あらすじ

【ページ数が多いビッグボリューム版!】二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一!その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!
ROOKIES(1)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一!その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!
ROOKIES(2)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】部活を開始した関川達に、容赦ない制裁を加えた新庄。それを機に野球部から孤立。荒れる新庄は、不良達との喧嘩で窮地に陥るが、そこを川藤に救われる。以降、新庄にも変化が…。一方、廃部を目論む校長の策で、川藤は辞表をかけ、練習試合までに野球部更正を誓う事に!?
ROOKIES(3)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】用賀第一高との練習試合に向け、活動を開始した二子玉川野球部。川藤は、最後の一人を、かつてスター選手だった安仁屋に絞り、説得にあたるが、軽率な“甲子園”発言で、逆に安仁屋は野球部を拒絶。だが、川藤は、彼の内なる葛藤を見抜き、無謀な勝負の賭けに出るが!?
ROOKIES(4)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】用賀第一高との練習試合に挑む二子玉川野球部は、序盤、安仁屋の好投と本塁打で、先取点を奪取!!だが、盛り上がったのも束の間、前日の無理な投げ込みで、安仁屋の疲労はピークに…。ピッチャー交代を命じた川藤だが、それと共に猛烈な反撃を浴び、大量失点へ…!?
ROOKIES(5)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】初の練習試合に、確かな手応えを掴んだ二子玉川野球部!結束を固くしたチームは、甲子園を目指し、いよいよ本格始動!一方、川藤は、その熱血教師ぶりをいかんなく発揮、コンプレックスに悩む女子生徒、教師に不信感を抱く男子生徒の相談にも、川藤流解決策を見出していく!
ROOKIES(6)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】二子玉川野球部の桧山が、目黒川高校の野球部員に絡まれた!その中には、かつて暴力事件で二子玉川を出場停止に追い込んだ張本人・江夏の姿が…!?そこへ止めに入った川藤は、試合で決着をつけることを提案!!野球エリート、目黒川高校に挑戦状を突きつけた!
ROOKIES(7)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】初回、目黒川に1点を先取されたものの、二子玉川は安仁屋のカーブでエリート野球軍団の打線を封じる!やがて乱れ始めた相手投手・江夏から1点を奪い、勢いづく二子玉川!一方、予想外の展開に苛立つ目黒川は戦意喪失、試合放棄も同然のプレーに、川藤ついに動く!!
ROOKIES(8)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】目黒川の反撃開始!本来の実力を目の当たりにして、暗転する二子玉川。更に安仁屋の交代を機に、目黒川の猛攻が爆発。大量失点を喫す!絶望的な点差に、あきらめ感漂う二子玉川。そんなムードに激昂した新庄は、不屈の闘志でチームを発奮、初勝利を信じ最終回に挑むが!?
ROOKIES(9)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】初勝利を経て、練習に燃える二子玉川野球部。平塚と桧山のレギュラー争いが激化する中、平塚を慕う後輩・濱中が現れ、部内は大混乱!?やがて春を迎えた野球部に、スター選手・赤星入学の朗報が届く。だが、多くの入部希望者は、かつての野球部に憧れて来たワル達だった…!
ROOKIES(10)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】不良新入生の襲撃に晒された二子玉川野球部!メジャーを目指し野球部に背を向けた赤星もその標的となるが、御子柴達の助けで、危機を回避。それを機に赤星も野球部に合流!最強ルーキーを迎え、ついに全国大会予選開始!だが、快進撃の二子玉川に新たな試練が…!?
ROOKIES(11)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】予選四回戦、二子玉川は、強豪・笹崎に挑む!因縁の相手投手・川上に敵対心を抱く安仁屋を中心に、全員野球で対抗する二子玉川は、序盤、笹崎の応援団に圧倒され動揺するも、立て直しに成功。観衆の予想に反し、拮抗した試合展開へ。だが捕手・若菜の負傷で二子玉川に再び危機が!!
ROOKIES(12)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】笹崎のエース・川上と、強打者・別所を相手に、食らいつく二子玉川だったが、負傷者続出で、反撃もストップ。一方、監督の冷徹な指示に応え、打者として勝負しない川上に対し、全力投球で揺さぶる安仁屋。試合は終盤へと進む中、川藤は相手監督の勝利至上主義に憤りを覚えていた…。
ROOKIES(13)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】夏の全国大会予選の四回戦、二子玉川と笹崎の試合は、9回裏に突入。1点を追う二子玉川にサヨナラのチャンスが訪れるものの、2アウトを取られ、川藤はついに平塚を代打で起用する!!そして二子玉川に奇跡の連鎖が…!?だが、試合中の抗議が問題視され、川藤は謹慎処分に…!?
ROOKIES(14)
【ページ数が多いビッグボリューム版!】第5回戦、因縁の目黒川との試合前、目黒川OBに野球部が巻き込まれた乱闘騒ぎが明るみに出て、負けたら出場停止処分となる定めの二子玉川。支えの川藤も欠き、更に怪我人続出でチームは絶体絶命の危機に!!崖っぷちに立たされた二子玉川の運命は…!?涙と感動の完結巻!!
ROOKIES 夢のつづき
週刊ヤングジャンプ2009年26号に掲載された読切を収録。奇跡の甲子園出場を果たしたニコガクナインの“その後”がここに!
くらもち本~くらもちふさこ公式アンソロジーコミック~

くらもち本~くらもちふさこ公式アンソロジーコミック~

くらもちふさこ45年の画業のなかで生み出された数々の名作の、豪華執筆陣による描きおろしスピンオフストーリー&スピンオフイラスト! いくえみ綾の描く「チープスリル」、椎名軽穂の描く「天然コケッコー」、雲田はるこの描く「駅から5分/花に染む」、よしながふみの描く「Kiss+πr2」……ほか、人気作家たちの手によって新しく生まれた物語たち。もちろん、単行本初収録となる「天然コケッコー」特別編100ページ、花に染むと駅から5分をつなぐ「駅から5分」特別編など、くらもちふさこの作品もたっぷり読めます!
ザシス

ザシス

中学教師・山内海はある日、殺人事件のニュースを目にする。殺されたのは鈴木侑己、中学時代の同級生だった。数日後、山内の恋人で文芸書の新人編集・八木沢珠緒は、公募小説の落選作に事件と酷似した内容が描かれた作品を見つける。『ザシス』――作者名は佐伯遥人。やがて小説と同じように、旧友に同窓会の案内状が届いて…。森田まさのりが挑む初のサスペンスホラー第1巻!!
森田まさのり作品集

森田まさのり作品集

青春不良漫画の金字塔『ろくでなしBLUES』の源『BACHI-ATARI ROCK』を始め、ボクシング読切『SYNCHRONICITY』、手塚賞佳作受賞作『ミステリアス・キッド』など、根性と笑いが詰まった初期作品を結集!! さらにコミック未収録である『ROOKIES』のショートギャグ『るーきーじゅ』や、森田先生の自伝漫画『まんが暮らし』を初収録した珠玉の短編傑作選、第1弾登場!! スペシャルインタビュー/森田まさのり
試し読み
ろくでなしBLUES

ろくでなしBLUES

【ページ数が多いビッグボリューム版!】帝拳高校にとんでもない奴がやってきた!泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!!入学早々、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまった太尊、勝嗣、米示の3人。停学中のボクシング部主将の畑中が戻り、事態は混迷を極める!
ろくでなしぶるーちゅ

ろくでなしぶるーちゅ

【太尊も千秋も2.5頭身!】コワモテはそのままに、『ろくでなしBLUES』の面々が可愛い2.5頭身になって、他愛もない日常から、よく当たる心理テスト、さらには昔話風コントまで! おもしろおかしく描き出す、全61話のショートショート! 不定期に発表されていたシリーズをひとまとめにした、本編ファン必読の番外編!!
ROOKIES
燃やせ!ニコガクダマシイ!!
ROOKIES 森田まさのり
star
star
star
star
star
酒チャビン
酒チャビン
わたしはテレビ、というか動画全般があまり好きではないのですが、当時の同居人がどうしても見たがったため、こちらの作品のTVドラマ版を毎週見ていました。 あれ、なんか面白い・・・。それで手に取ってみた本作品のマンガ版!!小さい時に読んでいた「ろくでなしBLUES(ぶる〜ちゅ)」でお馴染みの森田先生による高校野球マンガ!!!最高クラスに面白すぎる!! 読んだ当時、マイベストマンガランキングの1位か2位か3位には入りました!全部スポ根ものですね!! 登場人物は基本いわゆるヤンキー系なのですが、悪いんだけれども、その代わりすごくピュアなんですよね。我が強い自己中心的なメンバーばかりでチームワークに一抹の不安を残しますが、ある試合であるメンバーがチームの勝利のため、自分に代打を出すことを承知する場面は、相鉄線の中で号泣しました。 公共交通機関内で号泣したのは人生で計4回あるのですが、そのうちの1回です。ちなみに相鉄線に乗ったのは人生でその1回(往復なので2回とも)だけなので、号泣乗車率が100%です。 今でも、どうしてもつらいなってとき、ニコガクのメンバーも頑張ってるんだから、と勇気をもらっています!!!