ネタバレ
名無し

タコピーの成長]
最終話を読み終えて、タコピーの成長を感じた。一切常識の違う、生きてるだけでハッピーと思うような地球知識赤ん坊のタコピーが、鮮やかな地獄を生き抜いて出した結論が至極当然だけど、その「積み上げた重み」によって彩られているので美しいなと感じる。

[深読みについて]
Twitterでは色々な深読みがされていたけど、そのうちのいくつが回収されただろうか。深読みする分には大いに良い。その作品の細部を楽しむことができ、作品への理解に繋がる。だが、過度な深読みをしてしまい他の人に押し付けたり、作品の評価に繋げてしまうのはいかがなものかと思う。伏線というのは回収されたらスゴイというもので、それを押し付けたり要求してしまうのは作品の楽しみ方としては「どうなの?」と思う。

読みたい

「積み上げた重み」という表現、すごくしっくりきました。

深読みについてもまさに仰る通りだなと思います。悪いことだとは全く思わないですが(むしろ良いこと)、タコピーは加熱しすぎな感じがしました。

シンプルで大切なメッセージを上下巻という長さで過不足なく描いてまとめたの本当にすごいなと思いますね

たこぴーのげんざい
タコピーの原罪 上
タコピーの原罪 下
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
はなれたふたり

はなれたふたり

『タコピーの原罪』『一ノ瀬家の大罪』タイザン5最新作!幼馴染の孝太郎とスバルは、いつもサッカーで張り合ってきた。でも高校生になり、孝太郎はスバルとの才能の差に気付かされて…YOASOBI×少年ジャンプ+コラボ!「NHKスポーツテーマ2024」描き下ろし特別読切第1弾!

一ノ瀬家の大罪

一ノ瀬家の大罪

一ノ瀬翼は、事故で記憶を失ってしまった中学生。無事に家族と対面するも、彼らも事故で全員記憶喪失になっていた。記憶を取り戻すために嘘の思い出話で絆を深めた翼たちだが、自宅に帰ってみると自分たちは思っていたような家族ではなかった事に気付かされ――!?

ヒーローコンプレックス

ヒーローコンプレックス

「俺はオリンピック選手、明は漫画家だな!」かつて陸上選手を夢見たものの、しがない会社員となった主人公・景。一方で内気だった弟・明は夢を叶えて人気漫画家となっていた。景は、もう一度弟のヒーローになれるのか…!?心揺さぶるヒューマンドラマ!

タコピーの成長&深読みについてにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。