確かにコロナの話してる漫画減った気しますねぇ。

コロナとか予防とか感染とかそういう単語1度も出てないけどなんとなくそういう雰囲気(マスクとか)出してるマンガなんかは、今の情勢知らずに育った後世の漫画読みが見たらハテナマーク浮かびそうですね(笑)

いづれは未来の漫画オタにとって「この時代はコロナウイルスっていう感染症が凄くてこういう描写入ってるんだよ」みたいな小ネタになってくんだろうな、と思ったり。

コロナ禍を象徴する個人的ベストは
山と食欲と私 のこのシーン

話のはじめから消毒してるシーンからはじまっての
「時勢が許せばすぐにでも抱きしめていたに違いない」で話がはじまる

コロナ関係の単語は出てこず、この「時勢」だけで説明終わってるパターンです

確かにコロナの話してる漫画減った気しますねぇ。

コロナとか予防とか感染とかそういう単語1...

このシーン好きです。良いですよね…!

コロナ後の世界線に変わりつつある漫画にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
山と食欲と私

山と食欲と私

27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。欲張りウィンナー麺、雲上の楽園コーヒー、魅惑のブルスケッタ、炊きたてご飯のオイルサーディン丼等々。読むとお腹がすく&山に登りたくなる! WEBマンガサイト「くらげバンチ」で最速で100万アクセスを突破したアウトドア漫画の決定版誕生!
ウイルス

ウイルス

謎のパソコンウイルスに感染したチャット仲間が次々に死んでいく…(「ウイルス」)。表題作の他、幼馴染みと心中を図ったが、怖じ気つき逃げ出した乃理子。死んだ幼馴染が取り憑いてしまい…(「空白の森」)、自分の不平不満を穴にぶちまけ続けた女子高生を待ち受ける最悪の結末とは!?(「穴」)、クラスみんなからいじめを受けている彩乃。依子は彼女を救おうとするが…(「元気の素」)、超潔癖少女・清美を残して世界が一変する!?(「接触」)、真夜中にやってくる水質検査の男の恐怖(「水質検査の男」)、X号線の幽霊トンネルでの壮絶な体験「連れ去られた愛」等、杉原那月先生がお贈りする全9作の身の毛もよだつ極上のホラー短編集!!