あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前編集東村アキコ先生がデジタルに移行したら、いままでおとなしくだんまりしてた若いアシスタント達がキビキビ生き生きと働くようになったって話好きです。 (海月姫かなんかのあとがきに書いてあった)@天沢聖司なるほどーデジタルネイティブな世代の活躍の時が来ちゃったわけですね、いい話! そう考えると、若いアシスタントを確保する為にデジタル導入というのも、ありえない話ではないですね…2わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前枠線はデジタル作業かどうか分かりやすいですよね。描き文字のフチ取りとかも注意して見てしまう(笑) 自分の印象ですが線画は紙に描いて、それ以降をスキャンしてデジタル仕上げっていうパターンが結構多い気がします。 原画展やるときも線画までは生原稿だけど仕上り展示は複製原画ってケースが増えていくのかな〜とか。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前うーん私は見分けつかないですねぇ。見分けつかないくらいアナログと遜色なくなったから、デジタル移行が進んだのかな?とも思いますし。…枠線がはみ出さないとか? 俺は見分けがつくぜ!という強者、見分け方教えて〜!自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!1わかる
名無し1年以上前王様ランキングの作者さんの自伝漫画「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで」の中で、初めてペンタブを買って絵本や漫画を描き始めるエピソードがありますね。機材を買った後のテンションの高さが面白いです。元々はアナログ派でありながら、デジタルに移行して見事に成功された事例になるかと思います。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!5わかる
名無し1年以上前大暮維人のデジタル移行の思い切りの良さエピソードがあまりに大暮維人っぽすぎて好き。ダイナミックすぎだろ https://twitter.com/ohgreatofficial/status/1450071674506727427自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
名無し1年以上前枠線はデジタル作業かどうか分かりやすいですよね。描き文字のフチ取りとかも注意して見てしまう(笑) 自分の印象ですが線画は紙に描いて、それ以降をスキャンしてデジタル仕上げっていうパターンが結構多い気がします。 原画展やるときも線画までは生原稿だけど仕上り展示は複製原画ってケースが増えていくのかな〜とか。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前最近、稲井カオル先生がフルデジタルに移行されて、全く違和感なかったというツイートが面白かったのですが https://twitter.com/kaoru_inai/status/1325753354157395969?s=21 あの先生がデジタル!?敢えてアナログ!?移行したら変わった!?などの情報が纏まったら面白いかと思いました。 また ●作画はクリスタ?フォトショップ? ●デジタル/アナログとアシスタント分業の変化 ●出版社、編集部の対応の苦労 ●印刷所へクリスタ(CLIP STUDIO)直接入稿できるの? ●デジタル原画の美術館アーカイブってどうする? などなど、マンガとデジタル/アナログについて、なんでも話題をお寄せください!自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
マンガのデジタル/アナログ事情教えて!
なるほどーデジタルネイティブな世代の活躍の時が来ちゃったわけですね、いい話!
そう考えると、若いアシスタントを確保する為にデジタル導入というのも、ありえない話ではないですね…