一駅電車に乗るつもりが限界社畜のだいきは、寝落ちしてしまい気が付けば終点に。見知らぬ町で見つけたのは、海辺に立つ一棟のアパート。さらに、そのアパートには何故か見覚えが…。
放送部の廃部危機を脱するため、主人公の下田勇人は、次の放送コンテストで「羅生門」を読むように言われるが、心の奥ではどこか冷めていた。そんな時に放送室で、まるで「羅生門の老婆」を彷彿とさせる、演技力の持った少女と出会い…!?
【『モブ子の恋』連載中の田村茜がおくる、新作読切!!】大学時代の先輩・小羽さんと婚約した昴の趣味は週末の車中泊キャンプ。婚約後、はじめてふたりでの車中泊にチャレンジするけれど、この新米夫婦(仮)にはちょっぴりおかしな事情があって…? ほっこり週末バンライフストーリー!
仕事や生活に疲れきった人間が理想郷に飛ばされてしまうお話はよくある。謎の生きものに優しくされたり、子どもの頃の思い出を巡ったり、そういうお話はわりと見たことがある。 それに近いお話ではあるけれど、ちゃんと理由があるからよかった。疲れた人間が見た妄想じゃなくて、事実として優しい空間が存在する。すてきなことだ。 みんな悩んだり迷ったり寂しくなったりするんだよ、夢を叶えたひとも懐かしいあの場所もみんな一緒だよ。わかってはいるけど忘れてしまいがちなメッセージがすっと受け入れられる。 妄想だったり幻だったりしない、優しい優しい世界。理由があるって優しい。