単なる健康ブックではありません‼︎
幼い頃に母親を亡くし、高校生となってから父親を亡くした蜜子は、親戚の家に住むことになりましたが、その家族は過度の健康オタクだったのです。最初は戸惑いながらも、知らずのうちに自分も健康オタクになっていく蜜子ですが…。 ところどころに様々な健康法や健康料理レシピが紹介があり、実用的な健康ブック的な漫画かと思いきや、しっかりしたストーリー展開があり、笑いあり、ロマンティックな場面あり、涙あり、と最後まで気持ちも高まりを抑えられずに一気に読み進めることの出来た作品でした。 後半、期待が裏切られた悲しい展開で涙が止まらなかったものの、最後にはこれまた期待通りのハッピーエンドと、全巻読み終わった後の気分は爽快だったのが救いでした。
クチコミを見て興味を持って試し読みをしました。
面白そうでもありますが、わりと話しは重そうですね。
>>飲尿にコーヒー浣腸…。うーん…。オーリング…。
まさに「うーん」な題材ですね。
これを面白くネタとして漫画化しているなら良いのですが・・。
試し読みだけでは判らないので、そのうちに
読んでみようと思います。
ときどき、病んでいるレベルの健康オタクっていますよね。
精神的に不健康だったり、
芸人の中山キンニクンみたいに
「健康のためなら死ねる!」みたいな、
目的と手段の何かを間違っちゃっているような人とか。
試し読み範囲が少ないので、この漫画の
実態は全くわからないのですが、
導入部だけみると、体と心の両面からバランスよく
健康を問うている漫画なのかな、と思いました。
けれど
>>酒と煙草とジャンクフードジャンクフードを好み、
持病を抱える束木に野菜料理を振る舞ったり、
適度な運動を促したりするうちに健康になって
ハッピーエンド…だったらよかったのに。
の「だったらよかったのに」で、
え、そういう漫画じゃないの、とちょっと予想外で驚きました。
その分、この漫画への興味は沸きましたので、
読んでみようと思います。
まあなんか私も、自分が望んだ過程・結末を見れそうにないかも、
という予感はしていますが。
コメントありがとうございます!!
飲尿は割とネタ的な扱いなんですが、コーヒー浣腸とオーリングに関しては「野菜たっぷりの料理」「適度な運動」くらいのまともな健康法として描かれています…こわいです。
主人公と暮らすことになる健康オタク一家は本当に暖かく優しい人達なので、かえって複雑な気持ちになります。
愛に満ちた素敵なストーリーだとは思いますし、キャラクターも魅力的なのでぜひ読んでみてください。なんだかんだ、嫌いにはなれない作品です。