オモコロマガジンぬ vol.001
お笑い系Webマガジン・オモコロで公開された秀作マンガが一冊に! インターネットという自由な場だからこそ集まった、型にハマらない自薦作品集。何も考えずにゲラゲラ笑える話から、ちょっと人生に刺さる話まで、心のどこかに引っかかるマンガがここにある! 先日、自宅で飼っている猫が頻尿になりまして、尿検査に行かねばと思ったのですが、人生で猫の尿を採取したことが無かったので大変慌てました。お医者は「スーパーで売っている魚があるでしょ。あの魚のトレイをね、もよおした猫の体の下にスッと入れるんだよ」と何故か酒ヤケした声で言うのですが、まず猫が何時もよおすか分からない。家に帰って魚のトレイを握りしめて茫漠と佇んでいたのですが、一向に猫はおしっこをしません。僕もいい大人ですから、一日中そうしてぼうっとしているわけにもいかないので、トイレの中で猫がおしっこをかけそうな場所にトレイを仕掛けて、トイレだかトレイだか分からなくしてそのまま出かけました。帰る頃には尿が入手できているだろう、と。ところが、帰ってきてもトレイには何も入っていません。これはダメだということで、再度酒ヤケ医に方策を聞きにいくと、「そもそもね」と。「猫のおしっこは、排尿してから3時間以内に持ってこなきゃダメなんだ。あっという間に雑菌が繁殖しちゃうんだから。置いてあった尿を持ってきてもダメだよ」。猫の尿には鮮度が重要。知らなかったものですから、驚きました。それじゃやっぱ、無能のようにトレイを持ってろってわけ? そんな一日に人間は耐えられるものでしょうか。猫はそんな無能の前でおしっこをする気になるのでしょうか。というわけで皆さんにお買い上げいただいた電書の売上の一部は、そのように私が猫のおしっこを待つ際に摂取する菓子パンの代金へと姿を変え、世の中に還流していきます。お買い上げ、どうぞよろしくお願いいたします。(オモコロ編集長・原宿)(Vol.2へ続く) 【収録作品】 漫画の最終回あるあるだけで作った最終回の漫画(かまど) こんな日もあったっていい 第1話(田島シュウ) サボり先輩 第1話(地球のお魚ぽんちゃん) メデューサちゃん 第1話(てらだこうじ) 宇宙になった黒ギャル(長イキアキヒコ) サレンダー橋本4コマ劇場 第1話(サレンダー橋本) その日私は祖父の棺にインリンのDVDを入れた(逆襲)
オモコロマガジンぬ vol.002
お笑い系Webマガジン・オモコロで公開された秀作マンガが一冊に! インターネットという自由な場だからこそ集まった、型にハマらない自薦作品集。何も考えずにゲラゲラ笑える話から、ちょっと人生に刺さる内容まで、心のどこかに引っかかるマンガがここにある! 第一号に続き、猫のおしっこの話なのですが、無事に尿検査に使用するおしっこを採取することができました! 人間がこの複雑な世を生き抜く上で、何よりも大切なのは「観察」だと思っているのですが、この件に関してもやはり対象の観察が重要でした。まずおしっこをする時間ですが、これには規則性がなく「いつするか分からない」という先入観を持っていたのですが、実はここにはある「傾向」があったのです。それは朝。自宅の猫は朝方に必ず布団のところに寄ってきて「おらっ」という感じで顔を舐め、餌を寄越すことを命じてきます。これが身分の差。そして、その朝イチの餌をパクついたあと… トイレに行く可能性がかなり高いのです! 食事していると尿意に襲われるのでしょうか。「やる」のはこの時間だと思いました。そして尿を採取する道具、これは獣医にスーパーで魚が入っているようなトレイを指定されていたのですが、実は「おたま」を使う方が精密な動きが可能になります。猫のおしっこが着地する位置というのは人間からは見えにくいのですが、持ち手がついているおたまなら、軌道を読み違えた時に素早い修正が可能になります。トレイだと広範をカバーできる代わりに、最初の「置き位置」を間違えると試合終了で、適宜細かい修正を加えられるおたまの方が、少なくとも自分には合っていました。というわけで、この電書の売上のごくごく一部は、尿に染まったおたまの代わりを買うお金に活用させていただき、世の中に還流していきます。お買い上げ、どうぞよろしくお願いいたします。(オモコロ編集長・原宿)(Vol.3へ続く) 【収録作品】 リィンカーネーション!! 第1話(凸丿) こんな日もあったっていい 第2話(田島シュウ) サボり先輩 第2話(地球のお魚ぽんちゃん) メデューサちゃん 第2話(てらだこうじ) ねぎとろおじさん(長イキアキヒコ) 不死身の女子高生(ほづみみずほ) 不健康まんが家が初めて人間ドックに行ってみた 前編(長イキアキヒコ) サレンダー橋本4コマ劇場 第2話(サレンダー橋本) 貝装(河野)
全員くたばれ!大学生

全員くたばれ!大学生

青春の只中にいる若者も、チンケな孤独を持て余す大人も必読!パリピもオタクも大嫌いな主人公の全く成長しない一年間<ぼっち大学生あるある!?>●クラスのライングループに招待されていない●ダンスサークルに入ろうと画策するも、誰にも話しかけられず校舎の周りを7周●ハロウィンコスプレをして渋谷に繰り出すならヘビに噛まれたほうがマシ●映画好きなおしゃれカルチャー派閥に入りたい●でも、裏地チェックの服を着ているクソダサ三銃士の仲間になりかけて……。包茎大学に入学した亀田哲太は、5月になっても友達ゼロ人。休み時間は机の木目を見ながら、ウェイウェイ系大学生のお喋りを盗み聞きしている。パリピを憎みつつ、オタクにも上から目線で接してしまう哲太に、自らの青春を重ねずにはいられない!? チャラ男芸人EXITも“チャラ男サイド”から大絶賛!「チャラ男の撒き散らす不快感! 謙虚でいようと気づかされた“チャラ男の聖書”」(りんたろー。)「誰もが一度は経験する陰鬱を壮大に膨らませている。これぞ「青春」のアンサー漫画!」(兼近大樹)
明日クビになりそう

明日クビになりそう

「仕事をサボって個室ビデオへ」「忘年会のお店の予約を忘れる」など、ウォーターサーバー会社の生意気なサラリーマン、宮本の小狡く愚鈍な言動の数々を現役サラリーマン漫画家である作者がコミカルに描く! 現代社会を生き抜くリーマンたち、そしてこれから働こうとする人々へ向けた……クズ会社員のおバカ処世術、ここに爆誕!!
恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。

日本一ふざけたWEBメディア「オモコロ」にて漫画『新社会人よ、窓際を目指せ』を発表するやいなや、SNS界隈で“意識低い系作家”と異名され、話題をよんだサレンダー橋本。氏の作品群を集成した単行本がついに登場。話題作『新社会人よ、窓際を目指せ』はもちろん、これまでに描いてきた短編や4コマ、さらにはこの作品集でしか読めない描きおろし新作も収録します。“ダメなヒト”を描かせたら右に出るものはいない、モンスター・ルーキーの怪作をお楽しみください。
霧尾ファンクラブ

霧尾ファンクラブ

女子高生・三好藍美と染谷波には、気になる人がいる。それはクラスメイトの“霧尾くん”。友人でありライバルでもある二人の話題は、いつも彼のことで持ちきり。“霧尾くん”の学ランを奪い合ったり。“霧尾くん”を夢に出すため、謎の儀式をしたり。“霧尾くん”とのデートを妄想したり。ラブまではたどりつけそうにない二人の日常を描く、一方通行ラブコメディ第1巻!
一線こせないカテキョと生徒【電子版】

一線こせないカテキョと生徒【電子版】

★★★ 合計50万いいね以上を獲得したTwitter漫画、待望の電子書籍化 ★★★ 東京大学に通う家庭教師の夏目ほのかは、生徒のイケメン男子高校生・高木くんに授業そっちのけで色仕掛け!あの手この手で誘惑するカテキョとおバカすぎてナチュラルに回避しちゃう生徒。両思いなのに一生一線をこせなさそうな二人による、予測不能でもどかしい恋の攻防から目が離せない――!! 『男子高校生とふれあう方法』『サボり先輩』『猥談バーで逢いましょう』を描く狂気の漫画家・地球のお魚ぽんちゃんが贈る抱腹絶倒ギャグ漫画、待望の電子書籍第一巻配信開始です! ■ 二人の馴れ初め含む全28Pの特別描き下ろし漫画を収録 描き下ろし1: 「ほのか先生しっかりしてください!」 描き下ろし2: 「高木くんのプレゼント」 描き下ろし3: 「一線こせないふたりの出逢い」
猥談バーで逢いましょう

猥談バーで逢いましょう

夜な夜な紳士淑女が集い、それぞれが秘めてきたエロ話を開チンする会員制バー「猥談バー」。実在するこのバーで実際に語られた猥談の数々を『男子高校生とふれあう方法』の地球のお魚ぽんちゃんが大胆にコミカライズ。全ての人をエンパワメントするバイブスブチアゲ作品。コミックス描き下ろしエピソード収録。
男子高校生とふれあう方法

男子高校生とふれあう方法

この冬。最高にクールで、超絶キモくて、ほんのりあったかい、男子高校生“沼コメ”マンガが生まれました――。「男子高校生・イズ・ビューティフォー!」これは「DKO」と呼ばれる謎のオンナが、男子高校生とふれあうため、ある時はサッカーボールにまたある時は自転車になったりと、世にも奇妙な行動を繰り広げる、とってもアブナイ沼コメディ。他にも、アレな感じの漫画や4コマ、特別付録「男子高校生とふれあうスゴロク」など描きおろし多数収録。
ひとりくん

ひとりくん

「やわスピ」で大好評の『日めくり漫言』の異才が新作で登場!悩みかき消す、斬新深淵読切四頁。(月刊!スピリッツ2020年9月号)
試し読み
田島シュウの日めくり漫言

田島シュウの日めくり漫言

日めくりカレンダー感覚で、毎日ハッピー! 毎日1ページでサクッと前向き気分! 疲れた心を潤す、気分晴れ晴れオアシス系ギャグ! 雑種犬のザツオ、心優しい悪魔、サングラスの小学生・たか子に、嫉妬深いTシャツくん、そして仏の仏田くん… 愛嬌バツグンの個性派キャラたちが贈る、哀愁と笑いの傑作ハーモニー!! 人生の機微が詰まった、じ~んと染み入る面白さ! 読めば読むほどクセになります! コミック配信サイト「やわらかスピリッツ」で毎日カラー更新! 閲覧数急上昇中の大注目作が単行本化!!
睡華妖月記

睡華妖月記

睡蓮国一の商業都市である華龍江(かりゅうこう)の豪商・賈(か)家の跡取りのセイロンは、酒や遊びには興味がなく、家を守るために家業に勤しんでいる。だが、本当は幼いころから海に憧れていて……。作家自身が制作しているゲームの登場人物・セイロンを中心に、ゲームとは異なる世界観を描いた中華風ファンタジー!※作家個人で公開していたWeb漫画作品を電子書籍版として配信!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい