男一匹ガキ大将以前の番長漫画である「ハリスの旋風」や「夕やけ番長」は一匹狼的で同年代を相手にした内容で「男一匹ガキ大将」は仲間や組織で政府や財閥などの大人を相手にした内容を描いている感じだった。その辺が革命的だったような気がしている。俺も当時読んでいたのでないから予想でしかないが...

「男一匹ガキ大将」に関しては「大ぼら一代」と記憶が混ざってるかも知れない...

ヤンキー漫画っていつからあんなお洒落になったの?にコメントする

話題に出たマンガ一覧

4件
大ぼら一代

大ぼら一代

少年・山岡太郎字は、母に連れられ海の見える小さな町にやってきた。そこは、母・千代の故郷でもあった。一見、平和そうな町…。だが、五代を番長とする中学生の不良集団が、人々を恐怖におとしいれていた。ついに、太郎字の怒りが爆発、五代にケンカ状をたたきつけた!!
夕やけ番長

夕やけ番長

悪名高い不良中・木曽中学校に転校してきた赤城忠治は、ケンカの強い元気な少年。クラスメイトから、その強さを見込まれ、いじめグループの番長連合退治を頼まれる。一度は断ったものの、彼らの行動を見るに見かねて全員を叩きのめす。やがて事態は収束に向かい始めるが、彼らの背景に居る黒幕・影の大番長が現われ―――。
ハリスの旋風

ハリスの旋風

学校は大嫌い。毎日けんかと大食いに明け暮れて、近所の子どもはみんな俺様の子分!その名も石田国松!!悪さばかりしている国松のもとへある日、名門ハリス学園の園長を名乗る老人が現れ突然入学するようにと迫ってきた。理由も分からないまま、しぶしぶ通うことになった国松。そこには腕っぷしのいい奴らがわんさかと…。次々に彼らをなぎ倒す国松はいくつもの運動部から勧誘を受け、うまい弁当を交換条件にすべての部に入部してしまう…。
男一匹ガキ大将

男一匹ガキ大将

本宮ひろ志の出世作であり、「週刊少年ジャンプ」の人気を一気に押し上げた作品である「男一匹ガキ大将」がついに登場!!ケンカが大好きな主人公・戸川万吉。しかしケンカが強いわけではなく、いつも負けてばかり。でも弱音を吐いたりしない、とても男らしく勇敢な少年だ。そんなある日、仲のよい女の子、友子が三人の脱獄囚にさらわれてしまう。怖じ気づいている大人達を尻目に、万吉が救出に向かった!