ネタバレ
名無し

『おれたちゃ、神さまと手をきって、地獄の悪魔のてをとった、
命知らずの外人部隊(エトランジェ)』
たまに挿入されるモノローグがカッコ良過ぎるし、
大空に生きる男達の友情ドラマが熱すぎます。
そして、主人公、風間真を巡る恋人涼子、宿敵神崎との
愛憎劇も見応え充分。

読みたい

新谷かおる先生は多くの名作を描いて
ファンの多い先生だと思います。
そんな新谷先生の作品の中でも昔の
戦場ロマン・シリーズ」が好きという方々も
多い印象があります。
「エリア88」は戦場ロマン・シリーズの匂いを纏いながらも
最新鋭の戦闘機を登場させたり、
国単位の国際的な政治面での駆け引きを描いたり、
戦場ロマン・シリーズの現代風リファイン作という感じもします。
男くさいのだけれど結構スタイリッシュって感じ。

友であり宿敵にもなった神埼ですが、
最初は単なる悪役かと思っていたのだけれど、
後半に随分と深みの有るキャラになっていって、
それで物語の厚さと熱さが増した気もします。
それと、マッコイ爺さんが、なんか独特の
魅力的なキャラですね。

雑誌連載時に、バンバラ編あたりで存在を知って
それから読み続けた。
自分は戦争とか軍事とかには疎かったので
ただ「「カッコイイなあ」と思って読んでいた。
けれどその後におぼろげに知ったけれども、
東西陣営のそれぞれの名戦闘機が、あれほどに
入り乱れて戦闘するとか現実にはありえんらしく、
マニアからしたら夢の対決だったみたいだ。
それと傭兵自身が自腹で戦闘機や武装を用意するとか、
撃墜数や破壊施設数で賞金を稼ぐとか非現実的だったらしい。
けれどそれらすべてがカッコ良かったんだよなあ。

エリア88

ハードな物語を彩る、青臭さを超越した名言の数々

エリア88 新谷かおる
名無し

アスランと言えば、『機動戦士ガンダムSEED』とか『ナルニア国物語』ではなく、当然『エリア88』が出てくる3X歳です。『エリア88』に登場するアスランは、中東にあるとされる架空の国の名前。アスランを舞台に空を飛び戦うことしか許されない男たちの生き様はいまだにオッサンたちの心を熱くするのです。  主人公・風間真は日本人。アスラン王国に雇われた戦闘機パイロットとして、空軍基地エリア88に駐留しています。もともとは大和航空の旅客機パイロットとして将来を嘱望されていたのですが、親友の神崎悟の姦計により、大和航空令嬢で恋人の涼子を置いたまま外人部隊に入隊することになります。  シンとアスラン王国との契約は3年間。3年間生き残り、契約を満了するか、違約金150万ドル(当時のレートで日本円3億円)を支払わなければエリア88からは脱出できません。シンはかつての親友・神崎への復讐と愛する涼子のため、この地獄を生き抜く覚悟を決めます。  エリア88にはシン以外にも、、脛に傷持つ男たちが多く集まっています。シンの盟友・ミッキーはベトナム戦争時にアメリカ海軍のパロットとして活躍しましたが、復員後の平和な日常に馴染めずエリア88に来てしまいました。対地攻撃を得意とするグレッグはソビエト連邦からの亡命者の運び屋をしていましたが、ある事件がきっかけでエリア88に流れ着いてきました。歴戦のパイロットそれぞれに事情があります。  『エリア88』の面白い所は、やはり彼らが正規軍人ではなく傭兵であるところです。彼らは国や軍を守るためではなく、ただ自分のために戦います。罰金を払うことで、ある程度の任務の選択もできますし装備の選択も自腹で自由。生き残るために装備を整えれば違約金まで遠くなりますが、怠ればすなわち死…。自身の能力・装備と、任務の難易度を天秤にかけるのです。    物語は、エリア88の個別の作戦から、やがて世界を支配する軍産複合体・プロジェクト4の陰謀まで広がります。傭兵個人の想いを描きながらも大きな大きな物語が展開し、綺麗に完結するという、稀有な名作なのです。  また、忘れてはいけないのが、松本零士作品とも通じる“漢ポエム”があります。「頭上をかすめる排気音…青く輝く誘導灯…地獄を照らす着陸灯…その日、悪魔は“生きろ!”といった…」ハードな物語を彩る、青臭さを超越した名言の数々は、日々、板挟みにあえぐサラリーマンにも意外と通じている気がします。苦しいときに、『エリア88』の名言を思い出して踏ん張っている僕は、色んな意味でどうかしているような気がします。

えりあはちじゅうはち
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ドラゴン株式会社

ドラゴン株式会社

近未来、人間はコロニーと呼ばれるバーチャル世界に暮らすようになっていた。コロニーシステムのバグである「ドラゴン」を処理する仕事を請け負う会社、それがドラゴン株式会社である! OLの優子はその営業3課に属する社員。コロニーに暮らす人々の平和を守るために日々「業務」にはげむ。しかし目標のドラゴンは日増しにその強さを増し…?!

紅たん碧たん

紅たん碧たん

万蔵親分が亡くなり、風雲急を告げる関東ささにしき組! 頭目不在の穴を埋めるのは、内縁の妻である碧姉御。混乱が収まらぬそんなときに、ひとりの可憐な女子高生・紅葉が来訪する。その子が言うには、唯一の身内で保護者でもあるおばが他界、その際亡くなった父が生前大変お世話になった万蔵氏を頼れと、言い残した…とのこと。任侠を旨とする碧姉御はそれを当然受け入れようとしたが、そこに駆け込んできた弁護士の先生曰く「大変だ、相続の書類を見て気づいたんだが、万蔵親分、死ぬ直前に山野紅葉という女性と結婚しているぞ?!」って、もしかしてこの女子高生と…!?

白と黒の羊

白と黒の羊

ル・マン24時間耐久レース。人もマシンも耐久力の限界を超えた戦いを強いられる過酷な勝負。コンディション良好だったレーサー・貴之のクラッシュの報せは早朝日本に届いた…。貴之の義理の弟・翔は自動車メーカーのテストドライバーだったが、ある日突然社命でル・マンに参入することとなる。兄の幻影を想いながらも、1秒のタイムに命を賭ける翔たちドライバーチーム。果たしてレースの行方は?! 己の命を賭して魂を燃焼させる男たちの生き様を描く、新谷かおるの傑作短編集!

ALICE12

ALICE12

ALICE AIRLINEは、金さえ出せば何でも運ぶ国際貨物航空会社。その12番機「ALICE12」はドクロマークとシャークマウスが描かれたボーイング747! ALICE12を操るモーガン機長は、ベトナム帰りの荒っぽいパイロット。ひどい言動のエロオヤジだが、腕は一流だ。副操縦士は日本人のロクスケ、冷静沈着で謎多き男。機関士のディンギーはモーガンの旧友で、絶妙なコンビネーションでどんな危機も乗り越える無茶苦茶なトリオ。彼らが巻き起こすスリル満点のミッションは、常に予測不可能な展開に…!

ぶっとび!!CPU

ぶっとび!!CPU

高校生の高岡章は、新型パソコンを買うために秋葉原へ行くが、売り切れてしまい途方に暮れる。そんな時、怪しげなバイヤーから「最新型パソコン」を同額で譲られることに。喜び勇んで家に帰り箱を開けると、出てきたのはなんと美少女の姿をした自立思考型ヒューマノイド・コンピュータだった! 驚きながらも章は彼女との生活を始めるが、その美少女?には謎めいた秘密が隠されており……かくして、章の思いもよらない生活が始まる!!

日の丸あげて

日の丸あげて

テキサスの広大な大地で獣医の叔父を手伝う日の丸。ある日、大牧場ミラー家への訪問で偶然エアレースの存在を知る。大空を駆けるパイロットたちの激闘に心躍らせた彼は、友人がレース中に命を落としたことで、その世界に巻き込まれることに…! 誘われるがまま、命知らずが挑む新設レース「V1クラス」に挑戦した日の丸に、飛行の才能が覚醒! 戦闘機パイロットだった翔すら驚愕するほど、無意識に伝説の飛空技「木の葉落とし」を成功させ、天性の腕前を発揮する!

パスカル・シティ

パスカル・シティ

近未来、宇宙開発が盛んで月や衛星軌道上に恒久型ステーションが建設される時代。老朽化した既存シャトルに代わり、新世代型シャトル「サラトガ級」が建造され、試験航宙に出発する。しかし、エンジントラブルにより暴走し、月へ衝突するコースに全速で突き進んでしまう! 辛うじて月衝突は回避できたものの、今度は太陽突入コースに…?! 絶望的な状況の中、乗組員の子供ら7人は希望を捨てず、新型シャトルを救うために奮闘する!

QUEEN1313

QUEEN1313

2644年、レイ・沢村は両親を事故で失い、病弱な妹の治療費を稼ぐため銀河航空宇宙士官学校を中退し、伝説の自由貿易船クイーン1313に乗り込む。クイーン1313のクルーは一流の腕を持ちながらも、無法者の集まり。密輸などの危険な任務をこなしつつも、人間としての誇りを守るその姿に、レイは心を動かされていく。ESP能力を持つ仲間たち、部下の意識集合体で構成された戦艦コンピュータなど、先駆的なSFロマンの傑作!

EX【単行本版】

EX【単行本版】

街はずれの廃墟内で男がふたり、剣をまじえようとしていた。片や鋭い突きが目にも止まらない速さの男、対峙しているのはその剣を鞘に収めたままの男……次の瞬間、稲妻のような一閃! 突きは空を切り、男の身体は真っ二つ! 生き残った男は大きなナタで死体の首をはねた……。謎の凄腕賞金稼ぎ・トシゾー。彼は一体何の目的で大金を集めなくてはならないのか? アクション漫画の巨匠・新谷かおるが原作、巨弾ファンタジーアクション物語がここに開幕!

左のオクロック!!

左のオクロック!!

篠崎由宇は高校二年生。優等生で何も問題なかったはずの彼だったが内面では最近、何かが行き詰まっていた。自分が何を望んでいるのか、何者なのか――反抗期に似た感情もあるが、同時にそれらの疑問もバカバカしく思えるほど、彼は達観していた。やがて、彼は部屋に引きこもり、久しぶりに登校したかと思いきや、試験の答案を全教科白紙で提出してしまう。「何かが違う… みんなと同じ右回りの時計は違う…」由宇はこの単調な生活から抜け出すために、左回りの行動を初めてとる。それは、買い与えられて放置していたバイク、ヤマハ・セロー225に乗ってひとり、旅に出ることだった…!

男の世界にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。