マンバってこの手のSNSでは珍しく匿名投稿ができるし、自由広場の方は匿名が主流だけど、作品のクチコミ投稿する時に「このクチコミは匿名にしておこう」っていう感じの独自基準ある?

自分は
・ネガティブな感情を含んだクチコミ
・入手不可能な作品のクチコミ
・えっちな作品のクチコミ
・短い(2、3ツイート分の)クチコミ
・ネタ寄りの雑談クチコミ
の時とかに匿名でクチコミ投稿してる。

ただしネガティブな感情を含んでいても、感触が悪くないと思ったら後に記名にしてたりもするけど。
こういう感じの自分ルールがあるなら聞いてみたい。

「とりあえず読んだよ」的なのは匿名にしちゃうかも。自信持って推せる作品のクチコミは公開にしてる

>ネガティブな感情を含んだクチコミ

これ自分も一緒です。
あとは一言コメントを連投するとき、匿名のほうがいいかな〜となんとなく思ってやります。

正直に言うなら批判的な感想は記名で書くべきだと思ってるのだが
彼方のアストラのAmazonレビューで、批判的な記述だけど記名で過去のレビューを見ても、そりゃああいう作品嫌いだろうなっていうだけのただの1人を
SF警察とか揶揄するばかりで、自分がどう好きなのかをAmazonの方に書こうとしない人ばかりなのを見て、匿名で後腐れない方がいいだろうなとも思った

人気作であればあるほど匿名で書くようにしてる。作品のファンが大勢いるから。少しでも批判したり下手なこと書いたらやべーファンがすっ飛んで来るんじゃないかと、必要以上に気にしすぎてしまう。

えっちな名無し

ふと思った、マンバのタグに「ちょいエロ」とか「お色気」が無い上に匿名で投稿されがちと言うのなら
皆が匿名で投稿するときにこんな感じの匿名HNで投稿すれば疑似的なタグとして機能できるのでは?

>・入手不可能な作品のクチコミ

はえ〜おもろ。なんで?自分はそんな貴重な作品持ってないからよくわからん

自分の記憶で語ってる場合、確認が不可能なので文責持てないのです。
手元にあっても漫画図書館Zや電書化なり愛蔵版の情報が無いと海賊版に手を出す切っ掛けになりかねないし、それは手を出す奴が悪いにしろ、そういう輩と一切関わりを持ちたくないので後腐れないように。

はぁ〜〜なるほど。そこまで考えてるとは

ネガティブなクチコミはしょうがないかもしれないけど、匿名に関しては自分の発言に責任持てませんか…って思ってしまう。なんて事ないコメントとか褒めてるコメントまで匿名にしなくても良いだろうに。初期設定が匿名なわけじゃなくて匿名での書き込みに態々チェックいれてるんだもんね。このクチコミ書いた人はどんな漫画読むんだろうなぁとか思ったりするんだよ…そんな隠さなくても良いのに

ここは怖いインターネッツですから

基本的に全部匿名。
コンビニとかでも顔覚えられて話し掛けられると二度と行かなくなるタイプなので。
あと、こういう少人数で回ってるコミュニティでは特定の人の間でだけの身内感が出る会話が発生しやすいからそういうのを避ける為にも匿名にしてる。
これ伝わるか分からないけどニコニコ生放送でユーザー同士が勝手に挨拶始めるみたいな空気が好きではない。
あくまで作品を核とした会話がしたいので、そこに個人のキャラや情報が乗るのは邪魔かなというのが自分にはある。

元ねらーなので禿げ上がる程同意
…したいのだが、一時期から匿名と言う事に妙な権威性を感じる連中が増えたり
匿名の利点より欠点を利用した荒らしみたいなのが増えて、もはや匿名で在り続ける事はそういう連中を利するだけではないかと思い始めた
現在だと記名と匿名のバランスを考えて書き込んでるけど、これもこれで大変というか、以前のように匿名一本で気楽に書き込みたいと思う事は多い…

俺が書いたのかと思った。全部わかる

彼方のアストラ

彼方のアストラ

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!
みんなの匿名クチコミ投稿基準にコメントする