名無し番組表

実感ドドド!「ペリリュー戦を描く ~戦争の記録を次の世代へ~」
NHK総合(九州沖縄地方) 2018年9月28日 午後7時30分~ 午後7時55分

漫画「ペリリュー楽園のゲルニカ」の作者、武田一義さんが今描こうとしているのは、司令部全滅後、生き残った日本兵がゲリラ戦を続ける場面。記録に残されていない当時の状況を描くため、武田さんは、数少ない生還者の一人、福岡県在住の土田喜代一さん(98歳)を訪ねた。土田さんが語る、日本兵の過酷な境遇…。戦場の真実に迫るため、武田さんはこの夏、ペリリュー島に向かった。戦争を知らない漫画家の挑戦を追う。

テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!