就職氷河期。夢もなく、流されるまま生きてきた青年は、とある職場へ流れつく。そこは、あらゆる食材が流れ、通り過ぎていく現場、「スーパー」。初めての就職、痛感する己の不甲斐なさ。怒られ、諭され‥‥新たな出会いが彼を「スーパー」な男にしていく。
就職氷河期。夢もなく、流されるまま生きてきた青年は、とある職場へ流れつく。そこは、あらゆる食材が流れ、通り過ぎていく現場、「スーパー」。初めての就職、痛感する己の不甲斐なさ。怒られ、諭され‥‥新たな出会いが彼を「スーパー」な男にしていく。
怪獣男と揶揄され、居場所がない有馬恭平は『大怪獣ガニラ』を召喚し、憎きこの世界を破壊することを決めた。そんな有馬の目の前に現れたのは自らを『魔法少女リリカル・アカリ』と称する少女で―!?
脚本家の端くれの野田樹、25歳。自分の脚本に納得できないわ、先輩からも手厳しい意見をありがたく頂戴するわで最悪な気分な帰り道。人形が着るような綺麗で可愛い洋服を売るお婆さんに出会って…?
素敵な作品だ……!! 新社会人って若くて可能性に満ち溢れていてこれから何にでもなれる人たちだとこちら側は思ってるけど、実際は就活がうまく行かなくて妥協したりいざ働きだしたらイメージと違ったりそもそも働きたくなかったり、前向きな人ばかりではないはず。 この物語の主人公もそう。流されるままにスーパーで働き出して、食事にも興味ないしコミュニケーションも苦手だし何も楽しくないし何もうまくいかない。 でも、諦めるのも前を向くのも気の持ちようで、少しのきっかけで頑張ろうという気力も湧いてくる。 現実ではこの作品のように尊敬できる先輩ばかりではないかもしれないけど、どこかに自分のことを見てくれてる人がいるかもしれない。誰かのやり方を見てみると学びがあるかもしれない。 少しのきっかけで、自分の仕事が自分自身が好きになれるかもしれない。 決して押し付けがましくはないけれど、明日ちょっと頑張ってみようかなと気持ちを切り替えられるような作品。