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わかる

まずカラー絵がすごく良い。なんとなく五十嵐大介五十嵐大介っぽさを感じる。

そして本編の絵の線の感じや白黒ハッキリした塗りは尾田栄一郎尾田栄一郎吾峠呼世晴吾峠呼世晴っぽい。
けど描き文字やキャラデザはオリジナリティがある。

物語は、「残虐なヴァイキングに統治された「兵士か奴隷」しかいない町・ギブロン。主人公・バトロは「ギブロンで1番偉い奴に会いに来た」と、少年漫画の主人公らしいセリフで兵士をぶっ倒すが、ゾゲボ(1番偉い奴)が町に戻ってくるまで奴隷として過ごすことに決める」というあらすじ。

この主人公・バトロには「ゾゲボが戻るまでビビらず仲良くしてくれよな」と言ったりするところがあり、こういう強い力を持ちながら「お前が言うな」というボケをカマすところはルフィーに似ているなと思った。

もしここで周囲の人間が極度にデフォルメされた変顔になってツッコミを入れたら、それはもうONE PIECE カラー版ワンピースでしかないが、群青のバトロ群青のバトロはそういうことはしない。

ルフィーはシリアスに振る舞うこともあるけれど、基本的に無邪気に喜怒哀楽をハッキリ示し、熱く怒ったりする。一方、バトロはもう少しクールな男で、笑ったりスッとぼけはするけれど、激しい怒りや熱は内側に隠し、淡々と振る舞っているような印象を受けた。

最初から最後までスラスラ読めたし、最後のオチには笑った。
ファンタジー少年漫画として大きな瑕疵のない、完成された作品だと思う。

個人的には、「バトロが伝説の男と似ている」という設定がうまく活かせていないように感じた。本来だったらもっとワクワクできる設定なんだけど、あとづけ感・蛇足感が強くて「バトロかっけー」とはならなかった。

ワンピースのようなヒット作の要素を、うまく自分のものにすることが出来るのは本当にすごい才能だと思う。ポテンシャルをビンビン感じるので、このままさらにオリジナリティを磨いていって超面白い作品を描いてほしい。

週刊少年ジャンプ週刊少年ジャンプ 2019年38号』
http://jumpbookstore.com/item/SHSA_JP01WJ2019034D01_57.html

結論から言うとめっっっちゃ良かった…!(同じ週刊少年ジャンプWJ39号から新連載夜桜さんちの大作戦夜桜さんちの大作戦より断然こっちが好き)

可愛らしくて柔らかいタッチ
独特のノリとテンション
癖のあるセリフ

何の見どころのない作品も多い中で、とにかく個性が光っていて気づくとドハマりしてました…!



  (『ボーンコレクションボーンコレクション雲母坂盾雲母坂盾より)

「ふふっ…何か“ハムナプトラ”っぽいな」
「田舎に引っ越せばいいんだああああ」
「北陸とかいいね!! 福井とか石川とかさ!!!」
「こんな短時間で2回も緊縛されることなんてある?」
「触ってないしキッモ」

いや、本当セリフがよすぎる…!!

私はアラサーなので、読み始めてすぐは「骨で戦う設定」でNARUTO―ナルト― カラー版NARUTOの君麻呂を思い出して設定被りが引っかかったのですが、読んでいくうちに「サバけたヒロイン、ゆるいお色気、シリアスな笑い」が渾然一体となった、他にない独特の味が好きになっていました。

読み味が従来の週刊少年ジャンプジャンプっぽくない笑いのセンスが新しい読切。連載で2人の結末を見てみたい〜!!

(週刊少年ジャンプ週刊少年ジャンプ2019年39号掲載)
http://jumpbookstore.com/item/SHSA_JP01WJ2019035D01_57.html

(追記)
BOZEBEATSBOZEBEATS鬼滅の刃鬼滅外伝の作者・平野稜二平野稜二先生のアシスタントをされてたんですね…!