public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
ジャンプSQ.の次代を担う新鋭作家が描く!女医者とガスマスク男の数奇な物語。(ジャンプSQ.2021年5月号)
【第5回トーチ漫画賞〈大賞〉受賞作】エアコン組立工場で働く川上綾は、小説家志望。 繰り返される単調な日々の中、月に一度、文芸サークルの集いを楽しみにしている。 しかしある事態をきっかけに、信じていた日常は崩壊する。 「”創作”なんかから卒業するきっかけを 本当はいつも探していたんだ」 逃れられない創作の呪縛、 この苦しみが誰かの喜びに変わる時まで――。
『スクールバック』の小野寺こころが描く衝撃作!! 高校1年生の夏、人生で初めて告白されたはるか。いじめから助けてくれたこともあり、そのまま流れで付き合うことになり…。
これは「マンハッタン計画」がなんなのかを知らないと結構意味がわからない話で、かくいう自分も知らなかったので調べたうえでもう一度読み直しました。 絵もうまいしテンポもいいし台詞回しも軽快で読みやすくはあったんですが、世界史に1ミリも興味関心がない人向けではない。あと主人公の女医者の喋り方のクセが強い。少年誌らしいわかりやすいオチがあるわけでもないので、もしかしたら評価は分かれるタイプのやつかな…とも思います。1話完結の読切としても良くできてますけど、続きがあるならたぶんめちゃくちゃ面白くなると確信が持てる終わり方だったので、個人的には連載化してほしいですね。