映画好きなのでマンガに出てくるとうれしいんですよ…。
気付いた分だけまとめていきます。漏れてたら教えてほしい。サブタイトルは製作年とかを補足するよ。

1話 オーガスト・ウォーズ(2012年のロシア映画)

・起きたアキラが『コマンドー』(吹替版)を上映してる。毎朝見てるのかな
・『マッドマックス 怒りのデスロード』のチケット
・「イーサンハント(『ミッション:インポッシブル』)みたい!」
・「Hasta la vista Baby(地獄で会おうぜ、ベイビー)」…『ターミネーター』
・黒沢アキラ(黒澤明)

2話 コン・エアー(1997年。ニコラス・ケイジ)
・アキラが機内で見てるのも『コン・エアー』かな?
・「俺の友達に挨拶しな」『スカーフェイス』のアル・パチーノの決め台詞

3話 イースタン・プロミス(2007年。ヴィゴ・モーテンセン)
・半魚人マスクは『シェイプ・オブ・ウォーター』かと思いきや『半魚人の逆襲』が元ネタ。イーストウッドのデビュー作らしい
・店長「東森」琴次郎はもちろんクリント・イーストウッドがモデル

4話 プラダを着た悪魔(2006年。メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ)
・ブティック花のおばあさん、樹木希林かな?
・合言葉に出てきた赤緑ストライプのセーター…『エルム街の悪魔』のフレディの服装。FvJは『フレディVSジェイソン』
・ギターケースに武器をしまいたがる…『デスペラード』シリーズですね

5話 道化死てるぜ!(2012年。アイルランドのホラー映画。全然知らんかった)
・ピエロとか風船は『IT』のペニーワイズ
・地味に『シティハンター』の10tハンマーも出てきてる

6話 ドント・ブリーズ(2016年。スティーヴン・ラングがこわい)
・普通にペニーワイズ出てきた

ここまでが1巻!

今日マンガ沼に四方山先生出演するから更新しておくね

第7話 ファイトクラブ(1999年。実は原作の小説と内容が結構違う)
・「イヤな渡世だナァ」ってセリフは勝新太郎の『座頭市』に出てくるセリフらしい。サイコミコメント班すごい。
・この回の扉絵は映画じゃないけど『ヘルボーイ』のマイク・ミニョーラの絵柄パロディ…だと思う

第8話 ラストサムライ(2003年。世界の渡辺謙)
・あっしには関わり合いのねぇこってござんす…『木枯し紋次郎
・「メル・ギブソンに拉致られちまった」『身代金』という映画が元ネタっぽいかな?結構最近の午後ローで見た記憶がうっすらある…メル・ギブソンが暴れていたはず

第9話 ドリームキャッチャー(2003年。スティーヴン・キング原作。本人は自作の実写作品の中ではかなりお気に入りらしい)
・「察しのいい子は…大好きだよ」逆ハガレンみたいで好き

第10話 ナインゲート(1999年。ポランスキー監督。グリモワールを探す物語みたい)
・「OK?」のシーンはコマンドーの吹き替えイジり。娘を取り返したければ協力しろって言われてメイトリクスが問答無用で犯人を撃ち殺すところ
・変装の着ぐるみスーツは『トータル・リコール』。大門と浅野って名前もなにか元ネタありそうだけどちょっとわかんない…見た目的に相棒と科捜研かもしれない

第11話 ステーキ・レボリューション(全然知らん…なにそれ…)
・インセプションみたいな表現、よく見るやつになりましたね(ドクター・ストレンジとか)

第12話 CUBE(1997年。日本版CUBEはナタリ監督初の公認リメイク作品らしい。マジかよ)
・チューイとR2…『スター・ウォーズ』のチューバッカとR2-D2のこと。どっちもかわいいよ

13話 スカイフォール(2012年。もう10年前なの!?)
・「NEOかよ!」天狗がマトリックス避けしてるときのセリフ。『マトリックス』の主人公の名前。「マトリックスかよ!」じゃないのがいいな

14話 スターゲイト(1994年。これドラマしか無いと思ってたけど1作めは映画なんだ。しかもローランド・エメリッヒが監督なんだ)
・イッピーカイエー…『ダイハード』のジョン・マクレーンの口癖。サーカスかよこりゃあも言っている

15話 コラテラル(2004年。早撃ちでチンピラを3人殺すトム・クルーズがめちゃくちゃかっこいいことで有名)
・映画の話じゃないけどアキラの「劣勢なんで副流煙であんたを殺そうって作戦だよ」ってセリフめちゃくちゃ好きだからもっと有名になってほしい(かっこよすぎんか???)

えー!すご、
この漫画は大好きだけど映画はそこまで詳しくないから、あなたみないな解説してくださる人を探してました!ありがとう!!

VS EVIL -オトナの無修正エディション-

VS EVIL -オトナの無修正エディション-

その悪霊が生まれたのは黄泉からなのか異世界なのか、それとも――。記憶をなくした悪霊、怨と彼に憑りつかれてしまった女子大生あさひ。失われた記憶を探して奇妙な二人の旅が今、始まる。連載時にはボカシだった部分や、大好評セクシーカラーイラストもボカシ100%解禁【完全無修正版】として収録! エロス&バイオレンス、そしてホラー×バトルがふんだんに盛り込まれたスタイリッシュアクション作の第一巻、発売です!
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が“後”の世界で生きること、感じることとは―― 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは―― 物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
Dr.STONE

Dr.STONE

【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
退魔師と悪魔ちゃん

退魔師と悪魔ちゃん

冷たい雪降る聖夜、幼い少女の姿をした悪魔は人里へと下り、窓の外から温かそうな人々の生活を見ていた。そんな悪魔に唯一声をかけたのは、渋くてカッコいい人間の退魔師。悪魔と退魔師の関係にもかかわらず温かく接する退魔師に、その日悪魔は恋をした――。Twitterやpixiv上で公開され、かわいさに悶える人続出!悪魔(幼女)×退魔師(おっさん)のかわいくてもどかしくて近すぎる関係を描く話題作がついに書籍化!!第1巻では、商業誌未掲載のおまけ漫画20Pに加え、ここでしか読めない完全描き下ろし新作エピソードを20P収録!
孔雀王

孔雀王

一切の諸悪を滅ぼす力と、美しい慈愛の相を持つと言われる孔雀王。その名を継ぐ、若き退魔師・孔雀が、この世の理から外れた鬼、怪(あやかし)、憑き物を断つ!! テレビ局で鬼が現れる事件が発生! 憑き物落としに駆けつけた孔雀が見たのは、視聴率のために追い詰められた弱者の、底しれない恨みだった……。神の力を顕現させ、神話の世界にまで足を踏み入れる、孔雀の活躍を描く超伝奇アクションの傑作が登場!
不良退魔師レイナ

不良退魔師レイナ

「ナニ見てんねん ぶっ殺すぞ!!!」 浴びせられる罵声、窓から放り出される机、メリケンサックをはめた拳でボッコボッコ…。外見が金髪、スカジャン、ルーズソックスの転校生・鈴野レイナの不良じみた素行に懸念を抱くクラス委員長の真宮寺 心は目撃する。イジメや鉄拳制裁と思われたレイナの言動は、独特な除霊方法であり、心に取り憑いた地縛霊を退治するところを…彼女の正体は、トイレの花子さんやメリーさんを 震え上がらせるほどの凄腕退魔師だったのだ!! 「悪霊☆上等!」 ヤンキー娘が祓う学園オカルトコメディー第1巻卍
烈華封魔伝

烈華封魔伝

肩まで伸びる美しい黒髪、たおやかな顔立ち、女言葉からよく女性と間違われる退魔師・美神烈(みかみ・れつ)と、美神の家に転がり込んだ居候の陰陽師・百牙院剛(びゃくがいん・ごう)が繰り広げる、現代妖奇ファンタジー譚。自らの意志とは関係なく死を選びそうになる青年・山田悟(やまだ・さとし)が呪殺されそうになっているのを知った美神は、山田の退魔を買って出るが……。人魚と人間の束の間の恋を描いた「ロストマーメイド」の他、美神と剛の出会いを描いた「猫蟲(BYOUKO)」など4編を収録。美神と剛の活躍から目が離せない、シリーズ第1弾!!
真・烈華封魔伝

真・烈華封魔伝

美貌の退魔師・美神烈(みかみ・れつ)と、陰陽師・百牙院剛(びゃくがいん・ごう)が、装いも新たに帰ってきた!!『烈華封魔伝』のキャラクターと設定はそのままに、美神と剛がこの世に未練を残す霊や妖(あやかし)に立ち向かう。中学生の藤本智美(ふじもと・ともみ)は、アルバイトからの帰り道、2人組の男達に絡まれていたところを美神に助けられる。美神は、彼女に「怨(ねん)」の気配を感じるが……。著者のあとがきコメントを収録した「firstfile」も必見。
孔雀王 退魔聖伝

孔雀王 退魔聖伝

孔雀明王の宿命を背負った退魔師・孔雀の活躍再び!妖魔に見初められ、契をかわしてしまった少女を救うために、彼女を見守りつづける孔雀。しかし妖魔の手によって不覚にも眠らされてしまう!いそぎ駆けつけた孔雀が見たものは、少女によりそう巨大な狒々(ひひ)の化物だった……!!
孔雀王 曲神紀

孔雀王 曲神紀

日本の土着神である国津神(くにつかみ)と日本の支配を企む異邦神・天津神(あまつかみ)、神々の果てしなき闘争の中で、神殺しの力を持つスサノオの牙から選ばれた元裏高野退魔師・孔雀(くじゃく)が活躍する姿を描いた「孔雀王退魔聖伝」の続編。少彦名(すくなひこな)とともに、残された五個のスサノオの牙を探す旅を続ける孔雀。しかし、彼らは謎の神・曲神(まがりがみ)に襲われて……!?
棗のセカイ-異界退魔伝-

棗のセカイ-異界退魔伝-

闇より生まれし怪異の姿を見る目を持った男・東条棗。日々見たくもない怪物を見てしまう彼は、痴漢する幽霊を見てしまった。思わず助けに入った棗だが、逆に痴漢犯人と間違われ拘束される。そこへ突如現れた美女退魔師・神宮司咲夜。彼女が提案したのは、棗の力を使って痴漢幽霊を退治するということだった――。ただ「姿を見る」だけではなかった棗の力が、強烈な怨念を持つ怪異たちの真実をさらけだす、超新感覚退魔伝!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
エンダーガイスターの映画ネタ・元ネタをまとめるにコメントする