ひのでや参吉によって制作されたコミカライズ作品『Splatoon』を語ろう!!
※ネタバレを含むクチコミです。
世界一イカしたゲーム、初のコミックス化! 全世界のボーイ&ガール、お待たせ! 業界・WEBで話題騒然、世界一イカしたゲームまんが第一巻がついに刊行です! ハイカラシティでウワサのアホチーム「ブルーチーム」が、うっかり街の四天王「S4」を倒しちゃったことで大騒ぎ! 爆笑のギャグあり、熱血のバトルありのチームバトルまんが! 巻末に全チーム全メンバーのブキ・ギアを網羅した「せんしゅめイカん」を収録!
本屋さんで小学生の男の子が買ってるのを見たことがあったのですが、なんと私の甥っ子もSplatoonが大好きで漫画も買ってる(誕生日プレゼントにほしいとリクエストされた)ということで1巻を読んでみました。
元々ゲーム自体はプレイ動画を見て知っていましたが、その雰囲気そのままに漫画に落とし込まれていてすごい。
主人公がコロコロらしい「アホ」の子なのがいいですね。
すぐうっかり全裸になってしまうアホなんだけど、良いマイペースさを持っていていつでも泰然自若。強敵との試合もいつの間にか機転で勝ってしまう…という性格が魅力的!
最初「どうしてキャラ名がなくてブキやギアの名前のあだ名で呼んでるんだろう…」と思ったのですが、Splatoonというゲームの特性上、全員基本的な見た目が同じなので名前をつけたら混乱しちゃいますね……。
というか1チーム必ず4人いて、新チームを出すごとに見た目も性格も無限に描き分けていかないといけないの鬼すぎる。
スプラの漫画、思った以上に深かったです…!