推薦」!推薦枠を勝ち取るため、日夜努力を惜しまぬ梓だが、ひょんな事からテストの問題用紙を盗んだというあらぬ疑いをかけられてしまう。疑わしきは、同じく推薦を狙っていると思しき人物たち…。集いし六人の学友は果たして敵か、味方か――…?
笑うかのこ様

笑うかのこ様

友達も作らず、クラスでいつも一人の中学三年生・苗床かのこ。その目的は完全なる傍観者として周囲を観察すること!!男女の三角関係、先生×生徒の秘密の恋、負のオーラ満載の女子社会…世の中は傍観するほど面白い!?愛憎渦巻く人間関係を、今日もかのこ様が観察します☆
不思議な温度で

不思議な温度で

「イソベ君の事好きかも」 中学時代、周りとはどこか温度が違って見えるイソベ君に興味を持った良子。彼のことをもっと知りたいと願うが、話すことが出来ないまま卒業してしまう。しかし数年後、思いがけずに2人は再会して――? 表題作ほか読み切り作品5本収録の短編集!
大嘘スウィング

大嘘スウィング

ある日、中学時代の同級生・佐伯蒼と再開した百瀬小夜。マイペースで見ていて面白いが、関わると腹が立つ…そんな相変わらずの佐伯に小夜のイライラはたまる一方! だが、意外な面を知るうち心が揺れ動いて──!? 読切作品「ふたばのとても災難な日」「花嫁貸し出し中」も収録!