あらすじ

「私が皇帝になって世界を平和にする!」西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの少女時代を鮮やかに描く!
アンナ・コムネナ 1巻
「私が皇帝になって世界を平和にする!」西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの少女時代を鮮やかに描く!
アンナ・コムネナ 2巻
「私が皇帝になって世界を平和にする!」後の西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの青春時代を鮮やかに描く!
アンナ・コムネナ 3巻
「私が皇帝になって世界を平和にする!」 西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの数奇な運命を鮮やかに描くフルカラー漫画、第3巻! 帝位継承者としての存在感を増していく弟ヨハネス。絶対に諦めないアンナの行動はますます挑戦的にーー 新たな出会い、「物語の力」への気付きと希求、人生の大転機などに直面します。ーーーーーー 第46回 講談社漫画賞少女部門受賞『星降る王国のニナ』のリカチさん推薦! 歴史物として読んでも、主人公サクセスストーリーとして読んでも、ラブコメとして読んでも、さらに言うならギャグとして読んでも楽しめる! そんな私は、主人公アンナと弟ヨハネスの暴言バトル+天然アクスークのやりとりが、かなり好きです☆ ーーーーーー
アンナ・コムネナ 4巻
「私が皇帝になって世界を平和にする!」西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの数奇な運命を描くフルカラー漫画!
アンナ・コムネナ 5巻
西洋中世唯一の女性歴史家、ビザンツ皇女アンナ・コムネナの数奇な運命を鮮やかに描く! ーーーーーー 『日出処の天子』『アラベスク』 『テレプシコーラ/舞姫』の山岸凉子さん 推薦! 私はこの作品で初めてビザンツ側からみた十字軍を知りました。そして政争の具でしかないこの時代の女性にあらがう主人公アンナ! 今、現代からみても理想的なアンナの夫ニケフォロス。これらを含めて歴史好きのみなさんにおすすめです。ーーーーーー
うたえ! エーリンナ

うたえ! エーリンナ

古代ギリシアの女学校ライフ! エーリンナは、ギリシアで最高の芸術家“詩人”になることを夢みるちょっと変わった女の子。当代一の女詩人サッポーに弟子入りし、乙女のたしなみや花嫁修業はそっちのけで、歌や竪琴の練習に夢中! 春の大祭で、少女合唱のコンテストに出ることになるが――――――!? 女の子の成長と友情を描く、古代の古代ギリシアの女学校ライフ! 青春ガールズ4コマ!
アンナ・コムネナ
自己"皇帝"感高い皇女の生き様 #1巻応援
アンナ・コムネナ 佐藤二葉
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
時は十字軍初遠征の頃、ビザンツ帝国の皇帝の娘として生まれ、夫を早くに亡くしたアンナ皇女は新たな婿を取る。 弟が生まれた事で皇位継承権を失っていたアンナ。弟と敵意剥き出しに口喧嘩するのが可笑しくもありつつ、頼りないと思っていた夫に自らを深く理解され、強く想い合う様子にときめきを貰える。 アンナはめげない。どこまでも自分らしさを失わないまま、素晴らしい皇帝になれると信じて疑わない。知恵と好奇心と気高さに満ち、そして理性的な思考は現代人から見ると真っ当に見えるが、時代的には異端。 宮廷の女性の生き方に反発を覚える様子が、何度も描かれる。女性だから能力を軽んじられる、生きたいように生きられない、美貌も結局男性の所有欲に絡め取られる、女性は女性なりの戦い方しか出来ない……これらにほんの12、3歳のアンナが否を突きつけ、男とか女とかではない、アンナらしく生きるのだ、と宣言するのが小気味良い。 歴史物に現代的言い回しを取り入れた、軽やかなやり取りを笑いつつ、自分らしい人生を歩み始める一人の女性の真っ直ぐな意志に胸打たれる、そんな作品だ。