あらすじ

黄河の神に生贄の娘を捧げるという迷信を打破し、民衆の生活のために灌漑工事を敢行した魏の官僚・西門豹!!楚の法体系を改め、強国とした、流浪の兵法家・呉起!!孫子の兵法の創始者といわれる孫武と孫?の“勝つための条件”とは!?法治国家への改革を断行し、秦を強国へと導いたが、自らの作った法体系によって処刑された商鞅!!
史記 1巻
中国第一の歴史書の完璧なコミック化!!宮刑に処せられ、宦官になってなお「史記」執筆に全力を尽した司馬遷自身の苦悩の生涯を第一話とし、最初の覇者・桓公を支えた管仲、大国・晋を内乱に陥れた側室・驪姫の陰謀、文公・重耳を覇者とした腹心の部下の活躍、など…春秋・戦国の世を駆け抜けた激しい人間たちの生きざまを描く!!
史記 2巻
王の屍に鞭打つ…!!祖国の王によって理不尽に殺害された父と兄の仇を討つべく、呉に与し、大国・楚を相手に戦い抜いた伍子胥!!臥薪嘗胆…!!越に殺された父王の恨みを忘れまいと、寝床に薪を敷いて臥した呉の夫差!!一度は夫差に屈して下僕となり、苦い胆を嘗めてはその屈辱を忘れまいとした越の句践!!そして復讐心に燃える男たちが激突した呉越の決戦へ…!!
史記 3巻
黄河の神に生贄の娘を捧げるという迷信を打破し、民衆の生活のために灌漑工事を敢行した魏の官僚・西門豹!!楚の法体系を改め、強国とした、流浪の兵法家・呉起!!孫子の兵法の創始者といわれる孫武と孫?の“勝つための条件”とは!?法治国家への改革を断行し、秦を強国へと導いたが、自らの作った法体系によって処刑された商鞅!!
史記 4巻
古代中国――。時代は春秋から、弱肉強食の戦国時代へ――。斉の陰謀から燕を救い、大国にした将軍・楽毅!!その燕の大軍を、孫子の兵法を用いて破った斉の将軍・田単!!その斉で、食客三千人を操って活躍し、斉を強国へと押し上げた宰相・孟嘗君!!戦乱の世を生き抜いた知謀の名将たちの大活躍!!
史記 5巻
強国・秦に対して敢然と主張を通し、自国・趙を守り抜いた藺相如と廉頗の戦国友情物語「刎頚の友」!!秦の猛将・白起と趙の才将・趙括が戦国の雌雄を決した「長平の大合戦」!!一介の説客から身を起こし、苦難の末秦の宰相になった范雎の戦いぶりを描く「便所の屈辱」!!
史記 6巻
傑作の呼び声高い中国古代英雄列伝!!大国化していく秦に決戦を挑んだ諸国の公子たち――。趙の平原君、楚の春申君、義の信陵君の波瀾万丈の大活躍、そして悲劇!!秦の始皇帝の父・子楚を趙から救い出し、秦の上層部へ駆け上がった政商・呂不韋の金力と野望!!いよいよ秦の全国制覇への地響きが聞こえる……。
史記 7巻
十三歳で秦の王位についた政(のちの始皇帝)の苦闘の日々――。実母「母太后」の男好きからすべてが始まった「?アイの乱」!!若き秦王政を助けた李斯の活躍を描く「我れ鳥獣にあらず」!!そして、秦王暗殺をたくらむ刺客が、まさに政の息の根を止めようとしたとき、何が起こったか……暗殺計画の全貌を一気に百ページで描ききる「刺客荊軻」!!
史記 8巻
ついに中国全土統一し、ファースト・エンペラーとなった始皇帝!!栄光の頂点に立ったこの男は何をしたのか……!?絶対権力を握る皇帝支配による最強の中央集権制を築き上げ、郡県制、流通、交通網を整備し、万里の長城を完成し、そして焚書坑儒…!!自らの夢のすべてを獲得した彼は、“死”をも超越したいと願い、あらゆる手をつくすのだが……!!
史記 9巻
無敵・最強を誇った始皇帝の死によって、さすがの秦帝国も没落への道を駆け降り始める……!!ポスト秦帝国の覇権を争って、新たな英雄達が興隆してくる……!!中国史上初の農民一揆を組織し、反秦の狼煙をあげた陳勝!!そしてやがて、最終的な決着の闘争をすることになる項羽と劉邦の登場!!いよいよ、司馬遷『史記』の中でも最も手に汗握る展開に突入する第9巻!
史記 10巻
滅亡へと駆け下りる秦を追い討ち、新たなる支配者をめざして駆け上る項羽と劉邦の競い合い…!!関中一番乗りを目指し、函谷関へ、武関へ、?上へ……!!鴻門の会での項羽による劉邦暗殺計画の成否は……!?そして、秦の首都・咸陽での、項羽、劉邦、二人の行動の違いは…!?
史記 11巻
ポスト秦の覇権を競う項羽と劉邦!!加えて、第三極というべきキーマン・韓信のあなどれない勢い!!さらに、反秦の志で結びついた刎頚の友=張耳と陳余とが、出世する中で離反し、項羽と劉邦の力関係の中で引き裂かれる悲劇!!そして、ついに、?水の合戦での、項羽、劉邦の最初の直接対決の軍配は!?
史記 12巻
打倒秦の時代は終わった。続いて始まったポスト秦への覇者達の熱望!!はたして勝者は力の項羽か、人望の劉邦か、はたまた知謀の韓信か!?時は迫り、いよいよ決戦の時がやってきた。夕闇の帳の下りた山野に、戦い疲れた兵士の上に、もの悲しく楚の歌が流れる……。
史記 13巻
ポスト秦をめぐる項羽VS劉邦の戦いは、ようやく終わりを告げた。しかし、あれほどの人々が切望し、目指した世の平和は、漢の天下統一によっても、ほんのわずかな期間であった……。陰謀、讒言により憤死した韓信、戦いの傷により世を去った劉邦、常に劉邦の陰としての一生を終えた蕭何。これによって権力を握った呂后の、劉一族に対するすさまじい復讐劇の幕が切って落とされた!!
史記 14巻
高祖・劉邦の死によって権力を得た呂后の、すさまじい専横政治は、やがて、呂氏一族の帝位簒奪の企みへと発展した。劉邦の遺志を継ぐ忠臣、周勃、陳平は、ひそかに手を組み、劉氏一族の巻き返しのため、立ち上がった。反乱は鎮圧され、漢は新しい時代へと突入。急激な世代交代の中、新時代の立役者、袁?、晁錯の対立が注目を浴び始めた!!
史記 15巻
長い長い戦国時代が、劉氏の手によってようやく終焉に向かった中国。しかし、急激な世代交代は、国士たちの厚い忠義心ゆえに、互いの反目を招く。異国の地・匈奴もまた覇権の行方を窺っていた。作者・司馬遷が生まれ、育った漢の時代を背景に、さまざまな思惑が交叉する古代中国の有様……。見て、読む、コミック版『史記』、ついに堂々の完結!!
世界名作漫画集

世界名作漫画集

横山光輝が、漫画家としてのキャリア初期、海外の名作を日本の少女向けに親しみやすい漫画で紹介した作品を『世界名作漫画集』として電子書籍化。各作品のエッセンスを取り入れながら、独自の作品世界を展開。後のエンターテイメントを追求していく漫画家としての端緒を楽しめる。1955年~1956年にかけて「少女クラブ」(講談社刊)に発表された『クリスマスカロル』『白鳥の湖』『沼のほとりの家』『あらしが丘』、1658年に「少女ブック」(集英社刊)に発表された『花きちがい』を所収。
千鳥の曲

千鳥の曲

時は幕末。大高源三郎は、黒船来航以来の徳川幕府の対応に、新たな時代を切り開くことを胸に秘めていた。藩内での些細な言い争いから、勢い余って仲間の同士を斬ってしまう。源三郎は妹の千鳥を連れて脱藩し、倒幕運動に身を委ねるのだが……。活劇のなかに兄と妹、それぞれの考え方や生き方を盛り込んだ群像劇。
由美と三太

由美と三太

花村由美と花村三太は、田舎で母と共に三人で仲良く暮らしていた。ある日、母が病気で他界してしまい、東京のおじさん・大倉豊三に引き取られ、大倉家で暮らしはじめる。はじめての都会暮らしにとまどいながら、二人は新しい日常を過ごすのだが……。『四まいの女王(クイン)』に次いで発表された横山光輝の初期少女まんが。
五郎の冒険

五郎の冒険

多くの学年誌にまたがって連載された『五郎の冒険』が現存する雑誌掲載時のカラーページ、扉ページを収録し完全版として電子書籍で登場!! 五郎のおじさん・多良良博士が発明したのは自航機(タイムマシン)。春休みを利用して、五郎はおじさんと自航機に乗り、時間と空間を超えた大冒険に出かける。
長征

長征

中国労農紅軍の極限状況下の戦略的大移動!毛沢東を中心とする紅軍十万人は、国民党 介石軍の猛攻を回避すべく、一万二千キロの長征を行い、最終的には大勝利を得た!20世紀の奇跡といわれた序章。
試し読み
鉄人28号 皇帝の紋章

鉄人28号 皇帝の紋章

少年時代、横山光輝氏の描いた『鉄人28号』に大きな影響を受けた長谷川裕一氏が、『鉄人28号』への愛情とオマージュをふんだんに盛り込み、漫画版ならではの緻密な設定、背景をもとに描かれた『鉄人28号 皇帝の紋章』がいよいよ登場!! 物語は金田探偵事務所を鉄人の活躍記事を手にした少女が訪れるところから始まる。巻末に「鋼鉄人間28号資料館」「『鉄人28号 皇帝の紋章』予告編」を収録。
刺客伝

刺客伝

武芸の名人、達人に出会うとその教えを受け、自分の技を磨いていた武人・荊軻が、始皇帝の命を狙うことになった経緯を巧みな筆致と流れるような物語展開で描いた『刺客伝』。後の『史記』『史記列伝』に連なる横山光輝の後期名編。作品発表時のカラーページを復刻。
少年ロケット部隊

少年ロケット部隊

雑誌掲載時のカラーページ、扉ページを完全再現し、長らく未単行本だった幻の少年まんが『少年ロケット部隊』を初電子書籍化!! 草間完治は、少年ロケット学校を卒業し、黒い稲妻・黒部が配属されているロケット基地に着任した。曲がったことが嫌いな草間は、着任早々、上級生とトラブルを起こすが、黒部に諫められる。少年たちは腕試しを兼ねて黒部とともにロケット機に搭乗し、宇宙へと飛び立つのだが……。
横山光輝 未収録短編集

横山光輝 未収録短編集

1961年~1963年にかけて「月刊明星」「別冊週刊明星」など週刊誌に発表された短編集。妻に対する不満を計画殺人で晴らそうとする中年男性の悲哀を描いた「わたしを深く埋めないで」、殺人を依頼にきた男性の悩みを聞く飄々とした男が胸の内で思うことは……「当社は安全確実」など8作品を収録。
仮面の冒険児

仮面の冒険児

【本書籍は期間限定発売商品です】町の領主・フック伯爵の子息・ピーターが、瓜二つの顔のギャングに襲われた。ギャングと間違えて警官に捕らえられたピーターは、20年の刑期で投獄されることに。ギャングはピーターになりすまし、やがて領主の地位に着くと傍若無人の振る舞いに出るが…。本作『仮面の冒険児』(原作:手塚治虫 絵:横山光輝)の初出は1956年「少年クラブ」増刊号。同タイトルの手塚治虫オリジナル作品は1948年に単行本(東光堂)で発表。※本文データは『黄金都市』(発行:小学館クリエイティブ)を底本に使用しています。