色んな要素が詰め込まれていてまあまあおもしろい。ツッコミポイントも多々あるるし、共感ポイントちゃんともある。愛されたい願望は別に何歳だろうとあっていいと思うけど、この主人公はその気持ちによって起こす行動の方向が非常に読んでいて不安。多分だけど、こういうマッチングアプリの使い方をしていたら心が疲弊して人と関わるのが嫌になってしまうと思う。そんなことにはならない強靭なメンタルの持ち主(それこそ割り切った関係も楽しく継続できるくらい)ならいいけど、この漫画の主人公はあくまで「誰かの特別になりたい、愛されたい」と思っている以上、やっぱり間違ってしまっているな…と感じます。主人公、見た目は悪くないんだけど、今まで人にどう見られるかを意識して生きてこなかったんだな、というのがわかる描写があり、そこが面白いし身につまされる部分でもありました。

そもそも、低収入だけど実家ぐらしでとくに不自由なく暮らしていた人が、同じようにずっと独身でいると思っていた親友の結婚によって気持ちがぐらつき、焦った結果、こうなってしまったというのがなんとも痛々しい。終いには、親友の妊娠報告に対し「おめでとう」の一言も言わないうえにいたたまれず逃げてしまう。これは重症ですよ。
主人公はただ親友の裏切りが悔しいだけなのか(裏切ったわけじゃないけど)、もしくは幸せそうにしてるのが羨ましいのか、本当に将来を一緒に歩むパートナーが欲しいと気づいたのか、本心はなんなんだろう。そこが自分の中でわからないままただ「誰かに愛されている自分」がほしいだけならこの先とんでもないことになりそうな気がする。まあ漫画としてはそのほうが面白いですけど。

今のところ桧山くんがまとも男子ポジションにいるけど恋愛関係になるのはちょっと難しそう。ちなみにああいう〇〇女子(男子)がときめく行動10選みたいなまとめサイトってわりとみんな見ますよね?見ない??

みんな本名伏せてアプリやってるのに巻末にはしっかり全員分のプロフィールが書かれてて笑った
通りすがりのホストのもあったけどあの人この先も出て来るってことなのかw

気になって読みました!
子供部屋おばさんって引きこもって自分の部屋から出てこない人のことだと思ってたので結構アクティブだなと!!
面白いですね、どのキャラも個性がでてて関われば関わるほど面白い…
「子供部屋おばさん」っていうセンシティブなテーマなのになんかふむふむと読めてしまう不思議

わかります!自分もほぼニートみたいな人のことだとちょっと思っていたんですが、実家に住んでるだけでもう子供部屋おばさんなんですね〜
むしろアクティブすぎて心配になるくらいです。先が気になります〜

43歳、子供部屋おばさんだって愛されたい
闇と言えるのか、これが当たり前なのか
43歳、子供部屋おばさんだって愛されたい 丘邑やち代 松浦すみえ
六文銭
六文銭
子供部屋おじさんという、いつまでも実家にいる妙齢男性のことを指す言葉があるように、当然、子供部屋おばさんだってある。 考えればわかることだ。 本作の主人公は、まさにこれ。 正社員ではなくパート勤務なこともあり、自立するだけの経済的ゆとりがないので母親と一緒に暮らす主人公が、マッチングアプリを通して男性と出会い、結婚を狙うという話。 齢は43歳。 色々思うことはグッとこらえるのだが、それでもマジかよと声をもらしたのが、この年齢で結構軽薄なところ。 つまり、マッチングアプリを通して出会う男性と、体だけの関係だけでも求めてしまうところ。 20代ならまだしも、40代でこの境地なのが、たまげた。 漫画の脚色なのかもしれないが、全部が嘘とも思えないほどリアリティを感じるので、コレが令和の時代の現実なのかもと考えなおすと読んでいてなんともいえない気持ちになった。 何事も自分のことは客観視しにくいから、明らかに間違ったことをしていても気づかないもんだし。 案外、こういう人が多いのかもしれないと納得してしまった。 最後どうなるのかわからないけど、安易に、結婚ENDにしないでほしいとか思ってしまう。
日常に潜む狂気 ~葉山いずみ原作 恐怖短編集~

日常に潜む狂気 ~葉山いずみ原作 恐怖短編集~

欲望や執着、怒りや愛情。他人の奥底に眠る感情は計り知れない…それこそが目に見えない狂気の扉。一見、無害に思えるごく普通の人間たちが抱える闇は、いつ誰にその矛先がむかうのか予測不可能!『復讐の赤線』『まぁるい彼女と残念な彼氏』などwebtoon原作者として活躍する葉山いずみの短編シナリオを、豪華執筆陣が多彩な表現で描き下ろした戦慄のアンソロジー。原作:葉山いずみ/漫画:梅★純、丘邑やち代、小埜聖華、華麗るう、高野ヒノ、たこ焼き、rinokan
まぁるい彼女と残念な彼氏

まぁるい彼女と残念な彼氏

食べることが大好きで幼少期からずっとプラスサイズだった、看護師の万莉子。恋とは無縁の人生だと思っていたのに、ある日先輩に誘われて参加した合コンでイケメンとの出会いが。さらにイケメンからデートのお誘い!? 突然のモテに戸惑う、恋愛経験値ゼロ女・万莉子が取った行動は――話題沸騰のポジティブラブコメディ、待望の第1巻!
ふたりぐらし

ふたりぐらし

親友でも恋人でもない。だけど私たち、ずっと一緒に暮らしていけたらって思ってた――。男にもお金にもだらしないゆりなと、ボロボロの格好で漫画家としての芽も出ないふみ。正反対のダメさを持つ2人は、だからこそ一緒に居られて、不思議と波長もあう、唯一の友達。気楽な女2人の暮らしを続けていたある日、ゆりなに妊娠が発覚して…? 不倫相手、セフレ、一度寝ただけのストーカーくん…本当のお父さんは誰なのか。ゆりなとふみの暮らしの向かう先は…? 社会に馴染めない2人がそっと寄り添うような、女同士の脆い“ふたりぐらし”のお話、単行本版で登場。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
急に愛され願望が生まれてしまった「子供部屋おばさん」にコメントする