あらすじ

りんねに「堕魔死神カンパニー」を継がせるため、強引に結婚指輪(百万円!)を用意し、桜とりんねの結婚を画策する父・鯖人。だまし神に恨みを持つ死神少女・鳳の乱入で事態は混沌!! りんね・桜・鳳の三角関係も加わって、もつれにもつれる会社相続騒動!!
境界のRINNE 1巻
▼第1話/謎のクラスメート ▼第2話/百葉箱の伝説 ▼第3話/体育館裏4時 ▼第4話/どこかで会った女 ▼第5話/お・ね・え・さ・ん ▼第6話/クラブ棟の怪 ▼第7話/契約黒猫▼第8話/眠るのがこわい ●主な登場人物/六道りんね(貧しき高校1年生。成仏できない霊を輪廻の輪に導く、死神みたいな仕事をしている)、真宮桜(りんねのクラスメート。幼い頃に神隠しにあい、それ以来幽霊が見えるように) ●あらすじ/高校1年生・真宮桜は、幼い頃あの世に迷い込んで以来、幽霊が見えるようになった女の子。5月のある日、入学以来ずっと欠席だった隣の席の生徒・六道りんねが登校してきた。真っ赤な髪、ジャージに羽織姿の奇妙な恰好をした少年。だが、彼の姿は桜以外には見えていないらしく、また幽霊かと思って眺めていると、今度は巨大なチワワの霊が教室に迷い込んできて…? (第1話) ●本巻の特徴/「霊的問題に悩まされているなら、百葉箱にお供え物とさい銭を入れておけば解決する」という噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃から幽霊が見える女子高生・真宮桜は、なんだかんだでりんねの仕事を手伝うことに…? 死神少年×霊感少女の放課後レクイエムコメディー開幕! ●その他の登場人物/魂子(りんねの祖母。幼い頃の桜を救った死神)、六文(死神の仕事をサポートする黒猫族、りんねの契約黒猫)
境界のRINNE 2巻
婚約者への未練から成仏できない落武者霊、未練が何か忘れてしまったプールに棲みつく少女霊、次々巻き起こる怪奇現象に立ち向かうりんねと桜! さらに昔のりんねを知る悪魔が現れ、また大騒動!!
境界のRINNE 3巻
りんねのクラスにやって来た転校生・十文字翼。お祓い屋を家業とする翼は、転校してきて早々初恋の相手である桜に急接近! 恋にも霊にも直球勝負の翼に対し、りんねは…!? トイレの花子さんに、悪の死神・堕魔死神も登場し、浄霊合戦は大乱闘!!
境界のRINNE 4巻
りんねの前に突然姿を現した赤髪の男。その正体は、悪の死神組織「堕魔死神カンパニー」を率いる父・六道鯖人! 会社を継がせたい鯖人VS会社をぶっつぶしたいりんね。桜と翼に、謎のアザラシも巻き込み、あの世にて宿命の父子バトル開幕!!
境界のRINNE 5巻
りんねに「堕魔死神カンパニー」を継がせるため、強引に結婚指輪(百万円!)を用意し、桜とりんねの結婚を画策する父・鯖人。だまし神に恨みを持つ死神少女・鳳の乱入で事態は混沌!! りんね・桜・鳳の三角関係も加わって、もつれにもつれる会社相続騒動!!
境界のRINNE(6)
人間の寿命を管理するあの世の名簿係、記死神・架印(かいん)登場!! なんと、りんねの父・鯖人(サバト)は架印に多額の借金をしているという。債権者・架印は担保がわりにと、りんねから大切なものを奪い去り…!? さらには鯖人も加わって、死神・りんね、絶体絶命大ピンチ!!
境界のRINNE(7)
今まで来なかった霊が家に現れ、困った桜は原因究明をりんねに依頼。「桜の家に遊びに行ける」と舞い上がるりんねだったが、二人の仲をやっかむ十文字&鳳(あげは)が押し掛け、調査は一向にはかどらず…!? 化け猫・呪いに祭りの怪異…霊的トラブル続々発生で死神りんね、東奔西走!
境界のRINNE(8)
りんねの指導のもと、この世で成仏実習中の小学生死神・翔真。しかし翔真は大物悪霊を狙うばかりで、成仏実績いまだゼロ。さらには悪魔・魔狭人に目をつけられ、よからぬ方向へ歩み出し…!? 世話役・りんね、振り回されながらも先輩として死神の道を説く!!
境界のRINNE(9)
氷上のスケーター霊に、大正時代の女学生… そして因縁深きりんねの父、だまし神・六道鯖人がラーメン屋に事業拡大!? 鳳の契約黒猫・朧も現れ、次々りんねは事件の渦中へ──!! バラエティーに富む奇問難問・霊的事件、ゾクゾク勃発!!
境界のRINNE(10)
岩の下に閉じ込められたことを根に持ち、雇い主の死神・鳳(あげは)に嫌がらせを続ける黒猫・朧(おぼろ)。しかし鳳(あげは)は巨大マングース霊に飲み込まれてしまう! 救出に向かうりんね、しかし朧(おぼろ)は…!? 記死神・架印の黒猫・鈴も登場、新キャラクター大活躍の第10巻!!
境界のRINNE(11)
霊が見えなくなるキャンディーで、なんと桜が霊感喪失! 喜ぶ桜だったが、折悪く悪霊の祭典・A-1GP(グランプリ)の標的に選ばれて…!? 真夏の雪女に謎のスイカの霊、霊的事件は次々迫り、さらには新たな黒猫・黒洲(くろす)も登場! 六道りんねの死神業務は多忙の極み!
境界のRINNE(12)
りんねの契約黒猫・六文(ろくもん)が、念願の黒猫段位テストに挑戦! 鳳(あげは)に仕える朧(おぼろ)、架印(かいん)に仕える鈴――― ライバル黒猫も参戦し、六文は試験に四苦八苦! 受験費を出したりんねも気が気じゃなくて…!? プールの霊に松茸騒動――― りんねを悩ます季節の霊的事件も多数発生!!
境界のRINNE(13)
カマの修理に出向いたりんねの前に現れた、兎耳を持つ来兎(らいと)&零不兎(れふと)。その正体は老舗鎌打ち店・三日月堂を継いだばかりの双子姉弟! 無料で修理してもらい喜ぶりんね、しかしカマの様子が何やら変で…!? 現金盗難疑惑に父・鯖人の借金騒動、りんねの懐を脅かすトラブル連発!!
境界のRINNE(14)
りんねのクラスにやってきた美人転校生・四魔れんげ。その背後には霊の姿が…!! 「私に近づくカップルは不幸になる」── 悩んでいる様子のれんげ。しかしりんねは何やら違和感を抱いて…!! 黒猫長老に九尾の狐、さらに地獄から鬼も到来し、死神・りんね大わらわ!!
境界のRINNE(15)
りんねの暮らす廃クラブ棟・隣室に越してきた、だまし神・れんげ── 「お詫びの気持ち」と、彼女が校内で無料配布するお守りストラップが大事件の引き金となって…!? れんげを巡り人間関係&恋心が交錯、死神・鳳に記死神・架印も巻き込んで、死神・りんねはフル稼働!!
境界のRINNE(16)
桜の元に届いた一通のハガキ── なんと差出人は数年前に出会った少年霊! りんね&十文字とともに霊がいた海水浴場へ向かう一行、そこへ死神・れんげも合流し…!? キャンプ場で縁日の屋台で、夏を彩る怪奇現象連発、死神・六道りんねは夏休みも休む間なし!
境界のRINNE(17)
狛犬の迷い九十九神を調査するりんね達の前に現れた巫女の生霊── どうもその主は祓い屋・翼に縁あるようで…!? 月見で体育祭で怪異が起きたと思えば、鯖人・鳳・れんげに架印ら馴染みの面々も大暴れ! 季節を問わず、死神・りんねは多事多難!!
境界のRINNE(18)
季節は巡り秋から冬へ… あの世でのキノコ狩りに、みんなで囲むおでん鍋と、食欲そそる除霊ミッションにりんねはどう挑む!? 祖母・魂子の契約黒猫・黒星とその孫・黒星三世も登場し、六道りんねの多忙死神業務は、正月休みもままならず!?
境界のRINNE(19)
悪魔・魔狭人(まさと)の翼を奪った、りんねの小学校時代の同級生の死神。どうやら魔狭人(まさと)にではなく、りんねに恨みを抱いている様子だが…。2人の過去にいったい何が!? バレンタインやひな祭りにも怪異は起き、貧乏ヒマ無し死神・りんねの日々は多忙の極みへ―――!!
境界のRINNE(20)
りんねに友情以上の感情を抱く死神・沫悟(まつご)の画策により、死神学校交流会に参加することになったりんねと桜。成り行き上、りんねの彼女役を演じることになった桜だが、これをきっかけに2人の距離感に変化が―――!?
境界のRINNE(21)
要回収物件である死神道具・のぞき玉を所持している女性占い師がいると情報を得たりんねは、回収報奨金500円目当てで占い師の元へ向かうが、目論見は失敗に終わる。翌日、りんねと桜の学校に新任教師として件の占い師が現れ!?
境界のRINNE(22)
りんねたちの新担任・アネット先生が所有している過去や未来を見ることが出来る死神道具・のぞき玉を転売すると高値で売れることを知った堕魔死神のれんげが玉を狙う! しかし、当ののぞき玉には思わぬ未来が映って…!?
境界のRINNE(23)
神みたいな少年・六道りんねと、霊感少女・真宮桜が繰り広げる放課後鎮魂コメディー第23巻! 秘湯の宿で、お客としてもてなしを受けるという贅沢とは無縁の貧しき死神・りんねにとって非常に嬉しい仕事の話。けれども、おいしい話には当然裏もありますワケで… 冬から春へと巡る季節の中で、りんねの死神稼業は、ますます多忙の日々!
境界のRINNE(24)
いよいよ4月からテレビアニメの放送が始まるるーみっくわーるど最新作!! 死神みたいな仕事をしている貧しき少年・六道りんねと霊が見えちゃう霊感少女・真宮桜が繰り広げる放課後鎮魂譚! 今巻では、桜がひょんなことで手にした死神のカマを巡る騒動が勃発! 人間にもかかわらず、カマの持ち主と認定されてしまった桜… そのカマを手放すためには、除霊作業が必須とかで、りんねがコーチ役を務めることになったのだが… 桜は無事にノルマをクリアし、日常生活へと戻ることが出来るのか!?
境界のRINNE(25)
悪の組織・堕魔死神カンパニーの首領・六道鯖人。ご存じ、りんねのダメ親父でもあるのですがそんな彼が死神ゴールドライセンスのホルダーだった!? 簡単に説明をしますと、ライセンス制度によって成り立っている死神の世界には、ライセンスの段階が設けられておりまして我らがりんねは通算200体以上の霊を浄霊するとなれるシルバーライセンスホルダーにあたります。鯖人が持つというゴールドライセンスは、通算2000体以上浄霊の優秀な死神の証。はたして、鯖人のライセンスは本物なのか…!? 死神ライセンスを巡る大騒動が勃発!!
境界のRINNE(26)
夏の夜… 人々が集い、百本のろうそくを灯して怪談を語る百物語… そんな納涼怪談会に、怖い話が好きな友人・リカに誘われて参加した桜。そこには、霊からとある依頼を受けたりんねもいて…? 百本目のろうそくが消された時に現れる真の怪異とは!? 季節は霊がいろいろとうごめいちゃう夏を迎え、りんねの貧乏暇なし生活は、ますます多忙の日々!!
境界のRINNE(27)
エリート校・死神一高の文化祭で、伝統的に催されているというお化け屋敷「冥界の約束」。沫悟の誘いで文化祭を訪れたりんねたち一行は、そのお化け屋敷に挑戦することに。決して後ろを振り向いてはいけないという妙なルールが存在する「冥界の約束」… ルールを侵した時に起こる恐ろしい出来事とは!?
境界のRINNE(28)
その貧しさゆえ制服が買えず、いつも同じジャージ姿のりんね。日課である百葉箱のチェックをすると、そこには制服が!? 憧れの制服に意気揚々と袖を通したりんねだったが、その制服にはあの男によって罠が仕掛けられていて!? 2016年春、テレビアニメ第2シリーズも決定し、ますます好調なるーみっくわーるど最新作!!
境界のRINNE(29)
りんねと六文があの世で見た、尋ね猫の張り紙。そこには架印の黒猫・鈴が、一週間も行方不明との内容が…さらには、鈴のあとを追うように六文までもが姿を消してしまう! 連続黒猫行方不明事件の裏には、どんな真相が!? テレビアニメ第2シリーズの放送も迫り、ますます人気の放課後鎮魂コメディー!!
境界のRINNE(30)
海辺の民宿で起こるという怪異を解決すべく、出向いたりんね一行が出会ったのはなぜか「おさげ」を執拗に狙う霊だった… 必然的に狙われることになってしまった桜。霊の未練はいったい!? 季節は霊が活発にうごめく夏を迎え、りんねの貧乏暇なしの日々は、ますます多忙に! テレビアニメも大人気の放課後鎮魂コメディーです!!
高橋留美子劇場 金の力

高橋留美子劇場 金の力

旅行に出かける妻から留守番を任せられた中年男。しかし彼が気になるのは、近所のドッグランで妻が知り合った、あの女性…!?(ビッグコミックオリジナル2023年8号)
試し読み
~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫

~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫

椎名高志熱筆「犬夜叉」スピンオフの世界! あの名作『犬夜叉』の大人気スピンオフアニメを、『GS美神』『絶対可憐チルドレン』の椎名高志が 新解釈コミカライズ!! 巻末には、高橋留美子×椎名高志 対談も収録。[あらすじ] 殺生丸には、娘がいる。殺生丸とりんの間に生まれた双子・とわとせつな。犬夜叉とかごめの間に生まれたもろは。だが、とわだけが、なぜか現代で日暮家の娘として育てられていた。しかし―― 10年ぶりに、せつな&もろはと現代で再会! 再集結した3人娘、波瀾に満ちた旅が始まる!
高橋留美子傑作集 魔女とディナー

高橋留美子傑作集 魔女とディナー

高橋留美子劇場、8年ぶり待望の新刊発売! ビッグオリジナル誌上で一年に一作ずつ発表された高橋留美子劇場を、8年ぶりに単行本化。表題作『魔女とディナー』など6作品を収録。【収録作品】『魔女とディナー』 食べても食べても全く太らない 美魔女に出会った男の運命は!? 『やましい出来事』 息子から紹介された婚約者が、かつての浮気相手だったら!? 『死ねばいいのに』 実業家の妻に支配された夫が、ついに妻の殺害計画を実行する。『不定形ファミリー』 大家族を支えるシングルマザーを 愛してしまった男。恋の行方は!? 『(秘)ルネッサンス』 若返り薬の治験に参加した男は、輝かしい青春を取り戻せるのか!? 『私のスカイ』 天国へ逝った愛犬が、姿を変えて、ご主人様の元へ戻ってきたら…!?
MAO

MAO

陰陽師と妖(?)少女の大正怪奇ロマン! 小学一年生の時、一家全員が事故に巻き込まれるも自分だけ生き残った過去を持つ黄葉菜花。中学三年になった彼女が再び事故現場を通るとなぜか大正時代へ! そこで出会った陰陽師の少年・摩緒より「お前、妖だろう」と言われた翌日に菜花の身体能力が覚醒した―― 自身の「謎」を解き明かすため、菜花は摩緒と行動を共にする事になるが… 「宿命」の2人がいずれ来る「運命」に立ち向かう大正怪奇ロマン、開幕!!