ゲンバ担当 森1年以上前編集一話はもう清書されていて差し戻せないかと思うのですが… 「女子高生描きたい」ことによって それによって物語の意味に重大なノイズが入っていないか?ということを 確認してみてはいかがでしょうか。 (このままだと権威ある男性による未成年女子の搾取に見えてしまいかねない)。 ・サービス紳士は、 「サービスはタダではない」ことを、地位の低い労働者自身に突然説教している ・お金のないラーメン店に生まれてしまった生い立ちは、 女子高生にはどうしようもないことで サービス紳士は、女子高生を働かせている店主(カンナの父親)に説教をしないと 漫画として意味が通じなくなってしまう ・あるいはカンナ自身がすでに起業しているラーメン屋の店主(経営者)になるか。 ・ただの「経営者による労働(サービス)搾取」という現行の労働問題の温存 であるかのように、1話の演出が悪い方に機能しています。 二話以降は労働搾取に見えないように軌道修正してはいかがでしょうか。 (でも・・・読者層がどこに想定されているかによります、 50代男性向けならこれでぜんぜん良いので、すみません。 でも男女かかわらず、若者に読ませるものを想定しているとしたら、このあたりを再考してみてください)@名無しおっしゃる通り、想定読者は比較的年齢層高めの男性を意識しておりますが、世代や性別を問わず沢山の方に楽しんでいただきたいと思って制作しております。 原作はサービスのプロを取材したオムニバス形式のドキュメンタリーなので、毎回主役が変わります。そこをマンガ化するにあたり、登場人物を固定して色んなサービスを体験していく形に改変してあります。連載で回を重ねるうちにキャラクターに愛着を持ってもらう狙いがあってのことなのですが、ご指摘の通り、逆にノイズになってしまっている部分もあるかと思います。 単に「無知な女子高生に教養豊かで偉いおじさまがサービスの何たるかを教えてあげる」的な形式になるのは私としても本意ではありません。セリフ回しや二人の関係性など、よくよく議論しつつ進めていきます。引き続きよろしくお願い致します。0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前うーん、 2話は何事もなく清書されていた。 3話のネームも読みました。 イマドキの若者の立場からすると「やだ味」はまったく薄まっていないなという感じです。 自分たちの心の投影先であるはずの若者のカンナは、ずっと非の打ち所がないおじさまにねちねちとマウンティングされている。 若者は、多かれ少なかれ「老害」(あえてこう言います)に理不尽な説教をされたことがあります。 それを思い出し、見ていて辛いです。 年長者には成功体験があるかもしれませんが、時代や環境が違うのでひとえにカンナに当てはめようとしても困ります。 だからカンナがもっともっと自発的にサービス紳士から奪い取るように学ぶ気持ちが見たいのです。 サービス紳士は、カンナにそのようにねちねちとものを伝えなくて良いはずです。 どこかに、書き手の皆さんに「若者(とくに女)は馬鹿なので、説教をしたい」という偏見と欲望がありませんか? 低賃金、低収入の若者のつらさは、この漫画を作っている地位の高い人たちには届いてないのでしょうか…。 コメントをしても変わらないしなんのために公開されているのかわかりません…。 さくっと一冊ぶんになってから売ればいいじゃないですか…。 (若い人には読ませない、これは50代の漫画だ、と言ってください。そのほうが救われます。) 普通の週刊誌と違った作り方をするというので、おおきく期待していたのですが。 このように現場からかけ離れて作られたエンタメが、生産、再生産されてしまい、これから若い人たちを新しく傷つけるかとおもうと悲しくなります。 もし、作り手の方に若い娘さんや奥さんが居たら、職場で受けた理不尽な話や、セクハラにあって腹が立った、つらかった、給与が不平等だった話を聞いてみてください。 初稿はともかく、2話3話ととてもこのままこ路線には出来ないはずです。 カンナはもうサービス紳士を必要とせず、はやく自分で行動に出るべきです。サービス紳士(連載版)感想やご意見はこちらへどうぞ!7わかる
名無し1年以上前一話はもう清書されていて差し戻せないかと思うのですが… 「女子高生描きたい」ことによって それによって物語の意味に重大なノイズが入っていないか?ということを 確認してみてはいかがでしょうか。 (このままだと権威ある男性による未成年女子の搾取に見えてしまいかねない)。 ・サービス紳士は、 「サービスはタダではない」ことを、地位の低い労働者自身に突然説教している ・お金のないラーメン店に生まれてしまった生い立ちは、 女子高生にはどうしようもないことで サービス紳士は、女子高生を働かせている店主(カンナの父親)に説教をしないと 漫画として意味が通じなくなってしまう ・あるいはカンナ自身がすでに起業しているラーメン屋の店主(経営者)になるか。 ・ただの「経営者による労働(サービス)搾取」という現行の労働問題の温存 であるかのように、1話の演出が悪い方に機能しています。 二話以降は労働搾取に見えないように軌道修正してはいかがでしょうか。 (でも・・・読者層がどこに想定されているかによります、 50代男性向けならこれでぜんぜん良いので、すみません。 でも男女かかわらず、若者に読ませるものを想定しているとしたら、このあたりを再考してみてください)サービス紳士(連載版)感想やご意見はこちらへどうぞ!5わかる
こしのりょうネームこしの りょう(1967年9月 - )は日本の漫画家。新潟県三条市出身。 1987年、モーニング四季賞・冬のコンテストで佳作入選。大学卒業後から1994年まで広告代理店に勤務していた。 『モーニング』に「Ns'あおい」を2004年4月から連載した。https://note.mu/ryokoshinohttps://twitter.com/koshinoryou
野地秩嘉原案人物ルポルタージュ、ビジネス、食、芸術、海外文化など幅広い分野で執筆。著書は『トヨタ物語』(日経BP社)、『ヤンキー社長』(日経BP社)、『キャンティ物語』(幻冬舎)、『サービスの達人たち』(新潮社)、『ビートルズを呼んだ男』(小学館)、『高倉健ラストインタヴューズ』(プレジデント社)、など多数。 『TOKYOオリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞。
永井博華作画マンガデザイナーズラボとはマンガデザイン®という、マンガとグラフィックデザインを組み合わせた日本初の表現手法を使い企画・制作を行うクリエイティブ集団です!http://manga-designers.net/
おっしゃる通り、想定読者は比較的年齢層高めの男性を意識しておりますが、世代や性別を問わず沢山の方に楽しんでいただきたいと思って制作しております。
原作はサービスのプロを取材したオムニバス形式のドキュメンタリーなので、毎回主役が変わります。そこをマンガ化するにあたり、登場人物を固定して色んなサービスを体験していく形に改変してあります。連載で回を重ねるうちにキャラクターに愛着を持ってもらう狙いがあってのことなのですが、ご指摘の通り、逆にノイズになってしまっている部分もあるかと思います。
単に「無知な女子高生に教養豊かで偉いおじさまがサービスの何たるかを教えてあげる」的な形式になるのは私としても本意ではありません。セリフ回しや二人の関係性など、よくよく議論しつつ進めていきます。引き続きよろしくお願い致します。