あらすじ

山岸奈保子は一流商事会社のフレッシュOL。ひそかに心をよせる同僚。女同士の嫉妬。彼女にいい寄る先輩。わりきったはずの一夜の恋が、さまざまな波紋を投げかける。複雑な人間関係をからめて都会に生きる女をセンセーショナルに描く長編シリーズ。
アルカリ・レディー(1)
山岸奈保子は一流商事会社のフレッシュOL。ひそかに心をよせる同僚。女同士の嫉妬。彼女にいい寄る先輩。わりきったはずの一夜の恋が、さまざまな波紋を投げかける。複雑な人間関係をからめて都会に生きる女をセンセーショナルに描く長編シリーズ。
アルカリ・レディー(2)
山岸奈保子は典型的な都会のOL。最初にあこがれた同課の近藤。社長の甥でプレイボーイの牧原。高校の先輩で彼女にプロポーズをつづける上條。さまざまな人間の愛憎の谷間をドラマチックで繊細に描きあげた長編。
アルカリ・レディー(3)
典型的な都会のOL、山岸奈保子はふとしたきっかけで「テレビのクイズ番組」に出演。それが話題となって社の内外、特に男女関係が大きく変化していく。都会に生きる女の幸せをダイナミックに展開した長編シリーズ完結編。
2025夏まで

2025夏まで

私が恋した人は、死んでしまう―。/あの時、私は恋をしていた。出会ってすぐ、ふたりきりで会ったのは2回だけ。まだ誰にも言っていない、まだまだ始まったばかりの恋だった。でも、彼は何者かに殺されてしまった。「私が彼に恋をしたから」だなんて思わない、けど―。/“恋をすること”が、誰かを不幸にするなんて、思わなかった―。長浜幸子が描くサスペンス第1巻。
アメリカンソーダの朝

アメリカンソーダの朝

演劇部の憧れの先輩・亮を追いかけて同じ高校に進学した街子。既に芸能人として人気のある亮に対し引け目を感じていたが、彼の変わらぬ態度に街子は有頂天になる。しかし亮に「ただの後輩」と突き放されたうえ、彼のファンに囲まれ責められてしまう。そんな街子を助けてくれたのは、亮と同じアイドルグループで活躍しているセイジで…!? 芸能人達とのセンセーショナルな恋愛を描く表題作に加え、年の離れた幼馴染の一途な恋物語「あこがれフロムニューヨーク」シリーズも同時収録。
お嬢さまにはわかるまい

お嬢さまにはわかるまい

ある夜、家出をしたという友人・千尋から美崎のもとに連絡がくる。無垢という言葉がピッタリな「正真正銘のお嬢さま」である千尋を心配し、美崎は恋人の俊一にアルバイトの紹介を頼む。俊一の勤めるデザイン事務所で働き始めるも、千尋はあまりの世間しらずな言動で周囲を驚かせた。しかし、俊一はそんな千尋の姿に違和感を感じて…!? 表題作の「お嬢さまにはわかるまい」他、女性の恋と生き様を描く「風のカーニバル」と「週末だけ愛人」シリーズを収録。
シンデレラ・エクスプレス

シンデレラ・エクスプレス

東京発の新幹線最終便――別名シンデレラ・エクスプレスでは様々なドラマが生まれる…。売り出し中の女優・沙恵は毎週日曜に新幹線で恋人のもとへ通っていた。しかしスキャンダルを撮られたことをきっかけに、彼と仕事、そして沙恵を見出してくれた社長の間で気持ちが揺れ動き……。恋と新幹線にまつわるオムニバス全4編を収録。
青年は荒野をめざス

青年は荒野をめざス

何かと理由をつけ地元への帰省を避けていた友哉だったが、父親からの再三の要請に負け5年ぶりに実家へ。しかし、可愛い息子からきらびやかな女性へ変貌した友哉の姿を見て家族は大混乱! さらに友哉は、当時泣き虫だった自分をイジメていた麻彦と女の姿で再会して…。東京下町で恋に生きる男・新太郎の賑やかな日々を描いた「SHINTARO綺譚」シリーズも同時収録。
千年姫

千年姫

きっとこの世の中には私にぴったりの人がいるはず――そう信じて一生添い遂げられる相手が現れるのを待っていた可南子。偶然ホテルのロビーで大人気タレント・大西雅也とひとこと言葉を交わしたことをきっかけに、それまでまったく興味のなかったテレビ番組やコンサートに心躍らせるようになるが……。オトナ女性の不器用な恋を描いた短編集。▼目次 千年姫 うぬぼれ鏡 華やかな女たち 3年5組思い出話
デビュー

デビュー

「今日は私の第2のデビューの日」――モデルの一美は、恋人と別れ心機一転引っ越しした直後、新人モデル・ハルと出会う。年下で身長も一美より低いハルから、一美に会いたくてモデルになったと告白されて…!? 女性たちの様々な節目の「デビュー」を描いたシリーズ3編と、不器用な初恋と家族の物語「青山のレストランにて」を収録。
東京エスニック

東京エスニック

7年前に蒸発した邦彦。彼の残した東京の一等地にある家で待ち続けていた美佐だったが、ずっと支えてくれていた邦彦の後輩・寺町の想いを受け入れ新しい生活を考え始めていた。しかし、邦彦が突然美佐のもとに帰ってきて…!? 表題作「東京エスニック」シリーズ3編に加え、読み切り作品「落ち込んでる場合じゃない」「フラッシュ・バック」の2編を収録。
TOM

TOM

彼氏に別れを告げられ傷心の富美子・通称「トム」は、夜のバーで酒に溺れていた。酔いつぶれたトムが翌朝見知らぬ部屋で目を覚ますと、そこには化粧をした変な男が――!? その後もかなり風変わりなその男・春海のことを警戒していたはずのトム。しかし元彼との思い出の詰まった湘南から逃げ出した彼女が向かった先は、春海の部屋で……。
りっぱなスチュワーデスになる方法

りっぱなスチュワーデスになる方法

美人でスタイルも良く英語も得意な広瀬。彼女の傍若無人な行動に振り回される周囲をよそに、本人はスチュワーデスの仕事をなかなか気に入っていた。ある日のフライトで人気タレント・雅樹が搭乗するも、広瀬は特に興味がなくいつもの通りに接客をした。すると雅樹から広瀬に突然プロポーズの申し出が…!? ※作品が発表された当時の表現を尊重し、「客室乗務員」を「スチュワーデス」と表記しています。ご了承下さい。