また読みたい
フォロー
不登校、ドラッグ、リストカット…。闇に飲み込まれていく子供たちを、哀しい目で、優しい目で、見守り続ける教師がいる。全国が涙した感動ドキュメント、ここに初の完全漫画化!病気の母親を支えようと、コンビニで捨てる弁当や、余った給食をもらって回っていたマサシ少年。健気でマジメだった少年は、いつしか隣に住んでいた暴走族のお兄ちゃんの真似事をし始めて、マジメにドラッグを使い、マジメに壊れていった。そんな少年を夜の公園で見かけた夜回り先生は、ラーメン屋のバイトを紹介するなどして、必死に彼を立ち直らせるべく向かい合う…。
夜回りをしている最中、深夜徘徊の子供たちから耳にした「ブランコオバケ」の噂。2丁目の公園で毎晩、中学生の女の子が朝までブランコを漕いでいると聞き、早速水谷はその場に向かう。案の定、そこにいた八重という少女に水谷は声をかけ、家まで送っていこうとするが、なぜか八重は家に帰ることを恐れているようで…。「夜回り先生」と呼ばれる夜間高校教師・水谷修が、夜の闇に飲み込まれそうな少年たちの更生に尽力する感動ドキュメント第2集。
いつものように夜回り中の水谷が偶然街で見かけた、新入生の教え子・山里紘矢。中学校時代、抜群の成績にも関わらず、毎年決まった時期に51日ずつの欠席が記録されている彼を、水谷は以前から気に留めていた。そんな水谷の前で、山里は道をふさぐスクーターを蹴り倒していたが、それは目の不自由な人を思いやってのことで…。弱き少年・コーヤの目に刻まれた哀しい光景と、背中に刻まれた重い傷跡…。全3編で送る「償い」他、若き命にほとばしる感情のノンフィクション、最新第3集!!
生活保護を受けながら、病気で入院している母親の面倒をひとりで見続けている少女・ユッキ。生活の苦しさから、学校を辞めたいと相談を持ちかけた彼女に対して、水谷は「卒業までの1年ちょっと、もう少し一緒にがんばろう」と励ます。そんなある日、水谷のクラスで財布の盗難事件が起こり…。時に許すこと、時に待つこと、そして、たった一度だけ殴ったこと。全ては絶望という荒れ地に咲く、わずかな希望を消さないために──“渾身”の弟4集!!
日本へ渡った母親と別れ、母国台湾で乱暴な父親と2人で暮らす青年・チェン。ある日そんな彼のもとに、母親から「日本で一緒にやりなおそう」という電話がかかってくる。一度は自分を捨てた母親を心から許すことのできぬまま、日本へとやって来たチェンは、拠り所のない自分の心を夜の街で発散し始めて…。感動のドキュメント、第5集!!
買春をし、ホテルを泊まり歩くことで夜露をしのぐ中学生・ミキと出会った水谷。唯一の肉親として信頼していた母親に捨てられ、心身ともに寄る辺のない彼女を家に預かり、平穏な生活を与えようとするが、ミキの体は薬物によって蝕まれていて…。時を経て、水谷に心開く者。時が、水谷を遠ざける者。歯を食いしばりながら夢をみた少女を描く『ミキ』他、泪と祈りの4編!!
授業中にクラスメートを笑わせる明るい性格の生徒・ミキ(ミー)。だがある日、身体検査で見つかったアザによって、彼女が幼い頃から父親に暴力を振るわれ続けてきたことが判明する。父親を恐れるミーをひとまず自宅で預かった水谷が目にしたのは、初めて何の心配もなくグッスリ眠れたことに、感極まって涙するミーの姿だった…。落ちた弁当を喰らう少女を待っているのは、14人もの兄弟…。『家族』他、抑えられない感情たぎる4編を収録!!
中学野球を制したヒーローで、将来を嘱望される投手・仲山には、幼なじみの親友・洋二がいた。高校へはいかず、夜の町の住人になった洋二とは対照的に、高校入学後、早速レギュラーの座を確約された仲山。誰もが彼の未来は約束されている、と疑わなかったそんなある日…。羨望の未来が待っているはずだったひとりの球児、彼がたどり着いた場所とは?屈強なる巨編『二代目』他収録の第8集!!
町で夜回り先生を見かけるたびにからんでくる若いヤクザ・伊吹。ヤクザの世界で頭角を現しつつある彼はしかし、他の道で人生をやり直したいという本音を持っていた。ある晩、そんな気持ちを見透かした夜回り先生から、伊吹は夜間高校へと誘われ…。夜回り先生は今夜も歩く。闇と向かい合う内に息を潜めてしまった「良心」を、覚醒させる第9集、必読!!