そうですね。少々修正いたしますと、内容をいくら作り込んでいても「分かりやすくない」「魅せゴマがない」と余程の作品でない限り、厳しそうというものです。

先程より重要だとお伝えしたいのはバトル要素があるかないかではありません。『魅せゴマ』という印象的なコマがあるかどうかです。

あの日のタナゴの行方は」も拝見しました。主題や構造はともかく、誰が読んでも「夏の小学生の青春漫画」「成長譚」といえる、わかりやすい物語になってます。

なによりこの作品は見開きで「魅せゴマ」が幾度か設けてられてます。「自然」がキーになってるのがよく分かります。

「魅せゴマ」の該当箇所は本のo兄さんという方が仰っているコマで間違いないです。あとはカエルのシーンなんかもそうですね。

最後にですが、「あの日のタナゴの行方は」は仰る通りマガジンなので講談社の賞です。講談社は週刊少年マガジンでも聲の形が連載したように人間ドラマが題材の漫画を比較的多く扱ってます(特に青年誌)。

二作は読んだ限り、小中学生向けというよりはもう少し年齢層が高い世代向けの漫画かなと思います。投稿するならジャンプ(集英社系)ではなく、他レーベルのほうが合っているかもなと思いました。

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

4件
聲の形

聲の形

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく!楽しく!大冒険!がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。
週刊少年マガジン

週刊少年マガジン

大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】
あの日のタナゴの行方は

あの日のタナゴの行方は

【第4回月刊少年マガジンコミック大賞デビュー!《大賞》受賞作】都会から田舎に転校してきた少年・小出は、素手で虫を摑み、タコ糸とリコーダーで鯉を釣る腕白少女・姫香と放課後を過ごすように。都会では味わえない日々の中で、小出は姫香に惹かれていき…?(月刊少年マガジン2020年9月号)

次のコメント

名無し
1年以上前
ありがとうございます。意見はおおよそ分かりました。 あぶだくしょんも2人の漫画家志望が全く同じ題材を長大なページ数使って描いてる漫画なんですがね。 驚くほど類似してます。「少年と少女(ショタロリ)の夏の冒険譚。青春物語」「いじめっ子との対立」 流と小出という「場に馴染むか流されるかのガキが成長する」 唯一違うのは、あぶだくしょんは「失恋まで描くことと、恋愛に対してめっちゃ冷めてる」ことです。 あぶだくしょんが落選してタナゴが受賞したら納得できません。せめて最終には残ってほしいです。 もし落選したら、僕の原稿がそこらの初心者の原稿と同類になってしまいます。 にわかさんの仰る通り、2作の漫画は青年漫画です。20代以上を対象にしています。 青年漫画でもあぶだくしょんは現役のショタロリにウケるかなと思いました。 しかしジャンプって、昔から少年漫画ではない青年漫画も載ってるからこれもアリかと思い投稿しました。 ストーンオーシャンもありゃ少年漫画ではなくレディコミか青年漫画ですし。 最近だとチェンソーマンも青年漫画ですし。 ジャンプに投稿したのは原稿料が高いからです。毎月24日頃に最終選考の結果がツイッター上で発表される 選考の早さも投稿の決め手でした。

人気のコメント