あらすじ

西洋の地獄の王サタンが奪った「ユニコンの鏡」を取り戻せば太陽は再び現れると言う…サタンは地獄を支配した後、妖怪たちを地上に送りこんでいた。ドラキュラたちはねずみ男を仲間に引き入れ、ねずみ男は「日本沈没破滅滅亡教」の教祖としてテレビの前に現われる!地獄をさまよう水木と12人の子供たち、はたまた日本妖怪軍の総司令官となった鬼太郎の運命は!?
鬼太郎大全集(1) 鬼太郎の誕生・鬼太郎夜話 1
カランコロン…下駄の音を響かせて僕らのヒーロー鬼太郎が帰って来た!鬼太郎出生の秘密に迫る「鬼太郎の誕生」、そして、「ゲゲゲの鬼太郎」の前史とも言える「鬼太郎夜話」を完全復元版で収録。東京郊外で暮らす鬼太郎と目玉親父、家賃が払えずについに追い出されて…二人の行くところ、怪奇な事件が待っている!
鬼太郎大全集(2) 鬼太郎夜話 2
「ねこや」の二階にサラリーマンの水木と共に下宿する鬼太郎と親父。一階に住むおばあさんの孫・寝子に刺激され小学校に通い出す鬼太郎であった。一方ねずみ男は、世にも恐ろしい“にせ鬼太郎”と奇怪な友情を成立させる。ふたりは日夜鬼太郎の神通力とはどこに原因があるかを科学的?に調査する協同研究を開始したのである!二人のたくらんだ計画とは…?
鬼太郎大全集(3) 鬼太郎夜話 3
取り返した脳の一部によって記憶を取り戻したねずみ男は、鬼太郎から奪った百万円であるものを購入する。鬼太郎はといえば相変わらず「ねこや」の二階に暮らしていたが、そこに“にせ鬼太郎”が居候として転がり込んでくる。せちがらい世の中、文なしサラリーマン水木の給料ではとても食べてはいけない。鬼太郎は借金取りという仕事をはじめたのであった。
鬼太郎大全集(4) 墓場の鬼太郎 1
フランスから来た吸血鬼・ラ=セーヌに呼び出された鬼太郎。めしつかいの殺し屋ザ=マンモスに突然撃たれた鬼太郎だったが…!?「手」。みょうな病気になってしまった正太。調べはじめた鬼太郎も正太と同じ症状に…「夜叉」。その他「水虎」「吸血木」「妖怪大戦争」は2色カラーを完全復元!他「地獄流し」「猫仙人」「おばけナイター」「ゆうれい電車」収録。「水虎」別バージョン原稿も特別収録!
鬼太郎大全集(5) 墓場の鬼太郎 2
ニューギニアの大湿地帯で、三億年前の生物・ゼオクロノドンが発見された!三億年生き続けたゼオクロノドンには人類の夢・不死の秘密が隠されているかもしれない…。調査のために派遣される探検隊には、少年天才科学者・山田秀一と共に鬼太郎の名前もあった。繰り広げられる科学と鬼太郎との激闘の結末は!?「大海獣」。他「だるま」「妖怪城」「鏡爺」収録。
鬼太郎大全集(6) 墓場の鬼太郎 3
空腹のためよろめき、倒れた鬼太郎のもとに一人の紳士が現れる。国防大臣が吸血鬼に狙われているという!ケーキを御馳走してもらい、ボディガードを引き受ける鬼太郎であった。一方、吸血鬼の秘書として雇われたねずみ男。まずは鬼太郎から片付けようと密談する…「吸血鬼エリート」。他、「ネコ娘とネズミ男」「見上げ入道」収録。
鬼太郎大全集(7) 墓場の鬼太郎 4
四国のとあるダム工事現場に、ある日一つの穴が開き、次々とたぬきが出てきた…。総計808のたぬきたちは「八百八狸」と呼ばれる妖怪たち。目的は「狸王国」の実現である!その頃、東京では月がもう一つ出現するという奇怪な現象が起こっていた。しかもその一つはどんどん地球に近づいてくる!総理大臣から協力を頼まれた鬼太郎の運命は意外な方向へ…!?「妖怪獣」。他「ぬらりひょん」、特別絵物語「魔女人形」はフルカラーで収録!
鬼太郎大全集(8) ゲゲゲの鬼太郎 1
この村では、最近子どもがいなくなるという…。鬼太郎が調査を開始しようとすると、「空飛ぶ自家用車」に乗ったねずみ男が現れて…「妖怪毛羽毛現の巻」。運転手がみんな、体がぶるぶるふるえてハンドルをきりそこねてしまう恐ろしい峠…。困り果てた村人がついに鬼太郎を呼び出した!「峠の妖怪」。他、「電気妖怪」「ダイヤモンド妖怪」「白山坊」「海座頭」「さら小僧」「笠地蔵」「磯女」「まくら返し」「おりたたみ入道」「おどろおどろ」「手の目」一挙収録!
鬼太郎大全集(9) ゲゲゲの鬼太郎 2
ひっこした鬼太郎を捜し歩くねずみ男…行きついた先は広い樹海だった!妖怪もちと引きかえにねずみ男から鏡をもらった鬼太郎。しかしその鏡には女の子が閉じ込められていた!「鏡合戦」。真夜中、鬼太郎の家のドアを叩くものがあった。韓国からやってきたトラジの村では、人々が奇怪な老化現象に悩まされているという。妖怪に国境はない!と助けに向かう鬼太郎だったが…「朝鮮魔法」。他「モウリョウ」「こま妖怪」「妖花」「さざえ鬼」「悪魔ベリアル」「妖怪軍団」収録!
鬼太郎大全集(10) ゲゲゲの鬼太郎 3
和歌山県S村では、古くから海神を鎮めるため、毎月人間をふたり生贄に捧げる秘密の風習があった!鬼太郎の妖怪ポストに届いた手紙を見たねずみ男はまた何やらひらめいて…「人食い島」。このところ、甲州街道の付近で事故が頻発している。そして事故にあった者たちはむちうち症ならぬねこうち症になってしまうのだ!「ばけ猫」。「妖怪関ヶ原」はオールカラー版を収録!他、「のっぺらぼう」「ひでりがみ」「オベベ沼の妖怪」「雪ん子」「姑獲鳥」「げた合戦」「穴ぐら入道」収録。
鬼太郎大全集(11) ゲゲゲの鬼太郎 4
最近、霞ヶ関ビルでは地下に立体駐車場を建設中だ。工事中に事故が頻発!調べ始めた調査団と荷物運びのねずみ男の前に地底人が現れた!「天狐」。いじわるな旅を続けるいじわるじいさん、ある日夢の中に天邪鬼が現れて…「天邪鬼」。小笠原の吸血妖怪軍と鬼太郎軍団で、血戦がはじまる!「血戦小笠原」。他「妖怪ラリー」「妖怪大統領」「朧車」収録!
鬼太郎大全集(12) ゲゲゲの鬼太郎 5
凡太はお祭りでサボテンを手に入れたが、あくる日姿を消した…一緒に暮らしているおじいさんと妹の姿も見えなくなり、鬼太郎があらわれる。いまはやりの蒸発と思われたが、どうもサボテンがあやしい「後神」。こう物価があがってはやりきれないとねずみ男の発案で怪奇事件を専門解決する“ゲゲゲ探偵社”をはじめた鬼太郎たち「陰摩羅鬼」他「妖怪ほうこう」「牛鬼」「髪さま」「妖怪大裁判」一挙収録!
鬼太郎大全集(13) ゲゲゲの鬼太郎 6
アスファルト道路ができた風人峠では、人々が次々といなくなり風化されている!?一方鬼太郎はねずみ男にまたもそそのかされ、人面草を栽培中。妖怪ポストには手紙がたまりにたまっていたのだ。「雨ふり天狗」中国妖怪がせめてきた!まずはぬりかべが反物にされてしまい…「妖怪反物」他「泥田坊」「妖怪あしまがり」「土ころび」を収録。「かまぼこ」「海坊主先生」カラー版を特別収録!
鬼太郎大全集(14) ゲゲゲの鬼太郎 7
山の中で釜を見つけた少年たちが次々と吸いこまれて、途方に暮れる村人たち。その頃、鬼太郎もまた釜の中に頭をつっこんでしまい、気づいた時には髪の毛がひとつもなかった…!?「釜なり」。宝をひとりじめしようとしたねずみ男はエネルギーを吸われてしまい…「ふくろさげ」。他全13篇を収録!
鬼太郎大全集(15) 鬼太郎特別編 1
血液銀行に勤めるサラリーマン・水木はある日社長に呼び出され、調査を依頼される。会社の血液を輸血した病人が幽霊になってしまったというのだが、会いにいってみると、そこには心臓が止まっていて、何も食べずに生きている人がいた…鬼太郎の秘話にせまる「鬼太郎の誕生」改稿版をフルカラー版で特別収録。ソノシートに収録された短編版「妖怪大戦争」、ウルトラブックス版「吸血木」等、貴重な作品を復刻した鬼太郎特別編第一弾が登場!
鬼太郎大全集(16) 死神大戦記 1
それはある日突然にやってきた――太陽が消えてしまったのだ!!とうとう、人類の終末がやってきたのか!?世界中の人々は驚き、いつまでも続く夜空を眺めるだけだった。北海道ではこの太陽問題を解決するため、兵太たち12人の子供たちと、おりしもアイヌの考古学を調査しに来ていた水木しげるが地獄への旅立ちを決意する…一方、かのゲゲゲの鬼太郎はその頃南方で自由気ままに暮らしていたのだったが…
鬼太郎大全集(17) 死神大戦記 2
西洋の地獄の王サタンが奪った「ユニコンの鏡」を取り戻せば太陽は再び現れると言う…サタンは地獄を支配した後、妖怪たちを地上に送りこんでいた。ドラキュラたちはねずみ男を仲間に引き入れ、ねずみ男は「日本沈没破滅滅亡教」の教祖としてテレビの前に現われる!地獄をさまよう水木と12人の子供たち、はたまた日本妖怪軍の総司令官となった鬼太郎の運命は!?
鬼太郎大全集(18) 世界お化け旅行 1
鬼太郎は山の中で寝ていたが、世界の情勢がコントンとしているその背後にはお化けがいるものとにらみ、久しぶりに立ちあがることにした!ところが資金はゼロ。自転車屋の助言を聞いて、電柱の廃材でイカダを作り、世界へ旅立つのだった。世界にはお化けがゴマンといるのだ。はたして鬼太郎は世界の鬼太郎になるのか、はたまた地球のどこかで野たれ死にするのであろうか…フルカラー・2色カラー版完全収録!
鬼太郎大全集(19) 世界お化け旅行 2
日本を出発した鬼太郎と親父、ねずみ男たちは、途中砂かけ婆、子なき爺、一反木綿、ぬりかべたちと合流し、世界の謎へ挑んでいく。ギリシャの田舎町で姿の見えなくなったねずみ男が、誘拐犯として指名手配されていることに気づいた鬼太郎たち。ねずみ男はスーパーマン養成所を経営しはじめたと言うが、実はその裏には秘密があった。
鬼太郎大全集(20) 鬼太郎特別編 2
ベトナム戦争の頃のお話――目玉親父のイトコ・毛目玉がはるばるベトナムから日本へやってきた。聞けばベトナムの庶民たちの生活がかわいそうで見ていられないと言う。鬼太郎たち日本妖怪団は立ち上がって…「ドキュメント劇画ベトナム戦記」他「鬼太郎とねずみ男」「妖怪ロッキード」「大ボラ鬼太郎」など鬼太郎特別編第2弾!eBOOKでしか読めない特別版です。
鬼太郎大全集(21) 鬼太郎挑戦シリーズ
突然どこからともなく姿を現した謎のUFO!時を同じくして奇怪な亡者の大行進が起こり、東京が占領された。日本中を恐怖のどん底に落とし入れた不思議な二つの事件に、果たしてどんな秘密が?鬼太郎が現代の怪奇に挑戦する「UFOの秘密」ほか、「太古の秘密」「地上絵の秘密」を収録した鬼太郎挑戦シリーズ!
鬼太郎大全集(22) 続ゲゲゲの鬼太郎 1
妖怪もこれからは人間の中で暮らさなければならない時代だ!…ということで、墓の下高校へ通っている鬼太郎であった。ある日階下に住む貧乏劇画家の首つりを目撃した鬼太郎は…!?「貧乏劇画家の巻」他「幽霊家主の巻」「皮はぎ魔の巻」等全12編収録!
鬼太郎大全集(23) 続ゲゲゲの鬼太郎 2
ある日、通りがかりに麻雀に誘われた鬼太郎とねずみ男。聞けば、彼らは競馬のジョッキーだと言う。最近、急に元気がなくなる男馬の謎をといたらなんと1千万の賞金だと聞いて早速はりきるねずみ男だったが…「ろくろ大合戦」他続ゲゲゲの鬼太郎シリーズ第2弾!
鬼太郎大全集(24) 新ゲゲゲの鬼太郎 スポーツ狂時代 1
鬼太郎は東京のおばさんに呼ばれて行ってみると、チャンチャンコで作ったセーターをとられ、血液を抜かれてしまった!霊力を失ってしまった鬼太郎、ネズミ男と古桶で一晩明かそうとしていると、そこは相撲協会公認の貧乏部屋だった!相撲部屋に入門した鬼太郎、目指せ横綱!?
鬼太郎大全集(25) 新ゲゲゲの鬼太郎 スポーツ狂時代 2
相撲協会を破門され、またあてのない旅に出る鬼太郎。今度は偶然投げた豪速球が監督の目にとまり、今度は野球チームに入団!?墓の下高校はお化けの市民権を求め、前代未聞の甲子園出場を目指すが果たして…
鬼太郎大全集(26) 新ゲゲゲの鬼太郎 1
小惑星・女王星の奇妙なUFOに占領されてしまった東京で、目玉おやじから宇宙人と戦うように命じられた鬼太郎(きたろう)は、仲間の妖怪達と団結して宇宙人を圧倒する。その様子をテレビで見ていた女王星の女王は、秘密兵器の幻覚爆弾で鬼太郎を捕らえろと部下に命令する。そして背後で炸裂した爆弾に幻惑された鬼太郎は、洗脳クギを脳ミソに差し込まれ、女王軍の戦士となって味方の妖怪達をやっつけていくのだが……!?
鬼太郎大全集(27) 新ゲゲゲの鬼太郎 2
おじいさんが忘れていった壷の中の石を盗んだねずみ男。するとその石は、自分はメキシコのカミだとしゃべりだし、ねずみ男へ大きな岩に神の像を彫れと命じる。そして文句を言うとその石に攻撃されるので、仕方なく神の像を彫るねずみ男は、その石が睡眠中に巨石の下敷きにする。しかし巨石の下から抜け出た石に逆襲され、睡眠ナシで働かされる事になったねずみ男は、そこへやってきた鬼太郎(きたろう)に代わってもらうが……!?
鬼太郎大全集(28) 雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎
廃村の一軒家に置き去りにされた、あるボロ傘が、100年経って超能力を持った傘化けになった。長い間眠っていた傘化けは、悪いことをするため村へ…そして村を焼きはらってしまう!困りぬいた村人たちは、鬼太郎に傘化け退治を依頼する。鬼太郎は、ねずみ男、雪姫たちと協力して傘化けと闘うが、傘化けはとてつもなく強くて…!?
鬼太郎大全集(29) 新編ゲゲゲの鬼太郎 1
なまけ者のねずみ男が珍しくお金を持っているのを訝しんだ鬼太郎は、どこで盗んだのかと尋ねるが、ねずみ男は、真面目に汗水流して働いた報酬だと言う。そこに突然現れたやぶ蚊の大群が、なぜか自慢気に話すねずみ男だけを襲う。同じような事件が他にも起こっているのを怪しんだ鬼太郎が調べていく内に、それは妖怪万年竹という、おそろしい妖怪の仕業だとわかる。鬼太郎は妖怪万年竹を退治しようとするのだが…。その他、妖怪ラーメン、ガマ妖怪など、全8編を収録。
鬼太郎大全集(30) 新編ゲゲゲの鬼太郎 2
こなきジジイらと秘密の温泉に来ていた鬼太郎のもとに、カエルとカラスが同時に鳴いて事件の知らせが。東京に帰ると、昆虫が巨大化して大パニックに陥っていた。その後、目玉の親父の助言で、昆虫が大人しくなる夜まで待つことにするが…。しかし、夜になると月から抜け出したウサギが現れ、鬼太郎たちを捕えて餅の中に入れると、月の妖怪・桂男に食べさせようとして…!?他、死霊軍団、手長足長、めんこ天狗、逆さ首など、全8編を収録。
漫画家たちの戦争  戦場の現実と正体

漫画家たちの戦争 戦場の現実と正体

原爆、子ども、銃後等のテーマ毎に戦争漫画を収載。手塚治虫、ちばてつや、赤塚不二夫、水木しげる等の巨匠から、『社長 島耕作』の弘兼憲史、『シティハンター』の北条司など第一線の作家、気鋭の若手まで内容も年代も幅広く収録。“こち亀”の秋本治の作品など出版社や掲載誌の枠を超えて収載した奇跡的なシリーズです。今こそ漫画で平和と戦争について考えてみませんか。 激戦地ラバウルで左腕を失った戦場体験のある唯一の現役漫画家・水木しげるが描く本物の戦場/出版社の枠を超え「こち亀」秋本治の作品を収録―― 【収録作品】 水木しげる『白い旗』 手塚治虫『大将軍 森へ行く』 楳図かずお『死者の行進』 古谷三敏『寄席芸人伝 噺家戦記 柳亭円治』(脚本協力・あべ善太) 松本零士『戦場交響曲』 比嘉慂『母について』 白土三平『戦争 その恐怖の記録』 秋本治『5人の軍隊』
試し読み
総員玉砕せよ! 新装完全版

総員玉砕せよ! 新装完全版

今こそ戦争を考える。太平洋戦争に従軍した漫画家・水木しげるが実体験を元に描いた未来へ残すべき傑作戦記漫画大ボリューム20ページ歴史的発見『総員玉砕せよ!』構想ノートを巻末特別収録太平洋戦争末期の南方戦線ニューブリテン島バイエン。米軍の猛攻で圧倒的劣勢の中、日本軍将校は玉砕を決断する。兵士500人の運命は? 著者自らの実体験を元に戦争の恐ろしさ、無意味さ、悲惨さを描いた傑作戦記漫画。没後に発見された構想ノートを特別収録。作品に込められた魂の決意が心に響く新装完全版!
決定版 ゲゲゲの鬼太郎

決定版 ゲゲゲの鬼太郎

日本を代表する傑作妖怪マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめて一挙掲載する文庫の決定版、刊行開始!あらゆる妖異に立ち向かう鬼太郎の旅がここから始まる! 1巻には、南の島で西洋の妖怪と日本の妖怪が決死の戦いに挑む「妖怪大戦争」、天才少年によって大海獣に変身させられた鬼太郎の死闘を描く「大海獣」など、長編を含む全13話を収録。〈収録作品〉手/夜叉/地獄流し/猫仙人/おばけナイター/水虎/吸血木/ゆうれい電車/妖怪大戦争/大海獣/だるま/妖怪城/鏡爺巻頭カラー口絵を掲載。
試し読み
漫画で知る「戦争と日本」ー敗走記篇ー

漫画で知る「戦争と日本」ー敗走記篇ー

日本が起こした戦争のこと、知ってますか?子どもから大人まで。戦争について100分学習。1945年8月15日に終結したアジア・太平洋戦争での日本人戦没者は、310万人[軍人・軍属230万人(日中戦争を含む)、民間人80万人]。軍人・軍属戦没者230万人のうち、約60%が広義の餓死・戦病死と推定されるという(日露戦争の戦病死者の割合は26.3%)。近代の戦争では軍事医療の進歩によって、時代が進むにしたがって戦病死者数が減少するのが一般的なはずなのに…。ではなぜ日本軍は戦地で大量の戦病死者(餓死者)をだしたのか?行き過ぎた精神主義、古兵の許されざる私的制裁、深刻な食糧難、マラリアの蔓延、医薬品不足、栄養失調、神経衰弱、戦争神経症…従軍経験者・水木しげるが描き遺した日本軍の姿と戦場のリアル。「水木が作品の中で描きたかったのは、兵士たちの「死にざま」の無残さであり、その死を生み出した陸海軍の独特の体質だった。」解説:吉田裕(一橋大学名誉教授 日本近現代史研究)水木しげるが最下層の兵士として従軍し、爆撃を受けて左手を失ったニューブリテン島(ビスマルク諸島)を舞台にした戦記漫画を中心に7作品を収録。さらにアジア・太平洋戦争が始まるまでの歴史的背景から日本の敗戦までを解説したテキストと、戦地がひと目でわかる地図を併録。日本の戦争についてこの一冊でざっくり学べます。全世代が読めるよう基本総ルビ表記。素晴らしい画を堪能するための大きな判型。保存に適した良質な紙を使用しました。[漫画作品]・敗走記・セントジョージ岬 ー総員玉砕せよー・幽霊艦長・ダンピール海峡・レーモン河畔・地獄と天国 前編・地獄と天国 後編・戦争と日本[解説]吉田裕(一橋大学名誉教授)・水木しげるの戦争・連合軍の反撃始まる・日本軍の敗北、相次ぐ・日本軍の敗戦・中国に対する戦争とアジア・太平洋戦争の連続性
試し読み
漫画で知る「戦争と日本」ー壮絶!特攻篇ー

漫画で知る「戦争と日本」ー壮絶!特攻篇ー

今、漫画で”戦争”のこと、学び直してみませんか?子どもから大人まで。100分でわかる戦争の正体。1945年8月15日に終結したアジア・太平洋戦争での日本人戦没者310万人。その91%は1944年~1945年8月15日の間に亡くなっています。敗北が決定的であったにも関わらず、日本はどうして戦争を続けていったのでしょうか。そこにあった国力を無視した誤った戦争指導、補給を軽視した軍事思想、天皇という存在とその影響、日本的組織が抱えていた問題点、生き延びても敵前逃亡罪で銃殺、「処置」という名の殺害、掠奪、襲撃、最後のバンザイ突撃、大和魂…そして、ニッポンはなぜ特攻や玉砕を決行するに至ったのか? 従軍経験者・水木しげるが遺した凄惨な戦争マンガと、一橋大学名誉教授・吉田裕の詳細な解説で学ぶ、読みついでいきたい戦場とニッポンの姿。水木しげるが最下層の兵士として従軍し、爆撃を受けて左手を失ったニューブリテン島ラバウル、アジア・太平洋戦争で戦場となった中国・硫黄島・沖縄を描いた戦記漫画7作品に加え、戦地がひと目でわかる地図と、研究者による詳細な解説付き。多視点から日本の戦争について学べる一冊です。また、全世代が読めるよう基本総ルビ表記。素晴らしい画を堪能するための大きな判型。保存に適した良質な紙を使用しました。[漫画作品]・鬼軍曹~それは何だったか~・波の音・ああ天皇とボクの五十年・姑娘・白い旗・沖縄に散る ーひめゆり部隊哀歌ー・壮絶!特攻(貸本戦記漫画作品)[解説]吉田裕(一橋大学名誉教授)・孤立するラバウル・天皇と軍隊・中国での戦い・アジア・太平洋戦争と日本軍捕虜・敗戦、日本的組織の問題点戦争は人間を悪魔にする。
試し読み
悪魔くん復活 千年王国 【水木しげる漫画大全集】

悪魔くん復活 千年王国 【水木しげる漫画大全集】

貸本作品から7年の時を経て、悪魔くん三度復活!! 『週刊少年ジャンプ』に連載された『悪魔くん復活千年王国』より、「家庭教師の巻」から「いけ! 蓬莱島の巻」までを収録。コミックスではカットされ、雑誌掲載時でしか見られなかった各話扉ページも完全再現。万人に幸福を与える理想国家、千年王国を建設するため、悪魔くんが立ち上がる! ★解説「水木しげるの美男」山上たつひこ(漫画家)
戦争×漫画 1970-2020

戦争×漫画 1970-2020

漫画家たちの「戦争」アンソロジー 漫画家の感性が「未来の戦争」の予感を、戦時への想像力で捉えた作品を集め話題を呼んだ「ビッグコミックオリジナル戦後70周年増刊号」を底本に再編集し、追加原稿も多数収録した増補愛蔵版アンソロジー。排外主義と非寛容。世界全体を覆うきな臭さは、すでに新しい「質」の戦争が起きているとも考えられる。漫画家の想像力は果たして「戦争」をどう表現するのか。水木しげる、山上たつひこから浅野いにおまで異才・鬼才・天才……日本を代表する漫画界の傑物たちの描く「戦争」。小説家等の寄稿も多数収録。角田光代の「漫画の自由さと豊富さ」と題する書き下ろしも収録。
水木サンの猫

水木サンの猫

猫に飼われる人間たち? 水木しげるの問題作大の猫好きとしても知られる水木しげるが描く、猫を主人公とした短編が大集合! これを読めば猫娘のルーツが判る! 全国の猫愛好家と水木ファンに贈る最適の一冊!