あらすじ

旧友ゼスの率いるワルキウレス部隊が、王都ビノンテンに侵攻してきた。その事実を受け入れることができないライガットは、ゼスを説得するため、単身、彼の元へ向かうが――。
ブレイクブレイド【新装版】(1)
人々が生まれつき持つ“魔力”を生活の源とする世界、クルゾン大陸。主人公・ライガットは、そんな世において100万人に1人と言われる、「魔力を持たない者」――“能無し”だった。ライガットが出会った、彼にしか操ることができない古代巨兵(アンダー・ゴゥレム)。古の力を手にした時、ライガットと、固い友情で結ばれた4人青年たちの「運命に抗う物語」が幕を開ける――!!
ブレイクブレイド【新装版】(2)
旧友ゼスの率いるワルキウレス部隊が、王都ビノンテンに侵攻してきた。その事実を受け入れることができないライガットは、ゼスを説得するため、単身、彼の元へ向かうが――。
ブレイクブレイド【新装版】(3)
“人の死”を目の当たりにしたライガットは、王都ビノンテンを去る決意をする。しかし、その背中を押す友の想いは、逆にライガットの歩みを止めさせる。“デルフィング”と名付けられた古代ゴゥレムを駆り、戦場へ向かうライガットの前に立ち塞がるのは、ゼス――!!
ブレイクブレイド【新装版】(4)
ゼスの率いるワルキウレス部隊を退けたクリシュナ。だがアテネスは、悪名高き将軍・ボルキュスを侵攻させる。それに対抗するため、クリシュナが用意した力は、デルフィングとそして――!?
ブレイクブレイド【新装版】(5)
アラカン荒野でぶつかり合う、クリシュナ軍とアテネス軍。徐々に不利になっていくクリシュナ軍に追いついた、ライガットたちミレニル部隊。ついにライガットとボルキュスが邂逅する――!!
ブレイクブレイド【新装版】(6)
バルドの口から明かされる、ジルグの衝撃の過去。様々な想いが交錯する中、ライガットの故郷が襲われたとの知らせが舞い込む。制止を振り切り、飛び出したライガットが目にしたのは――!?
ブレイクブレイド【新装版】(7)
絶体絶命の危機に陥ったライガットは、ナルヴィたちの尽力により救出される。だが、彼らを待ち受けていたのは絶望的な撤退戦だった。一方、ジルグは予測不能の行動をとり始め――。
ブレイクブレイド【新装版】(8)
バデス率いるスペルタ部隊の強襲。デルフィングが稼動限界に達する中、唯一、動けるのはジルグのみ。彼はエルテーミスを駆り、“最後の殺し合い”へと身を投じ――。
ブレイクブレイド【新装版】(9)
戦友を失い、喪失感に苛まれるライガット。だが時は無常にも刻々と流れ、ついに王都防衛戦の火蓋が切って落とされる。徐々に消耗し、苦境に陥るクリシュナ軍だったが――。
ブレイクブレイド【新装版】10巻
王都防衛戦は、最終局面を迎える。新装甲を纏ったデルフィング駆りライガットは、その只中へと飛び込んでいく。熾烈を極めるボルキュスとの対決、数多の犠牲の果てにライガットが手にするものは――。
ブレイクブレイド11巻
王都ビノンテンでの死闘が終わり、「英雄」となったライガット。逡巡する彼の決断とは――。一方のアテネスでは、再びゼスが動き始める……!!
ブレイクブレイド12巻
シギュンとともに故郷へと向かったライガット。道中、ふたりは「アッサムの王女」を名乗るプレデリカと出会う。その出会いがライガット・シギュン・ゼス・ホズルの運命を再び交錯させる。
ブレイクブレイド13巻
アッサム国立士官学校で再会したライガットとゼス。そして明かされるゼスの過去……、決意。互いの言葉は空しくすれ違い、再び刃を交わらせる。もう戻れないところまで来てしまったふたり。悲しき戦いの結末は――。
ブレイクブレイド14巻
シギュンを連れ、逃走を続けるクレオたち。彼女を追撃するのは、エルテーミスを駆るエレクトだった。一方、クリシュナではライガットに新たな任務が課せられる。そんな彼の前に現れたのは――。
ブレイクブレイド15巻
ステンナの追撃に追い詰められるシギュンたち。そこへ駆けつけるのは、ライガット――! 一方、アテネスではゼスが策謀を巡らせていた……。待望の15巻!!
ブレイクブレイド16巻
ライガットがついにプロポーズ! シギュンの答えは!? 一方、合同鑑定中にクリシュナ・アテネス両軍が戦闘状態に突入! ライガット率いるデルフィング部隊も出撃するが……!? 波乱に満ちた16巻!!
ブレイクブレイド17巻
「デルフィングではこいつは倒せない……!」。古代ゴゥレム『デルフィング』と、重ゴゥレム『ボレアス』が激突!! ライガットを守るために傷つき倒れたフォルセ。そんなフォルセを救うため、ライガットは猛将アーレス将軍に決死の戦いを挑む。剣と拳が交差する激しいゴゥレム戦を制するのは、どっちだ!? 新展開とロボットバトル満載の大人気異世界スペクタクルロボット戦記第17巻!
ブレイクブレイド18巻
プレデリカとマナウ。双子の王女の過去が明かされる……。アッサム王国の首都・ティブガルに潜入していたナイルと合流し、ティブガルの現状と、プレデリカの過去と王女としての決意を知るライガット。アッサム独立派が目論むティブガルでの大量虐殺を阻止するため、ライガットはまた戦場へと赴く……。見逃せない大迫力ロボットバトル!!!! 異世界スペクタクルロボット戦記第18巻!
ブレイクブレイド19巻
目の前で行われた処刑。アッサム独立派の蛮行を前に、ライガットはホズルの命令に背きライガット部隊と共に攻撃を開始する。首都に突入した彼らを待ち受けていたのは“アッサムの星”を始めとしたアッサム王国軍精鋭達との激しいゴゥレム戦だった……。[大人気ロボット戦記堂々完結! 19巻20巻同時発売]
ブレイクブレイド20巻
戦いはついに終盤へ、嘘と真実が交わる時、『真の王女』の秘密が明らかになる! ライガットが迎える結末は!? シギュンが選択した未来とは!? その運命を見届けろ! [大人気ロボット戦記堂々完結! 19巻20巻同時発売]
BREAK BLADE BOUND

BREAK BLADE BOUND

大人気ロボット戦記「ブレイクブレイド」フルカラー本! 描き下ろしイラストなどをはじめ、「ブレイクブレイド」の本編最終話がより楽しめる『回顧録』、そして、吉永裕ノ介先生からの作品を応援していただいた皆様に向けてのコメントが収録されています。支え続けてくださった読者の皆様にお届けする珠玉の一冊。ぜひお楽しみください。※コミックではありません。
THE ART OF BREAK BLADE

THE ART OF BREAK BLADE

吉永裕ノ介、初画集! この画集のためだけに描かれた「ブレイクブレイド」の描き下ろしイラストをはじめ、加筆されたイラスト、コミックスに収録されなかったイラストなどを収録。一部のイラストには作者のコメント付き。繊細かつ大胆、メカニカルなロボ描写やキャラクターの魅力が満載の一冊です。
試し読み