考えさせられる漫画
先生がどちら側についてるのか分からない具合が、読んでて楽しい。どちら側なのか分かりにくいが、きっと助けてくれるハズ!と思いながら読んでいました。人間の汚いところが見えて面白い、展開が気になります。いじめられた側は一生消えない心の傷を抱えて生きていかねばならないのに、鈴木ときたら大人になっても自分は人生を謳歌するなんてムシのいい話。しっかりといじめについて考えて学んで、それを見過ごすということもなく、今後の未来を、過ごしていってほしい。この世の中からいじめが無くなることを願ってます。
・読んだ直後に思ったこと ※一番大事!※
いじめをテーマにしているので後味は悪く、これを起こさないためにはどうなっているのが正しいのか、悶々と考えてしまう。正しいことなんて起こり得ないのに。
・特に好きなところは?
いじめた相手に、いわゆる"ザマァ"をする展開が小気味よく描かれているが、それだけだと転生モノの俺ツエエエ系と変わらないので、読むのをやめていたと思う。
そこから、ひとひねりしてきた展開に惹かれた。
・作品の応援や未読の方へオススメする一言!
いじめられていた人は読まないほうがいい。
そうでない人は読んでみてほしい。
この作者コンビのマンガは興味深いけど心がしんどい。