名無し1年以上前編集ヤフコメにいる日本すごいおじさんかよ。。別に日本だっていつも通りの作品も作りつつそういう話の引っ張り方がうまい作品で超人気出せばいいじゃん。出せるもんなら。8わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前スレ主です。 一応補足すると元々言いたかったのは、日本人がすごいと言いたいわけではなくて「おじさんなので文化的な違いの受け入れ方がわからん」的な話です。 レスでいくつか見受けられるように画力面では全然引けを取らないどころかトップクラスに上手い人も多数いますし(BOICHI先生とか好きだしすごいと思う)日本で漫画を描いてくれている中韓の漫画家さんたちは日本の漫画編集が付いてるのかなーっていうところがよくわかってませんが、そういった「寄せるテクニック」的なのは日本の文化側の人が助力してるのではないかなと思ってます。あくまで市場が日本だからという意味で。 逆にWEBTOONみたいに縦読みのものだとおじさん読みづらいと思っちゃうなぁっていうだけなので、最近の若い人たちが全面的にWEBTOON肯定派なのであれば(普通の横読みと比較してとかじゃなく、良いものは良いというだけで充分)そういう時代ってことですので、今後日本の漫画家もWEBTOON的な縦読みじゃないと売れなくなったりしていくのかもしれませんし、発展していくってことなんでしょうね。 10年後にどうなってるか楽しみではあります。冒頭で書いたように危惧してた事はあるとして、読み方がどっちであるかっていうところにこだわるわけではないので。自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない9わかる
韓国・中国の作品の面白さがわからない
ヤフコメにいる日本すごいおじさんかよ。。別に日本だっていつも通りの作品も作りつつそういう話の引っ張り方がうまい作品で超人気出せばいいじゃん。出せるもんなら。