あらすじ

大石まさる待望の「水惑星年代記」シリーズ第4弾は【翠】(スイ)!今回はジュブナイル的なお話と、仕事に疲れたお姉さんが登場!!高く高く宇宙を求めて……夢や希望、たまに出て来る嫉妬やワガママ……だって、ボクらは人間だから。生きているんだから、この碧い地球で……
水惑星年代記
大石まさるが描く水惑星を舞台に、宇宙や自然、テクノロジーを題材にしたさまざまな物語が綴られた読み切り連作集。
続 水惑星年代記
ちょっと不思議で心あたたまる大石まさるワールド!美しい少女たちはさらに成長し、それぞれの道を歩んで行く…明日への旅立ち…青春のモザイク模様…読めば必ず胸の奥に光が宿る、大石まさるの最新傑作短編集第2弾!!
環 水惑星年代記
ちょっと不思議であったかく、懐かしい大石まさるワールド!美しい少女たちはさらに美しい女性になって、この地球から宇宙に旅立って行く……どんな時代になっても、忘れてほしくない、ボクらがなくしてはいけないモノ……アナタは見つけていますか?読切り連作集第3弾!
翠 水惑星年代記
大石まさる待望の「水惑星年代記」シリーズ第4弾は【翠】(スイ)!今回はジュブナイル的なお話と、仕事に疲れたお姉さんが登場!!高く高く宇宙を求めて……夢や希望、たまに出て来る嫉妬やワガママ……だって、ボクらは人間だから。生きているんだから、この碧い地球で……
碧 水惑星年代記
大石まさるの描くちょっと不思議なこの水惑星。ライフスタイルは違っても、僕らとおんなじ、夢と希望に生きているboys&girls。シリーズ第5弾は「碧」!瑞々しい感性を大いに悩ます少年から大人まで。まっすぐに生きている僕らの励ます読切連作集、ここに!
水惑星年代記 月娘
ぼくらが悲しむことはない。どんな過去であろうと今があるのだから。だから……ぼくらが忘れてはいけないのは。今が未来へとつながっているコト。この水惑星に希望を託して【月娘ルーニャン】大地に立つ!
水惑星年代記 月刊サチサチ
大石まさる待望の「水惑星年代記」シリーズ第7弾は【月刊サチサチ】初期短編「海の民クレハ」「さくらなはーと」も同時収録。幸子さんの幸せな日々をおすそわけッ!!
おいでませり

おいでませり

大穀倉地帯に佇む巨大な樹に寄り添い、人々が生活を営む街・だいだい町。宇宙の航路は、遙か彼方まで開かれ、異星文化が花開くこの町に引っ越して来たセリさんの「がんばらない」をモットーとした日常をどうぞ。大石まさるの描く新世界に、おいでませりッッ!!
みずいろパーフェクト

みずいろパーフェクト

「教室での彼女はつまらなそうだった。いつも眩しそうに外を見ていて大きな麦ワラ帽子ひとつ…手ブラで学校に来た。高校卒業を控えた最後の夏、なにも考えたくなかったあの夏。東京から転校して来た川上清美にボクは確かに恋をした。一番暑かったあの時…。ボクは彼女に近づいた。」海、川、山。ありふれた日本の原風景。まだ、なにものでもなかったボクらが、確かに感じたコト。みずいろの時代へ、ようこそ!大石まさるのデビュー直後の代表作。連載時のカラ―ページも再現。あったかい作風の原点がここにある。
タイニープリニウス

タイニープリニウス

月が衝突して、粉々に破壊されてしまった地球。運良く難を逃れたものの「最後の地球人」になってしまったキュレーター・プリ之助。お手伝いロボのシェヘラと、いつの間にか乗船していた“オバケ”と共に、遺っているかもしれない「地球人」を探して宇宙の中を渡り歩くが…!?
水惑星年代記
ゆったりとした“前向きさ”に満ちた物語
水惑星年代記 大石まさる
名無し
自分より一回り年上、40代の方とお話すると、いつもその前向きな姿勢に驚きます。僕自身がフロント2速バック20速ぐらいのとても後ろ向きな人間というのもありますが、基本的な考え方に違いがあるように思います。それに、同じ“前向き”といっても、若者と中高年では全く違います。歳が上になればなるほど、短い期間に激しく燃えるものから、長い期間にジーっと燃える、種火のようなものに“前向きさ”は変化していくように思えます。 『水惑星年代記』は物語自体がゆったりとした“前向きさ”に満ちています。  『水惑星年代記』で描かれる地球は、一度文明が滅びたらしい世界。地上はちょっとずつ水深が上がってきていて、海沿いの都市や、標高の低い島々は水に沈んでいきます。かといって、人類は絶望だけしているわけでありません。失われていった景色に思いを馳せつつも、その目は宇宙へ向いています。『水惑星年代記』では、ちょっと黄昏ながらも次に向かう様々な人が描かれるオムニバス作品です。  それぞれのお話は、時代順に書かれているわけではありませんが、どこかで繋がりを探すことができます。その痕跡を探していくのも楽しみの一つです。  繋がりという意味で『水惑星年代記』の縦糸となるのが「ブラック家」の系譜です。有数の大金持ちであるブラック家の人間はとにかく思い込みで動き、周囲の人間を巻き込み宇宙へと目指していきます。年表上では最初の方に登場するキアラン・ブラックは、有り余る財力を使って“私費”で月面まで来た男。彼は月面事故で遭難しているうちに、偶然“先史文明”と思われる遺跡を発見します。かつて人類は月にまで到達していたという事実は、ブラック家の人々を外宇宙へと誘い、ブラック家の末裔の少女が、物語の最後を飾ります。  宇宙を目指す人々を描く作品以外にも、明るさと言い表せない孤独さを同時に感じさせてくれる人類の創世記「凪と波」や、フルカラーの美しい景色が描かれる「路面電車(トラム)」など、素晴らしい短編はたくさんありますが、私が特に好きなのが『碧 水惑星年代記』に掲載されている「正しい地図」という作品。  この作品は会社を急に辞め、かつて自分が住んでいた町に二十数年ぶりに訪れた中年男が主人公です。彼は、かつての記憶と今を見比べながら町の移り変わりをメモしていきます。あらすじで言ってしまえばそれだけなのですが、とても美しい背景と主人公の印象的なモノローグによって、物語がスっと心に入っていき、彼と同じように“自分の世界”を作っていこうという気持ちが生まれます。そして普段何気なく見過ごしてしまう街の景色が違うもののように感じられてくるのです。