萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について
地球へ…」の第一部と萩尾望都「あそび玉」があるけど(これも萩尾望都が先行)。 萩尾望都の盗作を疑った側の竹宮惠子が、盗作というか剽窃というか「そっくりでね?」と読者が首をひねる作品を描いちゃったのが非常に不可解ではある。 仲良し同士ならうっかりそういうこともあるかもだけれど(一度きり〜を読む前はそういう理解だった)、パクられるのを嫌がっての絶縁後に何故こんなことに? マジで訳わからん。 単なるパクり以上に闇を感じる。 萩尾望都が徹底的に竹宮惠子を避けた挙句、殺す勢いで「復縁はないよ」と宣言し、大泉時代を埋葬して墓碑銘まで書いた理由はそういうところなのかも。
杏の本棚が良すぎる
地球へ…」 竹宮惠子 「プラネテス」 幸村誠 「GREEN〜農家のヨメになりたい〜」 二ノ宮知子 「ジャングル大帝」 手塚治虫 「のらくろ上等兵」 田河水泡 「ベルサイユのばら」 池田理代子 「栄光のナポレオン-エロイカ-」 池田理代子 「女帝エカテリーナ」 池田理代子 「女王エリザベス」 池田理代子 「レタスバーガープリーズ.OK,OK!」 松田奈緒子 → レタスバーガープリーズ.OK,OK! 完全版 「雪花の虎」 東村アキコ 「真説 ザ・ワールド・イズ・マイン」 新井英樹
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