あらすじ

シェルの失態で旅費を失い、盗みの疑いまでかけられたマオら厨師。だが、その苦境(ピンチ)もマオの麺料理できりぬけた。が、次なる地、九華山(きゅうかざん)では民衆の生活が“アワビの湯(スープ)”で脅かされていた。アワビの湯を味わったマオは、この地に“伝説の厨具”の使い手がいると悟る。そして、この料理で民を操る人物は意外にも……!!“アワビ魔神”が使う厨具に、味の秘訣が隠されているのか!?
真・中華一番! 1巻
十九世紀の中国。味修行の旅を無事に終え、再び広州「陽泉酒家(ようせんしゅか)」に帰ってきたマオ。料理人として大きく成長したマオに、新たな味バトルが待ちうけていた!!店の客として来ていた“焼売大陸一(しゅうまいたいりくいち)”を自称する面点師(めんてんし)・シェルとの焼売対決開始!テレビアニメ化された大ヒット料理対決コミック!!天才料理少年リュウ・マオシンの新たなる挑戦が始まる!!
真・中華一番! 2巻
マオの師匠・チョウユとその娘・メイリィのもとに届いた、夕食会の招待状。そこで事件は起きた!チョウユに恨みを持つ謎の仮面料理人の毒料理に、メイリィと、招待されていた広州料理界の重鎮らが、次々と倒れたのだ!!仮面料理人との因縁の対決をすることになったチョウユもまた、サソリの毒にやられ……。マオ一人がみんなの命を救うため、仮面料理人との“龍蝦三争覇”(ロンシアさんそうは)──エビ対決に挑む!
真・中華一番! 3巻
「料理で人を支配する」という野望をもつ裏料理界からきたレオンと、“伝説の厨具”をかけて神前刀工勝負をすることになったマオ。高度な包丁さばきが必要となる“鯛”をめぐって、刀工超人レオンとの熾烈(しれつ)な戦いが始まる!!しかし、その勝負の場に現れたマオは、包丁を持っていなかった!?マオの奇想天外な“包丁さばき”と料理の数々!!この勝負の行方は互角!?
真・中華一番!(4)
中国大陸各地に散らばる“伝説の厨具”を、裏料理界から守るため、マオら若き厨師が旅立った!道中、魚翅(フカヒレ)の産地で町一番の料理店に立ち寄るが、店も料理もひどいものだった。悪質な料理人・セイヨが、町の魚翅を独占しているからだという。他の料理人達が路頭に迷う姿を見かねたマオが、魚翅対決を挑む!しかし、セイヨは特級厨師にして“フカヒレ魔人”、マオが使える食材はクズ魚翅……勝ち目はあるのか!?
真・中華一番!(5)
料理の真理を貫き通すマオ。裏料理界との勝負も中盤戦に差し掛かる!!裏料理界との第2戦は点心決戦、挑むは綱棍(こうこん)のシェル。シェルの前に立ちはだかる男は、点心道を極めた白羅家(はくらけ)最後の一人“面点(めんてん)王(キング)ラコン”であった。饅頭対決となるが、饅頭こそ白羅家一族の始祖が創始者……。1600年の歴史を持つ白羅家、その秘伝の酵母で作る饅頭とは!?
真・中華一番!(6)
裏料理界との勝負もいよいよ最終戦。マオが挑むは豆腐決戦。豆腐本来の姿“大豆”からの手作り対決となり、時間との勝負も加わった。だが、ちょっとしたスキに大豆が発酵してしまった。この苦境(ピンチ)をどう凌ぐのか!母・パイの一番弟子だったショウアンと闘うということは、マオにとっては母と闘うということ……。失われた特級厨師・ショウアンと、最年少特級厨師・マオ、運命の四川料理同門対決が始まった!!
真・中華一番!(7)
シェルの失態で旅費を失い、盗みの疑いまでかけられたマオら厨師。だが、その苦境(ピンチ)もマオの麺料理できりぬけた。が、次なる地、九華山(きゅうかざん)では民衆の生活が“アワビの湯(スープ)”で脅かされていた。アワビの湯を味わったマオは、この地に“伝説の厨具”の使い手がいると悟る。そして、この料理で民を操る人物は意外にも……!!“アワビ魔神”が使う厨具に、味の秘訣が隠されているのか!?
真・中華一番!(8)
最強の厨師たち“五虎星(ごこせい)”を投入してきた裏料理界。そのひとり豹子頭(ひょうしとう)のアルカンがマオの前に立ちふさがる。“爆炎厨師”の異名をもつアルカンと、長江上(ちょうこうじょう)で火工勝負を開始した。マオは大火力が必要とされる回鍋肉(ホイコーロー)で挑むが……!長江の船の上で爆炎が乱舞する、アルカンとマオの型破りな料理対決!!神がほほ笑むのは!?
真・中華一番!(9)
四川の「菊下楼(きっかろう)」が親王様に料理をもてなすことに。臨時料理長のジュチに、広州から戻ったマオが“待った”をかけた!そこで、親王様の料理人を決めるため、マオとジュチが料理勝負を開始!判定役にはメイリィが一任された。課題は“鴨子(アヒル)”。ジュチは、アヒルの卵“皮蛋(ピータン)”を使った麺料理、マオは“北京ダック”で勝負。だが、マオの料理を口にしたメイリィに異変が!?
真・中華一番!(10)
麻婆豆腐の故郷“成都(せいと)”。ここに対立する姉弟が営む2軒の麻婆豆腐専門店がある。正統性を主張する両店がそれぞれマオとフェイを雇い料理勝負で決着(ケリ)をつけることになった。この勝負の裏には何が隠されているのか――!?かつて“特級厨師試験”でともに切磋琢磨し、「中国料理界を揺るがす」と言われたニ宿星が再会!広州特級厨師・マオと、北京宮廷龍厨師・フェイの対決なるか!?
真・中華一番!(11)
マオらと別れ、伝説の厨具を求め敦煌(とんこう)へと向かったシェルとレオン。砂漠のオアシスでシェルは青い瞳の女と出会う。それが運命の「敦煌料理勝負」の始まりだった……!不敗、“鏡”のミラの正体は?その実力とは……!?敦煌式羊肉決戦開始!!一方でマオは、裏料理界の総本山“梁山泊(りょうざんぱく)”へと導かれていた。そこで、五虎星(ごこせい)の筆頭・カイユと対面!!
真・中華一番!(12)
北京で開催される、皇帝主催の紫禁城大料理決戦!そこで裏料理界・五虎星(ごこせい)との、伝説の厨具をめぐる料理対決が実現した。闇の力に魅せられた男、カイユの毒膳料理・破魔八陣に対抗するマオの料理“黄金の球(たま)”とはいったい何か……!?中国料理界を揺るがしたマオの壮絶な死闘もついに最終局面(クライマックス)!テレビアニメ化された大人気料理対決コミックシリーズ、堂々完結!!
天使のフライパン

天使のフライパン

父の失踪以来、1年以上ひきこもりを続けていた国見聡は、同級生の辻慶太との出会いによって、無事中学校を卒業することができる。そして、一流のシェフになるべく、父もかつて籍を置いた洋食の最高峰「帝都ホテル」に就職するのであった。世界一心の美しい料理人が歩む、波乱万丈の物語が始まる!!
すしいち!

すしいち!

―今すぐ江戸に行って握り寿司くいてぇ!―『孤独のグルメ』原作者・久住昌之氏も激オシ!!旨さと粋がたっぷり詰まった本格グルメ漫画!江戸時代末期、誕生するやいなや庶民に愛され、一大ブームを巻き起こした革命的な料理が生み出された――「握り寿司」である!場所は江戸本所、寿司屋ばかりが軒をつらねる「寿司屋横丁」。その中でひときわ輝きを放ち、連日客がひきもきらずに押し寄せるのが主人公・鯛介が腕をふるう「菜の花寿司」だ。鯛介の握る寿司はただ旨いだけではない。口にすれば昨日までとは違う、幸せな人生が待っている――<奇跡の寿司>なのである!『中華一番!』の作者・小川悦司が挑む江戸を舞台にした江戸前寿司の華やかなる世界。[第1巻収録握り寿司]・叫ぶアナゴ・慢心するクルマエビ・高飛車なマグロ・絆を深める海苔巻き・崖っぷちのハマグリ[作者紹介]著者名:小川悦司(おがわえつし)1969年生まれ、新潟県出身。1995年に講談社からデビュー。代表作にアニメ化もされた『中華一番!』『真・中華一番!』(講談社)がある。幕末をこよなく愛し、座右の銘は「計いよいよ違ひて志いよいよ堅し」(吉田松陰)[担当編集者より]初ガツオにシンコ、ムギイカ…。江戸っ子は何よりも季節の到来を告げる「旬」を大切にし、それを粋に楽しんでいました。そんな江戸っ子たちが言いました。―「すしいち!」の旬はまさに今!―逃さずご堪能あれ!!
浅草人~あさくさびと~

浅草人~あさくさびと~

日本の故郷を担う観光都市“浅草”――この地にはかつて人々に愛された『風神軒』と呼ばれる洋食店があった。そして今、その店の味を再現できる者が…。珠玉の食ロマン、熱き人情、至高の美味、食が繋ぐ美しき故郷の絆――「中華一番」の作者と「築地魚河岸三代目」の原案者による読切り連作・下町食物語、開幕――。
アストライアの天秤

アストライアの天秤

強力タッグが挑む、超本格裁判員制度漫画!!裁きは、他人事ではない!●『さばき、さばかれ』「被告と芝居をやってもいいスか?」舞台役者にかけられた殺人容疑。裁判員に指名された演出家・笛田(ふえた)は、己の職業独自の視点から真相に迫る!●『もどり』舞台は沖縄。太平洋戦争の悲劇に囚われ、米国を恨む老人・源三(げんぞう)が、少女暴行殺人事件の裁判員に選任された。被告人は元米兵……憎しみに濁る源三の目は、真実を見極められるのか!?
中華一番!

中華一番!

目には「美味(うま)いッ!」、心に「感動ッ!」中華料理の“てっぺん”ねらう、天才グルメ少年、あらわる!!時は清(しん)朝の末期――。四川省(しせんしょう)最高のレストラン「菊下楼(きっかろう)」では、新料理長を決める“料理勝負”が行われようとしていた!!前料理長パイの子=マオと、パイの弟子=ショウアンという因縁深い2人が“幻”の麻婆(マーボー)豆腐で激突するのだが……はたして軍配はどちらにッ!?
中華一番 超合本版

中華一番 超合本版

【『中華一番』1~5巻を収録した超合本!※内容はコミックス発売当時と同様です。】中華料理の“てっぺん”ねらう、天才グルメ少年登場!! 時は清(しん)朝の末期――。四川省(しせんしょう)最高のレストラン「菊下楼(きっかろう)」では、新料理長を決める“料理勝負”が行われようとしていた!!前料理長パイの子=マオと、パイの弟子=ショウアンという因縁の2人が“幻”の麻婆(マーボー)豆腐で激突する!
中華一番!極

中華一番!極

極めたいんだ!! 中華料理の果ての果てまで…!!清朝末期の中国、料理人の頂点・『特級厨師』に史上最年少で昇り詰めたマオ。彼の新たなる夢は、【まだ見ぬ料理を学び、極め、人々に“味の橋”を架ける】こと!! “伝説の料理人”の法要に参列するため、四川省に仲間たちと向かうマオは、久しぶりの故郷に胸を躍らせる。しかし、その先に待ち受けていたのは“亡き父”を巡る謎と陰謀だった!?
真・中華一番 超合本版

真・中華一番 超合本版

【『真・中華一番!』1~4巻を収録した超合本! ※内容はコミックス発売当時と同様です。】十九世紀の中国。味修行の旅を無事に終え、再び広州「陽泉酒家(ようせんしゅか)」に帰ってきたマオ。料理人として大きく成長したマオに、新たな味バトルが待ちうけていた!! 店の客として来ていた“焼売大陸一(しゅうまいたいりくいち)”を自称する面点師(めんてんし)・シェルとの焼売対決開始!