あらすじ

俺はこのバレー部のスーパーエースになる! 火野の情熱が寡黙すぎるリベロ・天王寺の心をも開き、「変幻自在」のコンセプトのもとにまとまり始めるチーム・星ヶ丘。そしてついに、待ちに待った公式試合の日が訪れる! 「負けたら終わり」の緊張感の中、初試合にしていきなり初得点チャンスを掴んだ火野だが、あれ!? こんなはずでは…!!
バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 1巻

低身長の俺はバレーボールに向いてない…? なら高校入学までに高身長を手にしてやる!! そう決意した火野 光は、身長を伸ばすためにあらゆる手段を徹底分析。睡眠・栄養の管理はもちろん、ストレスの元になる夫婦喧嘩も封殺。そうして迎えた高校入学当日、ついに手にした念願の178cm。ここから彼が高校バレーボールに旋風を巻き起こす――!? 友情、努力、勝利… 大事なものが全部、ここにある!

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 2巻

ママさんバレー経験しかないド新人ながらも、徹底した分析力を武器に、高校バレーデビューを飾った火野 光。しかし、そのひたむきさが仇となり、部活仲間から浮き気味に……。さらに顧問の美人教師の目に留まり、火野は新人ながら早速練習試合のレギュラーに抜擢されたもんだから、状況はさらに複雑に! はたして火野は、持前の分析力でこの難局をどう乗り切るのか――!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 3巻

強豪である創竜高校との練習試合で、1年生ながら初のレギュラー出場を果たした火野 光。初出場のプレッシャー中、彼は持前の分析力を武器に、相手の戦法を逆手に取る作戦を提案。キャプテン金城の力もあり、火野は見事に高校初得点となる強烈なスパイクを決めるが、それが相手に火をつけてしまう! 強豪校からの強烈な重圧の中、火野が打つ次なる一手とは――!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 4巻

強豪・創竜高校との試合もついに決着!! 初めての練習試合を経て、バレー選手として自らの進むべき道を認識した火野光。彼は持前の分析力を武器に、顧問の春日部とともにバレー部の変革に乗り出す。そんな中、顧問に導かれてバレー部一同が向かった先は、なぜか日差しまぶしい砂浜! そこには、日焼けした肌がまぶしいお姉さんが待ち受けていて……!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!!(5)

変幻自在なチームのレギュラーになる!! そう心に誓い、強化合宿へと臨む火野。しかし、初日の練習試合では手も足もでずボロボロに負けてしまう。どうしたらいいのか……そう悩む火野だったが、ビーチバレーのお姉さんから夜の砂浜で秘密の特訓を受け、自身の弱点に気が付く。夏大会のレギュラーになるためにも、弱点を克服し、今一度ボロ負けした相手に挑むが――!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!!(6)

夏合宿で突如開催された、レギュラー争奪ビーチバレー対決! 時水との必死の練習で生まれたコンビネーションで、先輩コンビからまさかの1勝をもぎ取った火野。上級生達からも次第に認められ、イイ流れでついに迎えたレギュラー発表。アピールは十分できたはず…目指すポジションは、俺か先輩のどちらか一人…「それでは発表します!」スタメンは…どっちだ――!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 7巻

俺はこのバレー部のスーパーエースになる! 火野の情熱が寡黙すぎるリベロ・天王寺の心をも開き、「変幻自在」のコンセプトのもとにまとまり始めるチーム・星ヶ丘。そしてついに、待ちに待った公式試合の日が訪れる! 「負けたら終わり」の緊張感の中、初試合にしていきなり初得点チャンスを掴んだ火野だが、あれ!? こんなはずでは…!!

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 8巻

俺はこのバレー部のスーパーエースになる! ついに迎えたインハイ予選、2回戦の相手はガラ悪すぎるどヤンキー校!? 試合前から恫喝してくる不良軍団に、売られた喧嘩はプレーで返す…! と意気込む星ヶ丘だが、気合と根性でゴリ押しするオラオラバレーに追い詰められてしまう。相手のペースを断ち切るべく、星ヶ丘の最終兵器・マーレが満を持して投入されるが…!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 9巻

俺はこのバレー部のスーパーエースになる! 3回戦に進んだ星ヶ丘に立ちふさがるのは、無名ながらシード校を下したダークホース、古実東。なんだか涙もろい顧問と朗らかなキャプテン率いるそのチームは、今までの相手とは違う確かな実力派! チームの空気を作れてスキルも高く、仲間からの信頼を一身に受ける、キャプテン好木の“エース”オーラに圧倒される火野と星ヶ丘だが…!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 10巻

俺はこのバレー部のスーパーエースになる! 相手校のエース好木に刺激され、試合の中で更なる成長を遂げる火野と星ヶ丘。しかし、廃部寸前のどん底から立ち上がってきた過去を持つ古実東もまた、こんなところで終われない!と更なる結束を見せる。圧倒的エースの存在感と変幻自在の全員バレー、白熱の最終セットを制するのは果たして…!?

バリボー! 低身長でバカにされていた俺が分析力で高校バレーのスーパーエースに!! 11巻

古実東を制した喜びも束の間、因縁のライバル創竜高校や全国との力量差を再認識し、危機感を抱く星ヶ丘と火野。このままコマを進めれば、立ちふさがるは1年前に辛酸を舐めさせられた宿敵、武蔵ノ台…残された1週間で新たな武器を手に入れ、全国への切符を掴む事はできるのか!? そして火野は、星ヶ丘のスーパーエースになれるのか――!? 青春バレーボールストーリー、ここに完結!