新着トピック
名無し番組表

グレーテルのかまど東村アキコの鯨ようかん」
2019年9月30日(月) 22時00分~22時25分 NHK Eテレ

仕事や子育てに追われながらも、ほっと一息つく大切な時間。 お菓子にまつわる数々の物語、そして思いがけない誕生のドラマを、15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)がお届けします。

白くやわらかなもちを蒸しようかんで挟んだ不思議な形の「鯨ようかん」は、宮崎県佐土原の伝統菓子。宮崎出身の漫画家・東村アキコさんは高校生時代、美術部の仲間と「なんで“鯨”なの?」という答えの出ない会話とともに楽しんでいました。地元で食べるからこその味わいがある、という東村さんのこだわりに迫ります。番組では鯨ようかんを作り続ける佐土原の菓子店を取材。鯨ようかんの謎もひもときます!

テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件