あらすじ

いまから少し前の、お話。金魚屋古書店に転がり込んだ「伝説の書店員」斯波さん。しかし、店主代理の菜月はそんな斯波さんを「伝説」扱いするつもり全くなしで、じつはそれが居心地よかったりする斯波さんだったが、さらにそこへやってきたのが、「凄腕のセドリ」の岡留高志・通称トメさん。とある依頼により、「入った店を繁盛させ過ぎてしまう」という伝説をもつ書店員・斯波さんを捜していたトメさんだが、その気もなくぶらりと立ち寄った金魚屋でまさかの遭遇!はじめから“ともだち”感覚の斯波さんVS“俺とおまえは絶対友達じゃない!”感覚のトメさん。このふたり、いったいどなる!?
金魚屋古書店 1巻

あなたのお探しの漫画、ここにあります!本巻の主なお取り扱い作品は「美術を志す少女が借りた、葛飾北斎が主人公の漫画」。「なんでもアリ?…超有名ネコ大活躍の人情ギャグ漫画」。「一人の男を虜にした、“コナン”より40年前の探偵漫画」。「異国・フランスの地で、見つけてしまった西部劇漫画」。「学生時代、彼に惚れた…超格好いい男子登場の少女漫画」。

金魚屋古書店 2巻

あなたのお探しの漫画、ここにあります!本巻の主なお取り扱い作品は「同じ名前の男から渡された、3人の人間を巡る戦争漫画」。「少女に読んであげた、童話作家の作品を原作にした漫画」。「母と父、より相手に惚れているのは…大阪下町人情漫画」。「女、子供が読むモノ?毎年初夏に発売される叙情漫画」。「読めば少年は列車に乗りたくなる。不朽のSF鉄道漫画」。

金魚屋古書店 3巻

絵柄はあなたの「スタイル」を、セリフはあなたの「選択」を、結末はあなたの「運命」を…今あなたが必要とする漫画、ここにあります!懐かしさをギッシリつめた第3集が登場!!

金魚屋古書店 4巻

金魚屋で漫画談義に興じるイケメン(?)たちを、一喝した小男とは?また、菜月の母が誰にも行き先を告げずに訪れた記念館とは?一冊の漫画が紡ぐ人間模様を描く、最新弟4集!!

金魚屋古書店(5)

なんと金魚屋に雑誌の取材が!“漫画好きアイドル”の来店に斯波の鼻の下も伸びっぱなし、だが…!?一冊の漫画が織りなす喜怒哀楽物語、全7編!!

金魚屋古書店(6)

書店でアルバイトを始めたキンコちゃん。でも「金魚屋」とは全く勝手が違うようで、大苦戦!?実在の漫画を素材にした古書店物語、あなたの胸にも必ず響く全7編!!

金魚屋古書店(7)

古本のせり市に参加するため、本の街・神田神保町にやってきた菜月と斯波。この街で斯波が出会った一人の女性が探す「ある漫画」とは…?前後編でおくる「神の街」他、全7編収録!!

金魚屋古書店(8)

金魚屋古書店の地下に広がるダンジョンの秘密が、明らかに!?(『“フィールドD”の真実』)ほか、全7編収録!!

金魚屋古書店(9)

金魚屋常連のセドリ師・あゆさんは、女子高生の頃“おねえさま”だった?自分を慕う“妹”のために、彼女が借りたのは豹に変身する少女の漫画。だが、借り物の一冊をなくしてしまい…。「いとしのおねえさま」ほか、4編を収録!

金魚屋古書店(10)

思い思いの悩みを抱え…まんがばか金魚屋に大集合!?「金魚屋シリーズ」初の長編!!第10集は、この1冊(7編)で1話!!

金魚屋古書店(11)

セドリのカップル、あゆと岡留が以前より約束していた(単行本7集参照)デートで向かったのは、神戸の震災復興のシンボルでもある、“日本初の巨大ロボットヒーロー”の像。そこで出会った少年が口にした衝撃の一言とは…?その他、女の子が一歩ずつ“階段”を上るように成長していく学園漫画や、創刊38年を迎えた、犬と猫が表紙の漫画雑誌などを扱った――実在の漫画を素材にした古書店物語、第11集!!

金魚屋古書店(12)

金魚屋古書店の目録を読んで、手紙で通販を申し込んできた遠方のお客さん。菜月さん・斯波さんが手紙でオススメの本を紹介したり、向こうからお礼のお菓子が届いたりと、いい関係を築いていたのですが、ある日、そのお客さんからお金が振り込まれておらず…その他、週刊漫画誌の編集部員たちが様々なミステリーを調査する漫画や、特に目立つスター選手がいない(?)中学野球漫画などを扱った――実在の漫画を素材にした古書店物語、第12集!!

金魚屋古書店(13)

地方から出てきた女の子が、金魚屋とゆかりのある新刊書店で書店員修行。ある“書店員の漫画”を読んで、あこがれていた彼女だが…他にも、生きるために必要なことを教わった!?――とある“考古学者の漫画”など全7編。菜月さんを気に入った男性が出てきたり(斯波さんピンチ!?)、岡留とあゆの関係が深まったり…物語がちょっとずつ動き出す13集!!

金魚屋古書店(14)

いまから少し前の、ある日のこと、金魚屋の戸口で行き倒れた見知らぬ男は…斯波さん!まだ金魚屋古書店店長代理となる以前の菜月と、すでにまんがばかだった斯波さんの衝撃(?)の出会いから、金魚屋存続のピンチを経てふたりで店を切り盛りしていこうと決意するまでの、ちょっとロマンチックな物語!!

金魚屋古書店(15)

いまから少し前の、お話。金魚屋古書店に転がり込んだ「伝説の書店員」斯波さん。しかし、店主代理の菜月はそんな斯波さんを「伝説」扱いするつもり全くなしで、じつはそれが居心地よかったりする斯波さんだったが、さらにそこへやってきたのが、「凄腕のセドリ」の岡留高志・通称トメさん。とある依頼により、「入った店を繁盛させ過ぎてしまう」という伝説をもつ書店員・斯波さんを捜していたトメさんだが、その気もなくぶらりと立ち寄った金魚屋でまさかの遭遇!はじめから“ともだち”感覚の斯波さんVS“俺とおまえは絶対友達じゃない!”感覚のトメさん。このふたり、いったいどなる!?

金魚屋古書店(16)

藤子・F・不二雄ミュージアムに中学のクラスメイト4人で行くつもりがなぜか男女一人づつ…。これじゃ、デートみたいじゃん!こ、困る!……思春期の二人が藤子・F・不二雄ミュージアムでみつけた大切なものは何?久々登場のあゆは、ぶらり女一人セドリ旅へ……のつもりが、売れない元漫画編集者の男(愚痴っぽい)とともに珍道中?ラーメン屋で向かい合って麺をすするのは、50歳を過ぎたタクシー運転手となぜかその客。テーブルの上には四半世紀前のヒット漫画本が山と積まて……。他、さまざまな人生に漫画が寄り添う全7エピソードを収録!

金魚屋古書店(17)

足かけ17年! ついに「金魚屋」完結!! 「あなたのお探しの漫画、この店にあります」 そこに行けば、全ての漫画本に出会えると人の言う、底なしの地下倉庫「ダンジョン」を持つ金魚屋古書店。描かれたエピソードの全てで、人々の人生と共にある「実在の漫画たち」の物語を語り続けてきた『金魚夜古書店』がついに完結します。登場するのは…… ★実の妹を愛し「悪魔」にされた男。その愛の、想像を超えた末路を描く漫画。★雪山岩山に挑む「岳人」たち。時として、自ら安全地帯を逸脱してしまう人間の心の奥に迫る漫画。★革命の熱気に包まれた世界一絢爛豪華な宮殿の街。全ての登場人物たちが誠実な愛を戦わせる、全世代の女性の魂に刻まれる漫画。★しあわせな漫画本たちが集まる場所。まるで金魚屋のダンジョンのような図書館。完結巻にふさわしく、金魚屋を舞台に活躍してきたレギュラーキャラたちがそれぞれの未来を選び取っていく姿が全エピソードで描かれます。月刊IKKI休刊後に描き下ろされた100枚を超える未発表原稿を収録した、全ての「漫画好き人間」待望の完結巻、堂々刊行です!!