ネタバレ
ユイチと花

ユイチと花

ストアに行く
名無し

沖縄旅行中に別れることを決めて、旅行が終わるまは一緒にいてやりたいことやろうと決める、という設定はすごく良くてその数日間で2人の気持ちがどう変わっていくのか興味深く読んだ。

けど、どうしても2人が滞在している場所が旅行先のホテルには見えなくて、まあ学生だし安い民宿とかユースホステル的なところかも?とは思ったけど、だとしてもあまりにもカレンダーとか本棚とかあるのが「家」っぽすぎないか!?というのが気になって入り込めませんでした。シーンによっては回想?とか思ったけど彼氏が金髪ってことは今だし、でもなんで旅行先に大学の友達がいるの?とか、疑問点が多すぎました。
最後の飛行機の中のあの場面の意味とか考えると、もしかして現実と妄想がごっちゃになってる可能性も考えたけどそれを裏付ける要素もないので、最後まで「???」が消えることなく読み終えました。

そこを抜きにすればふたりの心理描写はすごく良くて、あの年齢くらいだとありがちな未熟さと繊細な感性がよく現れていて、嫌い合っているわけじゃないのに別れるほかに選択肢がない感じとかわかるな〜と思ったりしました。

「編集部騒然の怪作」という謳い文句があったし扉絵もきれいだったから期待してたんですけど、ちょっと難しかった。

読みたい

これ旅行中の話ってのはどこ情報?
①沖縄育ちの沖縄理系大学生「花」と、沖縄から本州に旅立つ「ユイチ」の話
もしくは、
②本州から沖縄の理系大学に進学した「花」と、本州から花に会いにきた「ユイチ」の話じゃないんかな。
(花の部屋っぽさと、ユイチ1人だけ飛行機に乗る・海を超えて空を飛ぶシーンがあるから、自分は後者かと)

トピ主です。
本誌で読んだのですが、本編のひとつ前のページにあらすじ的なものが書いてあって、そこに旅行中だと書いてありました。

ただ2人が旅行していたのではなく、ユイチが沖縄にいる彼女に会いに来たという設定なのであればある程度の疑問は解消する気がします。ありがとうございます。

ユイチと花
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
気になることが多すぎて入り込めなかったにコメントする