あらすじ

夏の高校野球地区予選にむけて猛練習にはげむ野球部。対戦相手の城東高校には、すごい応援団があるという。団長は2mの大男。身体も力も人格も、全てが松吾郎より格上。松吾郎がタイマン勝負を申し出るも、あっさり断られる始末。こうなったら応援団を作って、同じ土俵で勝負だ!!そして、高校最後の夏休み!小梅たちと山でキャンプをする松吾郎は、今年こそ男をキメることができるのか!?
おがみ松吾郎(1)

尾上松吾郎、御矢高校一年、一代目総番。身長187cm、体重96kg!ケンカで半殺しにした相手を「法(ほ)~」と拝んで成仏させることから、“拝みの松吾郎”と呼ばれ、札付きの不良からも恐れられていた。ケンカだけが取り柄、優しさも力でしか表現できない不器用な男が、お嬢様高の小梅に恋をする……!?1980年代に人気を博した不良漫画の中でも異色の傑作、ツッパリ&ラブ・コメディー!!

おがみ松吾郎(2)

近隣の不良どもからも一目置かれる御矢高総番長の松吾郎も、晴れて2年に進級。しかし、松吾郎を総番と認めない新入生ツッパリ15人が、殴り込みをかけてきた!仁義もルールもなく暴走する新人類不良に、松吾郎は男の仁義をどう示すのか!?「少年マガジン」連載前に増刊に連載していた「マガジンスペシャル」版を収録した第2巻。中学時代の松吾郎の淡い恋がまぶしい番外編を併録!!

おがみ松吾郎(3)

尾上松吾郎、御矢高校一年、一代目総番。ケンカで半殺しにした相手を拝んで成仏させる男、別名“拝みの松吾郎”!思いやりを力でしか表現できない不器用な男が、小梅に恋をする!ある日、小梅の母が運営する保育園が火事に。閉じ込められた小梅を救出すべく、松吾郎が炎の中に突進!!掲載誌を増刊号から本誌「週刊少年マガジン」に引っ越して再スタートした本作。1話めは第1巻第1話と同内容でもスケールはパワーアップ!

おがみ松吾郎(4)

吉本工業高校の切間(きるま)にケンカを売られ、ボクシングで対決をすることになった松吾郎。切間はアイスマンの異名をとる冷酷な男。ボクシングで人を殺した過去があった!勝ち目が薄い勝負に松吾郎はどう挑む!?一方、南高柔道部に佐藤の家のラーメン屋が荒らされた!連中とケリをつけるのは、腕相撲大会だ!!「ラーメン1年間タダ!」賞と男のプライドをかけた勝負が、その後に思わぬ事態を引き起こす!?

おがみ松吾郎(5)

吉永とみつこが、スケート場でデート!?松吾郎と小梅も便乗して、なんとグループデートに発展!しかし、吉永が私立南波(なんぱ)学園のアイスホッケー部にからまれて乱闘に!!氷の上で手も足も出せず松吾郎達はボコボコにされる。陸(おか)なら勝てる相手でも、このオトシマエは氷の上でつけねば男じゃない!氷上の格闘技・アイスホッケーで再勝負に挑む!!でもその前に……猛特訓せねばならない松吾郎達だった。

おがみ松吾郎(6)

松吾郎の強さに憧れて御矢高に入学した新入生・ナオ。しかし、力しか信じないナオは松吾郎のシマのおさめ方に失望し、新たに暴力でシメ直そうと他校に殴り込みをかける!!半端ない強さで暴れ周り次々と対立校を屈服させるナオを、松吾郎は静観するが……!?そんな時、事件が起きた!御矢高総番・松吾郎、いざ出番!!そして、高校生活最大イベント、修学旅行の季節がやってきた!松吾郎が京都で小梅と!?

おがみ松吾郎(7)

松吾郎のクラスに臨時教諭がやってきた。大卒ホヤホヤ、ヤル気満々!!梅雨空のごとくうっとうしい熱意で生徒に迫るも、不良たちからは「じゅん坊」とナメられてしまう。それでも松吾郎と向き合おうと、弱いくせにケンカに首を突っ込んでみたり……。じゅん坊は、信用できる教師なのか!?その過去にはいったい何が!?やがてじゅん坊が去り、夏休みがやってきた!松吾郎達は海の家を手伝うことになり……!?

おがみ松吾郎(8)

夏休みも終わった新学期、小梅の洋和女子高で問題発生!夏休みに小梅が松吾郎と海で一夜を明かした事実が、学校に知られてしまったのだ。男女交際絶対厳禁という校則に違反した小梅は、退学寸前の窮地に!誤解を解くため、松吾郎が男子禁制の女子高に侵入する!?そして秋、球技大会の季節がやってきた!なぜか卓球競技に出場することになった松吾郎、相手はなんと……!?つっぱり人生をかけた卓球勝負スタート!!

おがみ松吾郎(9)

横浜幽仁王(ユニオン)総長、胡砂聡(こすなさとし)が松吾郎の前に現れた!!圧倒的な組織力で1500人の兵隊を統率し、東京の暴走族や不良校を次々と潰すこの男、なんと小梅の幼なじみで結婚の約束を交わしているという。胡砂が次に狙うのは松吾郎のシマ、そして小梅!仲間の番長たちも次々とヤラれ、松吾郎がついに立ち上がる!しかし、無傷の仲間はわずか数名。さらに小梅がさらわれたと聞かされ……!?

おがみ松吾郎(10)

御矢高のツッパリ達が女にモテようと私服を買ったり切ない恋をしたり、それぞれが青春を楽しんでいる頃、松吾郎はガラにもなく思い悩んでいた。もうすぐ3年生。卒業後はどこへ向かって走ればいいのか?そして4月、松吾郎に憧れる新入生・武が入学した。なかなか骨のある男だが、武の想いは松吾郎に向けられて……!?そして、暴走族を抜けた武に、族の掟を破った者へのリンチが待ち受けていた!!

おがみ松吾郎(11)

修学旅行で松吾郎とケンカをした秋田のツッパリ・ヒロヒロメテンガーこと天堂一也(てんどうかずや)が上京!!その目的は文通相手に会うこと。しかし、彼女は送られた写真を見て、一緒に写っていた松吾郎をヒロヒロだと勘違いしていた!?代わりに彼女と会うことになった松吾郎だが、そこに小梅が現れて……!?5月のある日、海外に単身赴任中の小梅の父親が帰国した!松吾郎、彼女(?)の父親に会う!!

おがみ松吾郎(12)

夏の高校野球地区予選にむけて猛練習にはげむ野球部。対戦相手の城東高校には、すごい応援団があるという。団長は2mの大男。身体も力も人格も、全てが松吾郎より格上。松吾郎がタイマン勝負を申し出るも、あっさり断られる始末。こうなったら応援団を作って、同じ土俵で勝負だ!!そして、高校最後の夏休み!小梅たちと山でキャンプをする松吾郎は、今年こそ男をキメることができるのか!?

おがみ松吾郎(13)

クラスの転校生は超能力者に違いない!次々とトリックを披露する転校生・吉田に、松吾郎は興味深々!!吉田の後を追いかけ、超能力の秘密に迫ろうとしていた。しかしその陰で、松吾郎を虎視眈々と狙う者が!!それは、かつて松吾郎達が壊滅させた暴走族・横浜幽仁王(ユニオン)の残党だった。スキだらけの松吾郎、大ピンチ!!まだ“拝みの松吾郎”と呼ばれる前の中1時代、佐藤・前田との出会い秘話を収録した第13巻!

おがみ松吾郎(14)

硬派だった後輩・ナオが女子を意識し始めたり、みつあみ&セーラー服姿の松吾郎が街に現れたり……小さな“事件”を重ねながら時は過ぎ、松吾郎3年の冬。吉本工業を中退してプロボクサーになった切間(きるま)を訪ねると、そこには亜矢香の姿が。ひたむきにボクシングに打ち込む切間を支え続ける亜矢香だが、父親が切間を許すはずがなかった。亜矢香の兄の命を奪った過去があったからだ。切間の部屋に現れた亜矢香の父は……!?

おがみ松吾郎(15)

亜矢香の父に交際を反対された切間(きるま)は、彼女を奪い返すために、レオとの再勝負に挑む。負けたら最後、二度と彼女と会うことは許されない。相手は格上プロボクサー。太刀打ちできない相手をどう倒すのか!?切間と亜矢香の愛を見守る松吾郎と小梅には、二人がとても眩しく大人びて見えた……。3月、それぞれが新たな門出を迎える時、松吾郎が最後に男をキメる!?硬派すぎる不良たちの青春と恋の物語、感動の最終巻!