あらすじ

物語は新たなステージへ!! 見事選手権予選を勝ち抜き全国への切符をつかんだ武蒼! でも夢をつかんだその先には厳しい現実がまっていた… それでも前に進むしかないんだ。例え道のりが茨でも。龍たちのサッカーはまだ終わらないのだから! 大人気、本格サッカー大河ロマン! 物語は新たなステージへ!!!
BE BLUES!~青になれ~ 1巻
日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!
BE BLUES!~青になれ~ 2巻
天才――今まで何人の少年達が、そう呼ばれてきたことだろう。その多くは、過大なプレッシャーに押しつぶされ、いつのまにか輝きを失ってしまう…だが、こいつは違う。モノが違う。一条龍は、間違いなく本物だ。繊細なボールタッチ。圧倒的なテクニック。溢れるイマジネーション!チームを勝利に導くそのプレーは、ピッチの中で太陽のように輝く!その少年を目撃した人々は夢見た。遠くない未来に、彼が青いユニフォームを着ていることを…だが苛酷なる運命は、少年を翻弄する……衝撃的展開の本格サッカー大河ロマン!!
BE BLUES!~青になれ~ 3巻
再起不能の大ケガを負ってしまった天才・一条龍は、再び輝くことができるのか……誰もが疑いの目を向ける中、必ず復活すると誓った少年と、必ず帰ってくると信じていた親友がピッチの上で奇跡を起こす!嵐のような感動を呼ぶ大人気本格サッカー大河ロマン!!
BE BLUES!~青になれ~ 4巻
再び動き出した時間…もう誰にも止めさせない!決意をもって挑んだ強豪・新田中との試合…だが、龍は強力なセンターバックコンビの前に満足にプレーをさせてもらえない。2年のブランクが重くのし掛かる…でも、閃きだけは錆び付かない!サッカーへの情熱を武器に、龍が果敢にゴールを狙う!!疾走する本格サッカー大河ロマン!!
BE BLUES!~青になれ~ 5巻
生まれも育ちも関係ない。サッカーで大切なのは、同じヴィジョンを共有できるかだ!実力を持ちながら、その性格ゆえに周囲と軋轢を生んでしまう新戦力の諸星美起也…そんな諸星に龍はパッサーとしての可能性を感じる…だが、諸星の弱点が露わになり…龍の中学最後の夏は、とてつもなく熱い!!
BE BLUES!~青になれ~ 6巻
受験、部活、そして恋…龍たちの中学三年の夏は、めまぐるしく過ぎていく。めぐりあうすべての出来事が、サッカー少年を成長させる糧なのだとしたら…龍と仲間たちは、もう楽しいだけの日々に戻れない。勝つまで戦って、戦って、戦う。上手くなる。もっと、もっと、もっと!!全国を目指し、負けられない戦いが続く…
BE BLUES!~青になれ~(7)
放課後にボール蹴って、気の合う仲間達とほんのちょっと楽しい時間を過ごせればいい。そう思っていた。でも、そんな毎日を終わらせたのは、あいつだった。あいつのせいで、本気になった。苦しくて、悔しくて、でも今までよりずっと楽しい…だから今度は、俺達が龍のために戦うんだ!
BE BLUES!~青になれ~(8)
家庭の事情で、中学卒業後インドネシアに行かなければならなくなった龍…大浦東中の仲間達は、全国大会に出場できれば、どこかのスカウトが龍のことを誘ってくれる…そうすれば、龍は日本に残ってプレーができる…そう信じて戦っている。そして高円宮杯埼玉大会1回戦…相手はクラブチームの雄・麻倉キッカーズ。鉄壁のGK渡辺健太と流れが読める実力派MF永野修を擁する強豪だ。永野に先制ゴールを決められ、1点ビハインドの後半…龍と諸星を中心に攻め込む大浦東だが、ナベケンの堅守を崩せない…試合時間も残りわずかに…
BE BLUES!~青になれ~(9)
最強のGK・ナベケン率いる麻倉キッカーズに惜敗し、中学での公式戦を終えた龍達…次の舞台は高校サッカーだ。龍と優人、宮崎は、受験勉強の合間にフットサルをやって、ブランクを作らないようにと考えた。その試合をアンナとミルコが観戦しに来た。ミルコはずっと思っていた。ヨーロッパに帰る前に、龍に伝えなければいけないことがある。それは、“サッカーの本質”…知らないことは幸せだ。知ることだけで、大きく羽ばたけるのだから…一本のパスが、龍を覚醒させる。サッカーの本質を知ってしまったら、世界は色を変えてしまった!もう眩いほどに…
BE BLUES!~青になれ~(10)
かつてデットマール・クラマーは言った。サッカーは少年を大人に育て、大人を紳士に育てるスポーツだ…と。かつての天才は、挫折を経てどんな選手になっていくのか…サッカーの名門校・武蒼高校のAチームに抜擢された龍、ナベケン、桜庭…最初にチャンスを手にしたのは…
BE BLUES!~青になれ~(11)
かつて天才と呼ばれた少年は、ゆっくりと牙を研いでいた。チャンスは突然やってくる…真っ白なラインを越え、待ちに待ち焦がれたピッチに、一歩でも踏み出したらあとは自分のすべてを出し切るだけだ。一条龍…衝撃の高校公式戦デビュー!驚愕のファーストプレーを見逃すな!!
BE BLUES!~青になれ~(12)
青春は挫折の連続だ!思い描いた通りになんて、絶対にならない!そんなとき、下を向いて不貞腐れるのか…それとも前だけを向いて走るのか…それを問われるのが、青春なんだ。そして、龍は間違いなく前を向いて走る。たとえ絶望的なまでの状況に置かれようとも、日本代表になるという夢は捨てない。桜庭との乱闘騒ぎ…そしてサッカー部を無期限謹慎に…それでも、龍は上手くなることをあきらめない。そして、出会ったのが…F!!大人気サッカー大河ロマン…急転の第12巻!!
BE BLUES!~青になれ~(13)
龍のヴィジョンが寄せ集めのチームを変えていく!そして、また一人…手練がFに加わった。とびっきりのじゃじゃ馬はちょっとやそっとじゃ手なずかない…エゴとエゴがピッチの上でぶつかり合う!!大好評のFチーム編、クライマックス!!
BE BLUES!~青になれ~(14)
夜空を駆ける流れ星のように、出番は前触れもなく突然やってくる…願い事をしている時間はない。さあ、気合いを入れて、ピッチに入れ!夏の総体全国出場をかけて、強豪・聖和台との大一番!なのに武蒼は、正ゴールキーパーの久米が負傷し…急遽、龍の盟友・ナベケンこと渡辺健太が出場することに…!!一回のミスが命取り…この両手が最後の砦…そんなギリギリの緊張感を堪能せよ!大人気本格サッカー大河ロマン最新刊、しびれるほどの熱戦を見逃すな!!
BE BLUES!~青になれ~(15)
夏がはじまる――サッカー選手の夏は、地獄だ。コーチは言う。走れ!走れ!走れ!心と体を極限までいじめ抜く…それが夏合宿というものだ。周囲は、ポジションを争うチームメイト…だが、ライバルは自分自身…そして龍は、己の傷と立ち向かう…2か月連続刊行でお届けする大人気サッカー大河ロマン最新刊最高に熱い夏合宿編キックオフ!!
BE BLUES!~青になれ~(16)
監督にとって、いい選手とは自分の立てた戦術を表現してくれる選手…選手にとって、最高の監督とは自分を使ってくれる監督…だが結局のところ、目指すべきところは、ただひとつ――勝利だけだ!青梅優希と窪塚陽子…武蒼高校の夏合宿に特別ゲストとして招かれたミルコが提案した練習メニューは、女子マネを監督にした紅白戦…そこにどんな思惑があるのかは知る必要はない。どんな試合も勝利を目指せ!ベストを尽くせ!龍の熱い熱い夏は、まだはじまったばかりだ!!
BE BLUES!~青になれ~(17)
自分の価値を信じろ! 灼熱の太陽に負けず走り抜いたフィジカルを! 仲間とともに磨き上げたテクニックを! トラウマさえも乗り越えたメンタルを! 武蒼高校サッカー部… 地獄の夏合宿! その最終日のメニューは、AチームとB~Dチーム選抜チームの紅白戦! 龍は誓う… 絶対にAチームを喰ってやる! 目指すはただひとつ… 格上相手のジャイアントキリング! 下克上!! いいか。もう一度言うぞ。自分の勝ちを信じろ! 本格サッカー大河ロマン、白熱の夏合宿編! この熱さ… マジパねぇ!!
BE BLUES!~青になれ~(18)
自分には誰にも負けない武器がある。チームを支えてきた自負がある。プライドとプライドがぶつかり合う! 武蒼の代表にふさわしいのは… 誰だ!? ミルコの策が試合を動かし、復活の10番が鮮やかに魅せる! そして龍と桜庭が…… 感動と興奮を呼ぶサッカー大河ロマン第18巻!!
BE BLUES!~青になれ~(19)
夏合宿で手に入れたのは、走って走って走ったという記憶と、いつも隣を走って走って走っていた仲間たち… 苦しさを乗り越えた自信が、試合の最後の数分に活きるのだ! 夏合宿編最終日のAチームとの紅白戦の後半タイムアップ直前… 1点ビハインドの龍たちB~Dの選抜チームは最後の最後に迎えたビッグチャンス…! 龍が桜庭が優人がコーメイが… 武蒼が誇る最強守備陣・フェイマスビッグ4の牙城に挑む!! サッカー少年の暑くて熱い夏… さあクライマックス!!
BE BLUES!~青になれ~(20)
自分の良さってなんだ? 逆境をものともしないメンタルか? チャンスを見逃さない判断の早さか? ピッチを見渡す視野の広さか? そのどれでもで、どれでもない。本当に必要なのは、絶対的な自分だけの武器! 龍よ… さあ、化けてみろ!
BE BLUES!~青になれ~(21)
立ちはだかる高い壁を前に、問われるのは己の真価だ!! IH予選、夏合宿、日々の練習… 積み重ねてきたものを解き放つ時なんだ!! 迷い、足掻き、磨き続けた自分の武器はどこまで通用するのか!? 勝負は一瞬で決まる… さぁ、己の進化をライバルに、チームメイトに、観客に見せつけろ!! 興奮必至のプリンスリーグ・赤城中央戦、キックオフ!!!!
BE BLUES!~青になれ~(22)
流した汗は自分を、チームを決して裏切らない。悩み抜いて… 努力を重ねて… 追い求める理想がカタチになった時、ピッチの上でチームは更に成長する。オレたちはやれる。やれるんだ!! 憧れた夢の舞台はもう、すぐそこだ。手を伸ばせば届きそうなくらいだ!! でも運命は残酷だ。人生は理不尽だ。武蒼高校サッカー部を予想だにしない衝撃が襲う――!!
BE BLUES!~青になれ~(23)
選手権予選目前でまさかの監督交代。新しく監督になったのは、まさかのミルコ・コヴァッチ氏! 旧ユーゴの元代表監督が武蒼にやってきた大ニュースに練習上では見学者が続出!!気持ちを新たに再始動した武蒼だったが、ミルコ監督が指導するのは基礎中の基礎、輪舞ばかり… 更に選手権予選の前哨戦・プリンスリーグ聖和台戦ではフォーメン-ションもシステムもバラバラ! 拭いきれない不安… 噴出する不満… ミルコ監督の過激な采配に揺らぐ武蒼サッカー部。果たしてミルコの狙いとは!? それでも予選を勝ち進んで全国へ行くためには下を向いている暇はない! 迷って、足掻いて… 答えを見つけ出せ! 武蒼!!
BE BLUES!~青になれ~(24)
勝負の時がやってきた! 全国のサッカー部が夢見る舞台、全国高校サッカー選手権大会! 幾つもの困難を乗り越え、やれることは全てやった! あとは己の力と仲間を信じるのみ。でもそれだけでは全国きっての激戦区、埼玉県予選は勝ち抜けない! 待ち構えるのは並み居る強豪。勝つために必要なのはチームとしての一体感。誤解、不信、対立… 微妙なズレが夢への挑戦に待ったをかける…!
BE BLUES!~青になれ~(25)
絶対に勝つ!! そんなキモチとは裏腹に中々先制点を決めることの出来ない武蒼。幾度となく相手陣内へ攻めるが、待ち構えるのは堅守の大浦南守備陣… さらに突如降り出した雨で試合は混戦を極め… 拮抗した戦い、打ち破るには何が必要か? それは強いキモチだ。信念だ。選手権予選準決勝・大浦南戦。試合展開は誰もが予測しない方向へ進む――!!
BE BLUES!~青になれ~(26)
激闘の選手権予選・準決勝大浦南戦。試合は突然降り出した雨で混戦を極める中、友坂、ジョージを欠いた武蒼は桜庭をピッチへ投入! 残り時間はあと僅か… この選択、監督の意志は時間内での決着だ!! いくしかない。やるしかない!! ピッチ上、10人のキモチを一つに、大浦南ゴールをこじ開けろ―――!! 選手権予選準決勝・激闘の結末や如何に!?
BE BLUES!~青になれ~(27)
辛い練習にも耐えてきた。試合に負けて涙も流した。ぶつかり合う時もあった。「理不尽」は常に隣にあった。それでも仲間と戦い抜いてきた。そう… 全てはこの試合に勝つために!! 夢の舞台への大一番。相手はIH予選で苦渋を舐めた因縁の相手・聖和台高校。選手権予選・決勝戦! 龍たちの運命をわける闘いが始まる!!!!!!!!!
BE BLUES!~青になれ~(28)
点を決めきれないのは何故だ。マークをはがせないのは何故だ。相手を抜き去れないのは何故だ。チャンスを作り出せないのは何故だ。答えはきっと、自分の中にある。冬の選手権予選決勝。相手は小早川率いる聖和台。BE BLUES史上、最大の激戦、ヒートアップ!!
BE BLUES!~青になれ~(29)
選手権予選決勝、クライマックス! 譲れない。負けたくない。勝つのは俺たちだ。プライドとプライドがぶつかり合う戦いは白熱の最終局面へ! 全国への切符をつかむのは… 果たしてどっちだ!? 選手権予選決勝・聖和台戦・クライマックス!!
BE BLUES!~青になれ~(30)
物語は新たなステージへ!! 見事選手権予選を勝ち抜き全国への切符をつかんだ武蒼! でも夢をつかんだその先には厳しい現実がまっていた… それでも前に進むしかないんだ。例え道のりが茨でも。龍たちのサッカーはまだ終わらないのだから! 大人気、本格サッカー大河ロマン! 物語は新たなステージへ!!!
ペンタプリズム

ペンタプリズム

『BE BLUES!~青になれ~』の田中モトユキ 青春読切36P!! 家の古いフィルムカメラを持ち出した少年・山田は、カメラ好きのクラスメート女子・氷角と急接近し……田中モトユキ先生の新境地を目撃せよ!!(週刊少年サンデー2020年35号)
試し読み
最強!都立あおい坂高校野球部

最強!都立あおい坂高校野球部

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない野球部で甲子園を目指す女性監督。だが、その熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。力を落とした鈴緒が対戦相手に謝ろうとしたとき、さっそうと5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。それは6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に、「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった…!!
鳳(おおとり)ボンバー

鳳(おおとり)ボンバー

鳳啓助はシニアリーグの世界大会でMVPを受賞した、超中学級天才投手。いろいろな高校からスカウトが来ている逸材だが、現在通っている一誠学園の高等部に進むことを決めていた。ところがドラフト会議で、啓助の父・欽助が所属するテイオーフェニックスが、なんと啓助を1位指名する。プロ野球界を代表する強打者の欽助は、息子と一緒にプレイできると大喜び。だが教育熱心な母・百合子は大反対だ。果たして啓助の選ぶ道は…!?