名無し1年以上前編集中川右介の「萩尾望都と竹宮惠子 大泉サロンの少女マンガ革命」を読んだ人います? @名無し資料としてはまとまってるし内容も面白かったです。一番面白いのはamazon の改訂しまくってるレビューですけど2わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前気になっているのが、竹宮さんは増山さんの貢献に対して対価を支払っているのかということ。 増山さんは「変奏曲」のノベライズ?本を書いているようだけれども、それ以外の、「風木」等には 何も表記等はないよね。 「あなた一人ぐらいは食べさせられると思う」と言って下井草での同居に誘ったという記述があるけれども、竹宮さんの個人会社の社員なのか、役員なのか、そういう形で給与が支払われていたのかしら。 萩尾さんが「落とし穴」と言っていたのは、発表された作品に実は原作者がいたのだということが後からわかると、作画者の価値が下がるような印象を与えるという意味で書かれていると思うけど、逆に考えると、作品が発表された後で「実はあの作品は私が考えたものです」という、増山さんが望んだ形での発信をしても、それこそ裁判でも起こさない限り著作権は発生しないし、印税も入らない。 萩尾さんが原作者名を明記することにこだわるのは、「竹宮作品にあれだけの貢献をした増山さんの名前が、一切記載されていない = 印税が支払われていない」ことに対する疑問を投げかける意味もあるのではないかと思う。自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について34わかる
名無し1年以上前竹宮惠子のを読み返しましたけどいまいちよくわからなかったです... 高校生の服とダンスの恋愛話でした(問題のある要約) ちなみにタイトルは「Something Coming」です自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について5わかる
萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について
資料としてはまとまってるし内容も面白かったです。一番面白いのはamazon の改訂しまくってるレビューですけど