名無し番組表

ヴイナス戦記」30周年プロジェクト特別番組
2019年7月2日(火) 24時30分~25時00分 BS11

30年間“封印"されていた、幻の劇場長編アニメーション『ヴイナス戦記』が今、蘇る…。安彦良和監督のインタビューを中心に、その真実と作品の姿に迫る特別番組。
高密度作画の劇場用アニメ映画が世を席巻した1989年に公開され、それらの作品と肩を並べるほどのクオリティながらも、その後30年にも渡って“封印"されていた名作があった。それが、安彦良和監督の『ヴイナス戦記』。このたび、安彦監督自らの“封印"解除宣言によって、上映時から一度も封を開けられることがなかったネガフィルムが開封され、デジタルリマスター版として蘇ることに。ソフト化が実現し、東京・広島・徳島の映画館での上映も決定する中、安彦良和監督がインタビューに応えた。…『ヴイナス戦記』が“封印"作品となったその真実と、作品の姿に迫る、特別番組。出演者 安彦良和(漫画家/アニメーター/『ヴイナス戦記』監督)

30年の時を経て、幻の名作が今蘇る!HDネガスキャン&リマスターにより、さらに輝きを増したヴイナス戦記がBlu-rayで登場! 2019.7.26 ON SALE!!

テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
ヴイナス戦記

ヴイナス戦記

金星に氷の惑星が衝突して、厚い雲のベールに覆われていた世界が一変した。人類が金星の大地に足跡を成して約70年。移民団も四世の時代になると生きる目的を見失う者が出始め、退廃ムードも漂っていた。ヒロキ・セノオもそんな時代に流されるひとりだった。