あらすじ

「正義が大好き!」のアツい若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。入社早々、5人隊「デザートV」に召集され、4つの銀行で同時多発した強盗事件を制圧する任務についたが、メンバーは新人のみ! リーダーはオレ様キャラ!……など、さまざまな困難を抱えることに……!!働く男女(ボクら)のための、島本流リアル・ヒーロー物語、抱腹絶倒、第三巻!!
ヒーローカンパニー 1巻
AHEROISMYOCCUPATION.――「ヒーローはおシゴトです!」「正義が大好き!」を前面に押し出す若者、アマノギンガは、街の人々と平和を守りながら何とか利益も出す会社「ヒーローカンパニー」に熱烈入社希望だったが、入社試験当日、さまざまな事件に遭遇し、いきなりそのヒーロー適性を試されることに……!!働く男女のための、島本流「等身大」ヒーロー物語、開幕!!
ヒーローカンパニー 2巻
「正義が大好き!」がモットーのアツい若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする夢の会社「ヒーローカンパニー」の新入社員。入社式直後、欠員の出た花の5人隊「デザートV」にいきなり召集されるハメに……!!働く男女(ルビ/ボクら)のための、島本流リアル・ヒーロー物語、ハイテンションの第二巻!
ヒーローカンパニー 3巻
「正義が大好き!」のアツい若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。入社早々、5人隊「デザートV」に召集され、4つの銀行で同時多発した強盗事件を制圧する任務についたが、メンバーは新人のみ! リーダーはオレ様キャラ!……など、さまざまな困難を抱えることに……!!働く男女(ボクら)のための、島本流リアル・ヒーロー物語、抱腹絶倒、第三巻!!
ヒーローカンパニー 4巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。入社早々、実戦研修と銘打って5人隊「デザートV」に召集され、新人5人だけでおよそムチャな任務につくが、苦闘のすえどうにかクリア。しかし、その矢先に今度は違う部署へと異動することに……!? 働く男女(ルビ/ボクら)のための、島本流リアル・ヒーロー物語、急転直下の第四巻!!
ヒーローカンパニー 5巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。同期5人でひと組となりさまざまな実戦研修に臨むが、現在配属中の部署は、自社の「失敗作」を自社の「責任」で処理するという、機密性の高~いところで……!?働くボクらのための、島本流リアル・ヒーロー物語、疾風怒濤の第五巻!!
ヒーローカンパニー 6巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。入社早々さまざまな実戦研修に臨み、新米ヒーローとしてのスキルを上げていく(?)ギンガたち新人5人組だが、次なるミッションは、家族連れでごった返す大型娯楽施設での「ヒーローショー」!?働くボクらのための、島本流リアル・ヒーロー物語、桐谷美鈴主演映画「女子ーズ」コラボ・エピソードも収録しつつ、新・展・開の第六巻!!
ヒーローカンパニー 7巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。アクシデント続きだったヒーローショーの任務を終え、疲労困憊なギンガの前に現れたのは、自称ギンガファンのナナコ。そんな彼女が発した言葉から、物語は衝撃的な展開を迎える…! 「正義とは何か?」に島本流アンサーで立ち向かう、真実の第7巻!
ヒーローカンパニー 8巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガはヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。入社早々、さまざまな事件を解決してきたが、その裏でチラチラと見え隠れする不穏な影……。何とそれは、ヒーローカンパニーと事業が重なる競合他社、「ダークヒーローカンパニー」だった──!! お互いの正義をかけ衝突する、バチバチの第八巻!
ヒーローカンパニー 9巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。頼りないながらも、社会人としての自覚と自信が芽生えてきたこの頃。だが、ライバル会社「ダークヒーローカンパニー」との対立は激化し、ついに全面抗争に発展───!? さらには第三勢力の思惑も加わって、大混沌の第9巻!
ヒーローカンパニー 10巻
「正義が大好き!」がモットーの若者、アマノギンガは、ヒーローを職業にする「ヒーローカンパニー」の新入社員。一歩一歩、遅くとも着実に社会人としての階段を昇っていたさなか、都心のビルがテロリストに占拠される事件が発生。偶然(?)、現場に居合わせたギンガよ、今こそお前が英雄になるときだ!! 「ヒーローとは」を問いかける、衝動の第10巻!
愛蔵版 スカルマン

愛蔵版 スカルマン

島本和彦が描く石ノ森ヒーローが復活! 石ノ森章太郎の読み切り作品の続編として島本和彦が描いた『スカルマン』を愛蔵版全3巻で刊行。描き下ろしカバーイラストはもちろん、雑誌掲載時のカラーを再現。1巻と3巻には描き下ろしエッセイマンガも収録!
仮面ボクサー 島本和彦漫画全集

仮面ボクサー 島本和彦漫画全集

島本和彦が「炎の転校生」連載終了以降新しい境地にやっと達したという記念的作品。ここから次作の「逆境ナイン」につながっていきます。 ストーリーは、ボクシング界に突如現れた「マスクをかぶった怪人ボクサー」軍団。彼らがボクシング界を人気、実力ともに総なめにしようとしている、そんなスポーツ界の大ピンチに突如現れたこれも「仮面をかぶったヒーローボクサー」。 伝説の月刊誌「ヤングキャプテン(徳間書店)」に鳴り物入りで連載されたこの作品は雑誌の休刊に伴ってわずか3話までで終了。が、編集者ササキバラゴウ氏の厚意により最終回を100ページ以上新たに書き足してコミックス化にこぎつける。こぎつけたのはいいが当の島本和彦が完全に自信を無くし、100ページの半分描いた時点で筆が止まってしまう。島本曰く「本人が立ち上がれないのにキャラクターだけが立ち上がって勝つのは嘘だ!だから俺は描かん!!」困り果てる編集のササキバラゴウ氏‼! さあそこからどういう風に島本が後半の「主人公が立ち直って勝利のために戦う」場面を描くまでにこぎつけるのか(これはあとがき漫画+あとがきで詳しく書いてある)‼ 作者(島本)も本編の主人公「拳(こぶし)三四郎」も追い詰められたあげくに最終回に奇跡的な立ち上がりを見せるという伝説の実況的漫画作品。 巻末には「島本がこれ以上は自分が立ち直るまで書けませんと、逃げ出したところで終わっている当時のネーム」を収録(笑)‼本編とかなりニュアンスの違う「告白シーン」も入っています!
試し読み
吼えろペンRRR

吼えろペンRRR

伝説のマンガ家・炎尾燃、ここに完全復活! 嵐を呼ぶマンガ家・炎尾燃がまたまた帰ってきた! 日夜命がけで原稿と格闘していたのは過去の話…… 今や原稿以外に家業とも格闘する、マンガ家兼経営者の半実録一代記! 超豪華ゲストマンガ家多数登場! Twitterや各ニュースサイトでも話題になった作者経営の書店閉店エピソードは必見! さらに炎尾がTVのバラエティー番組に出演!? ライバルは人気お笑い芸人たち!!!! マンガ家が放つ渾身のネタはテレビ業界に通用するのか!? 島本和彦が画業40周年に贈る渾身のリアル漫画家フィクション!! お待たせしました第1集!!
ウルトラマンG

ウルトラマンG

島本和彦が放つ、炎のウルトラマン!! 「勝てなくては、意味はない!たとえ命を失ってもだ!」熱血漫画家、島本和彦が「テレビマガジン(講談社)」に1990年10月号~1991年11月号まで連載した『ウルトラマンG』が26年の時を超え、新装版で復活!傷つき倒れても何度でも立ち上がるヒーローの姿に、あなたのファイティングスピリットは激しく揺さぶられるだろう!! カバーイラストは今回の新装版のためだけの描き下ろしです。
無謀キャプテン

無謀キャプテン

ここに復活!主人公堀田戌傑は自らの意志で墓穴を掘る男。彼は言う。「自分の墓穴くらい自分で掘れなくてどうする!?」男ならば、たとえそれが自分の墓穴であっても掘らねばならない時がある。それをとびこえてこそ真の男ではないのか。かつてのコミックスには未収録だった、第0話も今回は同時収録。
試し読み
アオイホノオ

アオイホノオ

時は1980年代初頭――漫画・アニメ界に新たなムーブメントが起き始めようとしていた熱い時代。近い将来ひとかどの漫画家になってやろうと、もくろむひとりの男がいた。男の名は、焔燃(ホノオモユル)。しかし、野望ばかりでまだ何も具体的には動いていなくて…!?熱き野望と空回りの毎日に苦悶する、熱血芸大生の七転八倒青春エレジー!!
吼えろペン

吼えろペン

東京近郊のレンタルビデオ・CD店の2階にある、(株)炎プロダクション。そこではひとりの熱血漫画家が、日夜命がけで原稿と格闘していた。彼はこれまで、締切りに間に合わないという弱音を吐いたことは1度もなかったのだが…。決して妥協を許さない大熱血漫画家・炎尾燃は、今日も作品のため燃えに燃えまくる!超熱血&爆笑の、半実録マンガ家一代記。伝説の名作『燃えよペン』の魂を継ぐ勇者たちが、ここに集う!!
新吼えろペン

新吼えろペン

決して妥協を許さない、あの大熱血漫画家・炎尾燃が帰ってきた!燃が10年前に描いた作品『ワイルド・ピッチ』が、『逆上ナイン』というタイトルで実写映画化されることになった。しかも監督は、いま日本で一番勢いがあると評判の弾Aイチロー。心弾む燃はさっそくロケ地を訪れるが、ついつい出演者の演技に口を出してしまい、弾監督と衝突してしまう…。リアルとフィクションの狭間に生まれた、衝撃のマンガ家半実録一代記!!
燃えよペン

燃えよペン

東京にある炎プロダクション。そこではひとりの漫画家が、命がけで作品に取り組んでいた。彼の名は、炎尾燃。希代の熱血漫画家である。そのかたわらで仕事をする大野暁子は、炎プロに入ったばかりの新人アシスタント。彼女が任された最初の仕事は、燃が描いた絵のバックに集中線を入れるというもので…。決して妥協を許さない大熱血漫画家・炎尾燃が、今日もペンを片手に燃えに燃えまくる!大人気作『吼えろペン』の元祖となる、炎尾燃シリーズ第1弾!!